※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
お仕事

保育園自粛で減給した妊婦が特別有給休暇を受けられるか不安。会社の対応が遅く、他の正社員も同様の状況か気になる。

コロナで減給しましたか?
保育園の登園自粛要請に伴い、4月から登園自粛しています。妊婦中でもあります。
4月に有給を使い切り、有給が足りない数日分は欠勤扱いとされてしまい減給になりましたが、結構イタイです。

5月と6月は特別有給休暇として、全額保証されるようで減給にはなりません。有難いです。
5月20日に政府が雇用助成金の妊婦に対する追加措置みたいなのを言っていますが、その4月欠勤分が手当として保証されないのかなーと思っています。
同じような方いらっしゃいませんか?会社に問い合わせるつもりですが、ガメツイかなーと思って、、、

正社員で休校や休園のために休職している女性は沢山いると思います。4月の段階で会社に何度も問い合わせましたが、まだ有給足りない人なんて居ない、あなただけみたいな事ばかり言われました。
特別有給休暇として全額保証されると会社が通達してきたのも5月連休明けで、私からすると遅過ぎます。だったらもっとみんな休みたかったよ!て思いませんか?
妊婦中かつ医療系の仕事なのでリスク回避の為に3月から頻繁に有給を使用していました。

正社員の皆さん、お給料どうなってますか?会社によると思いますが情報が無いので知りたいです。

コメント

aaya

私は有給が残ってますが4.5.6月休む分は特別休暇扱いにしてもらい全額給与補償されます!
4月に子供が体調不良で会社を休んだことがあるのですが
その時有給処理してもらったけど5月になってからあれも特別休暇扱いに出来ませんか?って相談したら特別休暇扱いにしてくれました!

• きらきら

きらきら

そうなんですね! 
    4月分はもう処理しているから無理的な事を言われたのですが、もっと押してみます!ありがとうございます!

• 5月27日
  • きらきら

きらきら

ちなみに、特別休暇の事をaayaさんこ会社が言ってくれたのは5月に入ってからでしょうか?

• 5月27日
  • aaya

aaya

4月に保育園から登園自粛要請がありましたがしばらくは他の子達も普通に登園していたので私は緊急事態宣言が出た後に会社に相談しました。
    私の会社では私が相談する少し前に小学校が休校とかで特別休暇で休んでいる方がいたので
    保育園も対象だから特別休暇でいいよと4月に言われました。
    私が後から特別休暇にして貰ったのは保育園から登園自粛要請があったけど会社にはまだ相談していなかった時で5月に入ってからあの時の休みを特別休暇扱いに出来ませんか?と自分から相談しました!
    多分言わなかったら有給処理だったと思います。

• 5月27日
  • きらきら

きらきら

そうなんですね、詳しくありがとうございます!とても参考になります。

• 5月27日
ザト

私の会社は特別有給休暇が使えず、仕事も忙しくて休めずだったので、特にお給料は増減していません。
特別有給休暇を付与すると会社は損する(1日8330円しかもらえないのに、特別有給休暇だと1日1万円以上支払うことになる)ので、うちの会社は付与なしとなりましたが、東京なので、お休みしたかったですね💦💦

• きらきら

きらきら

休めなかったんですね、忙しいと難しいですよね。
    確かにフルだと会社は損するのかもですね、でも時短なのでどうなのかな、、
    特別有給休暇を使わせて欲しいですよねホントに。

• 5月27日
  • ザト

ザト

私も時短ですが、1万円以上になるので、やっぱり会社は損してしまいますね💦💦
    特別有給休暇を使える会社がうらやましいです😍

• 5月27日
  • きらきら

きらきら

そうなんですね。詳しく分かりませんが、会社が損しないような仕組みでは無いんですね。使える会社なだけ有難いのかもしれません。もっと大手で働いていればな、、とか色々考えてしまいました。

• 5月27日
  • ザト

ザト

ほとんどの会社は損してしまうので、大手の方が対応してくれない気がしています。
    うちも大企業分類に入る会社で、個人的に2/27からずっと人事に特別有給休暇の付与をお願いし続けましたが、私はきっぱりと断られました。
    私の周りには特別有給休暇をもらえる人がいないので、まぁそんなもんかなという感じですが、もらえる職場ならもらえなかった期間があると悔しくなりますよね💦

• 5月27日
  • きらきら

きらきら

大企業の方が抱える社員が多いから損も大きいのですね。
    コロナで引きこもり生活なので情報が無い中、貴重な情報をありがとうございます😌

• 5月28日