※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘1人で悩んでいます。体調や経済的な理由で2人目を迷っています。一人っ子で良いと思う方の意見を聞きたいです。

一人っ子で良かったって方いますか?

もともと、なんとなく子供は2人ほしいかな〜と思っていたんですが、
娘を妊娠出産したときに、重度つわりや切迫早産、弛緩出血による輸血などボロボロでした💦
弛緩出血は、2人目でさらにひどくなるとも聞きます。
夫は、家族3人で充分幸せだし、私に合わせると言ってくれてます。実母は、3.5リットルも出血して次どうなるか分からないし絶対やめてといいます。
今年から35で高齢出産になることで、健康に産まれてきてくれるかな?という不安もあります。
また、話は変わりますが昨年家を買って、夫年収5倍にはおさまるものの高額の住宅ローンを組んだため、娘1人だと、教育費も充分で余裕のある生活ができるのでそれも迷いどころで…(これは買う時にもっとよく考えれば良かったんですが😞あさはかだったと思います)
でも、単純にもう1人可愛い我が子に会いたいという気持ちもあります。
できれば、あえて一人っ子にして良かった〜という方の話がききたいです😣

コメント

りんご

私自身が一人っ子です🌸
たくさんの愛情とお金(笑)をかけてもらって幸せでしたよ☺️

でも子供の頃はずっと寂しかったです💦😔周りはほとんど兄弟がいたりして…
大人になってからは問題ないです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊やっぱり、寂しく思う部分はありますよね😵私は兄がいてよかったと思うので、なおさら難しいなぁ、と思います😥

• 5月27日
ままり

すみません、微妙にズレるのですが境遇が凄く似ているのでコメントさせてください

私も出産直前までつわりに苦しみ、出産後は弛緩出血で輸血しました。あーこのまま死ぬんだな、と思ったり、止血の際のガーゼをギチギチに詰める処置がとにかく痛くて、もう一人っ子でいいや、、、と思っていました

もう一人欲しい気持ちもありますが、弛緩出血は繰り返すと聞きますし、なかなか踏ん切りがつきません(そもそもうちは体外受精じゃないと授からないのですが…)でも可愛い我が子、もう一度産み育てたいですよね

私の夫が一人っ子なのですが、
・周りの大人たちに大切に育てられた
・金銭面に余裕があるのでよく旅行に連れて行ってもらえた、教育面に力を入れてくれた
と以前言っていました。兄弟が欲しいとはあまり思ったことがないそうです。

あまり参考になりならずごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境遇似てる方からのコメント、すごく嬉しいです‼️
    出産直前までつわりなんて…😭そして、止血の処置、すごく痛いですよね~分かります😣‼︎疲れ切った体にあれはしんどかったです😭💦
    わたしも不妊治療していて、AIHで授かることはできたんですけど、また妊活からだなとも思うし、本当弛緩出血は繰り返すというので不安ですよね😞自己血したとしても💦
    どちらにしても、踏ん切りつけるの本当難しいです💦
    旦那さん、一人っ子なんですね!そういう風に娘も感じてくれたらいいな、と思いますね😊

• 5月27日
サラたま

こんにちは。
ずーっと一人っ子でいいと思っていました。
私自身三人姉妹で育ちましたが、その中で比べられたり、今でも親は〇〇からは〇〇貰った〜とか競争させようとする気が見えてげんなりします。1人だったらこうはならなかったのでは?と思いますね。
それは親の質によると思いますが😓

私が今子供を2人作ったのは、夫と話し合った結果もありますが、娘の希望でもありました。
最初は兄弟なんていらない!って言われてました。甘えんぼで、自分が1番って感じの娘ですから🤣だんだん大きくなってきて他の学年の子とも接していく中で、自分にも兄弟がいても楽しいと判断したようです。

あと私の決め手となったのは同年代の友達の話を聞いてです。
将来両親が死去した後その前の介護全て相談できず一人で考えるのは荷が重いと言っていました。なるほどと思いました。

お金さえ残せれば特に問題ないと思っていましたがそうでもないようです。

でもご自分の体調と、タイミングと、環境色々とありますから終わらないと分からないですよね😅私は作ろうと思ったリミットあと3ヶ月でできました。自分で期間を定めてあとは運に任せるのも一つの手だと思います。

長くなりましたが、質問が目に止まったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹で比べられるのは辛いですね😵1人っ子だと、確かにそのへんはのびのびしそうです✨
    子供が兄弟ほしいといったら、作ってあげたいですよね😣介護問題とか、1人で背負うのは辛そうです…そんな側面もありますね💦考え付かなかったです💦
    ありがとうございます😊

• 5月27日
初めてのママリ

ウチは一人っ子で良かったでは無く一人っ子でいいと思ってます😊
私も出産年齢37歳です。もちろん高齢出産です。
やはり高齢出産はリスクがありますよね。一番心配してたのが障害児です。高齢出産の上、旦那の兄弟がダウン症なのもあって産まれてくるまで本当心配ばかりでした。
その上、切迫早産で入院生活💦
もし次妊娠したらどうしよう…と内心思ってます😓
子供が多ければ子育ても大変だしその分お金もかかるし…。
だったら一人っ子で愛情いっぱいで育てたいなと😊✨
確かに回りには2人目早く作りなよ!とかよく言われますが私自身の体力が限界です😅
子供が20歳迎える時に57歳…。果たして生きてるかどうか😅って感じです😊
個人的な意見ですいません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣健康に産まれてくるか、不安ですよね💦母体は色々あったけど、元気で健康に産まれてきてくれたことが本当にありがたくて、でも次はそうもいかないんじゃないか、とかネガティブに考えちゃったりします。もし障害を持った子が産まれてきたら、娘の人生も変わってしまうので…
    いえ、年齢のことも分かります😭ありがとうございます‼︎

• 5月27日
ホルモン三郎

姉の話で申し訳ないですが…
今4歳の息子がいて元々一人っ子希望でした☺️お金や体力(高齢出産)の面もありますが、一人に愛情を注いで育てたいという願いがあったみたいです❤️
やはり一人につきっきりで愛情を注いで育てられるのは幸せーって言ってました☺️✨私も傍で見ていて、一人っ子もいいなって思いました🤗
それぞれの家庭があるので、なこさんとご家族が納得出来る道に進めますように🙏❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さん、そうなんですね😊1人に、時間かけて、めいっぱい愛情注げるのも良いですよね✨私要領良くないので、やっぱり一人っ子かなと思ってきました笑 ありがとうございます💕

• 5月27日
  • ホルモン三郎

ホルモン三郎

私も要領悪いんですけど、子育てで要領良く出来る人とか本当いるんですかね🤔?笑
    姉をみてると一人だからこその愛情のかけかたと、お金の使い方が出来てると思います✨やっぱりお金って子供増えるとその分出費増えますからね😫

• 5月27日
むー

私も今2人目希望してるんですが、なかなか授かれません💦
なので、夫のと出来ないなら出来ないで一人っ子でもいいよね😇って話をしました💦
でも夫も私も2人兄弟で、大人になった現在も兄弟、姉妹仲がいいのでいた方がいいのかな~とも思います😫
あと両親が亡くなった時にも兄弟がいた方がいいのかな、、なんて姉と話したこともあります😣
なので、難しいですよね💦
でも私も不妊治療までして2人目を希望するかと言うと、しないかもしれません😌1人の息子を不自由なく愛情いっぱい育てたらいいかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目希望されてるんですね!
    私も2人兄弟で、夫は3人で兄弟がいて良かったことは沢山あるんですよね🥺だからこそ悩ましくて…
    私も、1人目不妊治療で授かったので、希望したとてすぐに授からない可能性あります😥
    1人でも愛情沢山注いで育ててあげたいですよね😊

• 5月27日
ゆってぃママ

私も2人目のことは悩んでいます。
1人目が予定日より1ヶ月早く破水しちゃって、そのまま緊急帝王切開だったんで2人目ももれなく帝王切開らしく、だいぶ痛く、産後まともに動けるようになるまで時間もかかり、その痛みをまたするのか、と思うと悩んじゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開はだいぶ傷が痛むといいますよね😣💦
    悩んでしまうのわかります。
    わりと、すんなり妊娠出産してる人が(見えないところで、それぞれ色々あるとは思いますが)羨ましくなります。

• 5月27日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

わかります。
    息子が生まれる前までは、
    子どもはたくさんほしいなー
    って思ってたんですけどね。
    私自身、四人兄弟で育って、楽しかった思い出が多いので。
    でも、理想と現実はやっぱり違いますね。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人兄弟✨楽しそうです✨理想と現実、違いますよね。わたしも兄がいて良かったので、兄弟つくってあげたかったんですが、体質は変えられないので、こればっかりは仕方ないですよね。

• 5月27日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

兄弟仲がいいからたくさんいたけど良かったって思えてます。これが仲が悪かったら、って思うと恐ろしいです😅

体質はかえれませんよね。
    旦那は2人目希望してるから、要相談な感じです。

• 5月27日

私は何となく2、3人欲しいと思ってました。実際妊娠、出産、育児を経験して、妊娠中は常に気持ち悪いし、出産は帝王切開になってあまりの痛みで泣いたし、育児は寝不足でもういやー!っトラウマになりました。今では一人っ子確定です(笑)

家族三人で生活も充実してるし、今が幸せならいいやと思ってます。人生一度きりだからまた大変な思いはしたくないですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子確定なんですね❣️
    わかります、トラウマになりますよね🥺妊娠出産育児って皆してるはずなのに、こんなにしんどいのか😵と、思いました…
    生活が充実してるのであれば、いいですよね✨私も、大袈裟かもしれませんが、今の幸せ壊したくないっていう思いもあります。

• 5月27日

ちょっと回答がずれてたら申し訳ないのですが……💦
私が一人っ子で育っています🌸

小さい頃は周りのきょうだいいる子から『一人っ子羨ましい〜』なんて言われました!

お母さんをきょうだいに取られて泣いたりなんて無いし、比べられたりもないし、おもちゃなどなんでも独り占めできます🤭
のびのびと育ちました✨

この歳になって、いないと寂しいなとは思いますが、それでもきょうだいいる人は一人のが楽って言ってる人もいるので、無いものねだりなのかのと思います🤔笑

一人っ子でも幸せです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子で育っているんですね😊比べられたりとかなくのびのびできるのは良いですよね👧
    いないと寂しいっていうのはやはりありそうですね💦
    わたしの周りにも、兄弟いなくて良かったと言ってる人はいるし、本当人それぞれですよね😵
    ありがとうございます💕

• 5月27日
ルル

まさに同じです!ほんとは私も二人目欲しいですが悪阻が酷すぎて妊婦時は寝たきりでした。
今子供いる状態でその悪阻をまた体験するのはキツすぎるし、出産も痛すぎてトラウマです泣
それに年もなこさんと同じくらいなので年齢が上がるにつれてダウン症などのリスクも高くなるというのが怖いです(ノ_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たきりだったんですね😭つわり、辛いですよね💦本当に、子供いる状態でやるのが考えただけでしんどすぎます😵
    同い年くらいですか💕年齢のことも、もう少し若ければ、年数をあけて忘れた頃に再チャレンジとかありえたかもしれませんが、早くしないとリスクも増えるから不安も倍増するしで、どうしようもないです😂

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私自信一人っ子で育ちました
小さい頃、一人っ子で寂しくない?と周りの大人からよく言われましたが、1人しかいない私にとってはその環境が当たり前なので、寂しいという感情には至らなかったです
というか、寂しくかんじない程に父母、祖父母からの愛が大きかったのだと思います😊
お金もたくさんかけてもらえ、愛情を独り占めできる一人っ子、とても良いと思います❣️
大学も高校も私立でしたが奨学金もなく、結婚資金もものすごく貯めててくれていて、本当に助かりました。今でも母親からは1人っ子だったからできたことと何回も言われますよ。
愛も大切ですが生きていくためにはなによりもお金だと思います。金銭面も考えながら愛情もってお子さんを育てるのであればなんら、1人っこでも問題ないと思いますよ💓
(兄弟が多いことを否定する気もありません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のびのびと子育てできる環境と心と体、そして財布に余裕のある生活がなによりだと思います

• 6月28日