※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーちゃん♡
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで仕事に戻れず不安。先輩には励まされるも、孤独感やつわりに悩み。つわりを乗り越えた経験を教えて欲しい。

正規職員保育士です。

三月末に妊娠が分かり、園長先生に相談するも、2歳児担任になりました。
周りの先輩先生たちとも話をして、無理はしないように言われてましたが、自分は大丈夫!と思って4月働いていました。
しかし、4月後半になるにつれて、つわり症状が出てきて、1週間お休みをもらいました。
そこから毎日毎日嘔吐し、いろんな匂いがダメになり、家事もままならず今は実家に帰ってきて、布団とトイレの行き来のみの生活です。
6月に復帰する予定も延期してもらい、7月に復帰予定ですが、ずっと横になっていたのもあり、今は仕事にちゃんと復帰できるのか不安でいっぱいです。

職場の先生方にほんとに恵まれていて、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだよ。といつも励ましてもらっていますが、このままじゃ昼間の孤独に押しつぶされそうになるし、でもだからといってすぐに動ける気もしなくて。

少しずつ運動しようと思い、ウォーキングを母と少しずつするのですが、出る前と帰ってすぐ必ずと言っていいほど嘔吐してしまい。
喉も胃液でやられるし、嫌になります。

みなさん、どうやってつわり乗り越えましたか?(´•ω•̥`)

コメント

つわり酷そうですね😢💦
ご飯は食べれているのでしょうか…夏場だから水分取れてるかも心配です…😖
あまり酷いようであれば病院に相談された方がいいかも知れませんね😢お薬処方してくれたり、アドバイスも貰えますよ✨

• のーちゃん♡

のーちゃん♡

コメントありがとうございます!

ご飯は食べるように努力しますが、吐いちゃうことも多く、少しずつ食べたりしています。
    水分もできるだけとるように心がけています。
    点滴に何度か行きましたが、先端恐怖症なのか、パニック症状がでてしまい、今は無理にでも水分とったりしています(´×ω×`)

病院も一応相談してますが、水分取れてれば大丈夫ということで、吐き気止めと胃薬を処方してもらい、家で対処しています。

• 6月15日

退会ユーザー

そうですね、無理に食べずに小分けにして、食べれる物を食べれる分だけ食べるといいと思います😊✨私ももう少しで落ち着くと思うのですが悪阻が酷くて毎日うー😞ってうなってます(笑)
    私は今果物ブームが来ていて、リンゴ、スイカ、グレープフルーツ等など…果物で水分取ってます☺️お茶やジュースだと気持ち悪くなってしまって😥

あらら😖パニック症状が出るならダメですね💦
    そうですね…まずはそれしか対処法はないですね😔

あと、昼間の孤独に押しつぶされそうっていう精神面も心配になったのですが
    それは大丈夫です😆✨いや、何が大丈夫なんだと思われると思いますが、今具合が悪くても、今まで頑張ってお仕事したのーちゃんさん。これからママとして頑張らなければいけないのーちゃんさんの
    人生に与えられた自由時間なんだと捉えましょ♥
    ずーっと続くわけじゃありません😊急がずにこれからの楽しい計画を立ててみたりしてはどうでしょうか🌸

• 6月15日
  • のーちゃん♡

のーちゃん♡

果物美味しいですよね!
    あたしも果物好きです食べるんですが、必ずと言っていいほどすぐ吐きます(笑)
    でも、美味しいって思えるからいいかな。とおもってたべます(笑)

自由時間ですかぁ( *¯ ꒳¯*)
    もともとの性格が家にこもるより外に出たい性分だったんで、家にいるのはどうも苦手で、ナーバスになっちゃいます(´×ω×`)
    1人だと吐くのも怖くて、吐き気が来ないようにあまり動かなかったり、ひたすら寝ています😣

• 6月15日
natsumeg

幼稚園教諭してました〜
私は結婚を機に退職しましたが、仕事柄色んなことが気になってらっしゃるだろうなとお気持ち察しします>_< 同僚で仕事中のつわりは本当に辛そうでした…

つわりはいつ終わるかなんて人それぞれですから、本当に今は早く終わってほしいと願うばかりですよね。でも、職場に恵まれているそうでそこは本当によかったです!
仕事は復帰すぐは体力の問題もあるのでキツイとは思いますが、仕事面でのサポートはきっとあるので大丈夫ですし、体が覚えているのでは(´∀`人)
それより、7月復帰で体調が大丈夫かが心配です。安定期なんてあるようでないものです。体力を使う仕事ですから本当に無理なさらないように頑張って下さいね…

回答になってなくてすみません。

• のーちゃん♡

のーちゃん♡

コメントありがとうございます!!

みなさん、悪阻があっても仕事を頑張っていてすごいなぁと思います。
    私は吐くことにすごく恐怖心があって、それが億劫で動けなかったりします😢

本当は仕事を辞めてもいいよと旦那にも言われてるのですが、それはそれで寂しくて、迷惑承知で職場には休職という形で休ませていただいています。

7月までに体力を戻すつもりで頑張りたいと思います😢💓

• 6月15日
ユィチゴ

凄い分かりますその気持ち……
私は臭い悪阻で死にました(T_T)
元々臭いに敏感で、更に敏感になってしまい外の臭いもダメで、お風呂すらも未だにキツいです(笑)
お湯の臭いでくたばるなんて思ってもなかったですから……

胃液が嫌なので、飲み物は毎日オレンジジュース100%!

吐く時は喉も焼けないし、楽に吐いてました。

外に出るなんて自殺行為ですね(笑)
トイレ以外は寝てました。ずーーーっと。

余計に具合悪くなるの分かってますから、無理して外に出ない様にしてました。

たいした運動も出来ないなら、しないのと同じ。
悪阻が終わってから運動しても遅くないですよ。

15週でカナーリ楽になった悪阻も、まだムカムカしますが少しずつご飯食べれる様になりました。

気持ち悪い時は寝て過ごす❗
吐きそうになったら、飲み物含む❗

毎日こーやって耐えてきました。
バナナとか食べれたらイイんですけどね。

お仕事も、復帰の月を決めちゃうと焦りが出て心配事=ストレスになりますよ。

私も2回経験ありますが、保育という場所柄 理解してもらえそうな場所なら、悪阻が落ち着いたらでいいと思います。

私はトラック乗ってたので、無理でしたが(笑)

お互い今は耐えましょう!
我が子の為に♥

• のーちゃん♡

のーちゃん♡

すごい!!
    におい悪阻症状私も同じくです(´•ω•̥`)
    食事の匂いは大丈夫になったのに、洗濯物や洗剤の匂い、全くダメで、すぐに吐き気を催します😣
    お風呂もなんとか入っても、着替えてるとおぇっときたり…
    外に出ないし。。。と思い、2日に1回のときもしばしばです。

ユィチゴさんは仕事はどうされていましまか?

落ち着くのがいつになるのか、、、
    落ち着いた頃には産休に入ってるんじゃないかと思ったり(´×ω×`)

保護者の方も心配して連絡してくださったりして、とても恵まれた環境にいるなぁと、感謝の気持ちはいっぱいです♡

• 6月15日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

そぉーっ!
    洗剤や柔軟剤は地獄のカホリwww
    キツくて キツくて
    何よりも保護犬が居たので、臭い辛過ぎて泣きましたw
    今は里親さんに引き取られてますが、たまーにフローリングから臭う犬臭(笑)
    未だに辛いです(笑)

お風呂なんて、汚いですが3日・4日に1度ですよwww

体力もたない、立つのが精一杯!
    立ち眩みで壁に激突(笑)
    もー今は笑えますww

仕事は力仕事なので、200キロ以上のカゴ車を引っ張ったり、ガッツリ手卸ししたりと流石に妊婦では不可能な仕事なので、超初期に気付いて1週間で辞めさせてもらいました!
    産休なんて羨まし過ぎます(笑)無いのでねぇ……(T_T)

今も遊びに行っては邪魔してます(笑)

やっぱり他人のお子さんが相手だと、神経も使うだろうし大変なお仕事ですよね💦

いつも思ってたのは、保母さんのお子さんは羨ましいでした から(笑)
    子供の扱いに慣れてそうだし🎵

もぉ~、今か今かと
    悪阻の終わりを期待してますアタイ(笑)

まだまだうちら、安定期に入ったばっかりで先が遠いですよねー(´ω`)💨

• 6月15日
Pなっつ

私はパート保育士ですが、
つわりがひどく、お休み
させてもらいました…>_<…
ずっと寝たきりだっだので
ほんとに復帰が不安で不安で
仕方なかったです。
つわりが軽くなったと思って
仕事復帰に向けてショッピング
モールを歩いたり出かけたり
家事をしたりしてみましたが
3ヶ月近く寝たきり+食べれて
なかったせいか
貧血で倒れました💧
本当に不安の中復帰しましたが
職場に行ってみると以外に
大丈夫な自分にびっくりしました、
つわりの最中は出歩くなんて
とんでもないですが、つわり
が軽くなってくると、人と
あったり働きにでることで
気がまぎれて良かったです(^.^)

私もつわりがこんなに苦しい
ものだと思ってなかったので、
毎日泣きそうでした。
どーやっても気持ち悪いし
食べれないし💧

復帰不安だと思いますが
待っててくれてる子どもたちの
顔をみたら気持ちが少し
楽になると思います🎵
これから暑い時期になり
体力面でもかなりキツイし
正社員で、とても大変だと
思いますが無理のないように
頑張ってください!!
私も頑張ります!!

• のーちゃん♡

のーちゃん♡

倒れちゃったんですか😣?!
    大丈夫でしたか???

長く近く横になってると体力も落ちて、ほんときついですよね。
    でも、なあさんは動こうとしていて偉いです。
    わたしもなあさんを見習って少しずつ体を動かしてみようと思います🤔
    そして、仕事は頑張っていってみようと思います(o^^o)

• 6月15日