※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すしあゆ
妊娠・出産

6月に入籍予定だったが、妊娠が発覚。現在親の扶養で病院通院中。籍を入れると名前が変わり、保険証が使えなくなるでしょうか?

デキ婚の方にお聞きしたいです。

元々6月に入籍予定だったのですが5月に
妊娠が発覚しました。
今は親の扶養に入っております。
今は自分の名前で病院に通っているのですが
籍を入れたら名前が変わるので今の保険証は
使えなくなるのでしょうか?

コメント

❦ちな 17 年子ママ❦

わたしは入籍してしばらくは保険証作るまで時間がかかったのでもともと使ってた保険証使ってました、それから保険証が届いてから変わりましたので!って言いました
場所によったら使えないとこもあるかもしれませんね

つん

旦那様の扶養に入るなら新しく保険証が発行されるので使えなくなります!
国保でしたら即日、社会保険だと1ヶ月ぐらいで届いたかな?と思います。

tatara

籍を入れたら親の会社に保険証返して旦那さんの扶養に早く変えた方がいいです😉出産の42万を直接支払い制度使うなら紙提出しなきゃなので!!

美桜

入籍と一緒に旦那さんの保険に入るのであれば今のものは使えなくなります。
なので、検診に間に合わなさそうなので有れば、加入証明書を発行してもらえれば保険診療は3割負担で受診できます。
保険証が届き次第保険証を提示する感じです。