※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

母乳が足りず悩んでいます。完母になりたいが、母乳の出が悪く、ミルクもあげています。母乳増やす方法やアドバイスを求めています。

母乳について悩んでます(><)

生後1ヶ月の息子を育てています。
今現在混合で、ミルクは日中に1回と寝る前に1回100mlを基本にあげてその他は母乳です。
ただ、母乳の出が悪いのか30分~1時間で泣き出しておっぱいを探す仕草が見られる事が多く完母になる事が想像つきません。(2時間空くときもありますが、、)
おっぱいが張ってポタポタ垂れてくる事もあるのですが、それでも足りてないってことですよね、、
極力乳首を吸わせるようにはしているのですが、時々心が折れそうになります(*_*)

絶対母乳じゃないと嫌!ってほどではないですが、出来たら完母でいきたいです。

完母で育てた方、こうしたら母乳が増えた、完母になれたきっかけ、授乳の間隔等、何かアドバイスがあれば聞かせていただきたいです(><)
できたら母乳で育てれたら良いなという思いですので
「完母にこだわらずにミルクにすればいい」といったご意見はお控えいただければと思います。

コメント

ままり

完母で育てました!
2週間検診では体重の伸びが悪いからミルク足してと言われたのですが、その後泣いたらおっぱい!としていたら、たくさん出るようになり片方飲ませてるともう片方からプシャーっと出るほどになりました!
お餅とかも母乳出るのにいいそうですね😉

• かいママ

かいママ

ありがとうございます(><)
    おっぱいがカチカチに張っているときは吸わせた後にやわらかくなるので飲めているのが分かるのですが、おっぱいがまだやわらかい時に吸わせると出てるのか分かりません…;;それもあって完母にするきっかけがいつ来るのか分からずです(;_;)とにかく吸わせる事ですよね(><)

• 5月28日
sora

私もそうでした。足りないみたいで2時間もたずに泣かれて、寝不足が続きました。
ですが、1か月半も過ぎた頃から出が良くなり、今はミルク足さずにいけてます。娘も一気に飲めるようになったのか昼は平均3〜4時間、夜は5時間程あくようになりました。
吸わせるようにしているなら、母乳量は増えてきます。また、お子さんも吸うのが上手になったり、たくさん一気に飲めるようになります。
母も子も成長と共にうまくいくようになりますよ。
白米やお餅は母乳出る気がしますね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• かいママ

かいママ

ありがとうございます!赤ちゃんの飲む力にもよりますよね(><)確かにだんだん上手にはなってきたのですが吸ってるだけなのか飲めているのか(。-∀-)根気強く吸わせてみます;;お餅!試してみます☆

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です(>_<)!

ミルクを足す時は授乳5分ずつ+60mlで、1日で4〜5回程度、疲れて授乳したくない時はミルクのみの事もあります。
母乳のみで頑張っている日中は8〜10分ずつにしていて、飲みながら寝てしまうくせに、げっぷで起きてしまい1時間持ちません💦
授乳やげっぷの時間を考えると実際30分くらいしか持ってないです💦

間の時間は寝てくれますか?
すぐ時間が経ってしんどいですよね😭😭

• かいママ

かいママ

同じ状況の方がいらっしゃると心強いです(><)
    最近は抱っこじゃないと寝ないので日中ほとんど動けずです(  ̄▽ ̄)オムツ→授乳→抱っこで気付いたら夕方。。
    もう少し大きくなったら飲める量が増えて寝てくれるんですかね(。-∀-)そもそも母乳がどれくらい出てるか……毎日母乳が増える方法を検索してます(笑)お互い頑張りましょう(><)(><)

• 5月29日