※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
お仕事

育休中で、コロナの影響で復帰が延期中。看護師で仕事復帰の葛藤あり。家族や仕事のバランスで悩んでいます。6月からの仕事についてアドバイスをお願いします。

現在育休中で、4月から復帰する予定でしたがコロナの影響で延期中です。
都内なので、昨日6月30日まで登園自粛の協力要請のメールが届きました。

私は看護師です。仕事が大好きなので早く仕事に復帰したい気持ちと、感染のリスクは増えるので家族に移してしまう可能性を考えるとまだ復帰しないほうがいいのではという気持ちがあり昨日からずっと悩んでいます。
テレビで医療従事者のことをやっている番組を見ると、看護師として何もできていない自分が嫌になります。
でも家族のことも大切で…
娘とずっと二人でいると、社会との繋がりがないと感じてしまう生活でストレスもあります。(娘のことは大切で大好きなので、普段は楽しく生活してます)
夫は、娘のことを考えるとまだ休んでいてほしいけど仕事をしたいのなら仕事が好きなことも知っているから復帰していいよと言われました。

みなさんは6月からの仕事どうされますか?
住んでいる場所や仕事など違うのはわかっているのですが、参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

りんご

全く同じ状況です
職場に6月末までと伝えました、緊急事態宣言終了で復帰出来ると思われていたので、いたたまれないです
看護師なので、堂々と預けられるので悩みます、日々どうすべきか悩んで育休が楽しくなくなりました
自粛中でも慣らし保育してくれるか保育園に聞いてみようと思ってます
保育園にも病院にも子供にも負担をかけずに復帰したいものです

  • ちーとみ

    ちーとみ

    コメントありがとうございます!
    悩みますよね💦うちの保育園は慣らし保育もしてくれるそうです。
    でもまだ感染のリスクは高いし…本当悩みすぎて娘が寝てる時間はずっと考えています😣

    • 5月27日
息子love

保育士です(^ ^)
育休を5月まで伸ばしました
6月から仕事の予定です
7月には産休なんですが
少しだけでも働く感じなので
6月から保育園再開で連れて行く予定です😊
神奈川住みでやはり登園自主してくださいってなってます…
8月いっぱい復職しなくても退園にならないとからしいです

正直迷います…つれていくかどうか…
でも、また会社に電話して育休延長するのもめんどくさくて💦

  • ちーとみ

    ちーとみ

    コメントありがとうございます!
    7月には産休なんですね!こんな時で大変ですが赤ちゃん楽しみですね✨
    一度決めたものを変更するのはめんどうですよね💦延期になるたびに電話していて、それもストレスです🌀
    やっぱり皆さん悩まれているんですね😣

    • 5月27日
ちゃい

私も同じく都内在住で医療従事者、4月から復職予定でしたが7月中旬復職予定です😅
医療者失格と言われるかもしれませんが仕事よりも家族の方が大事なのでギリギリまで私は復職しないつもりです…💦
復職したら、同僚に負担をかけた分頑張ろうと思っています💦

  • ちーとみ

    ちーとみ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ご自分の意思がしっかりしていていいと思います✨
    仕事が好きで決めきれない自分が嫌になります😥

    • 5月27日
牛

その立場なら、私も何か看護師として役に立ちたいという思いでヤキモキすると思います。今こそ、看護師として力を発揮すべき!!と😶
ただ、実際に働き始めてしまうと、いつコロナ患者が来るかわからない、コロナ対策で病棟も外来も面会や受診者の対応、荷物だけの受け渡しのために玄関先に患者さんの荷物を持っていき受け渡し、、、。ステルベンや急変があれば、コロナが多い地域からの駆けつけ、、、。その度にあなたはどこからの人ですか?ごめんなさい、会わせてあげれないんです、、、などなど。

そして、私は妊婦で、幼児が2人います。自分がかかり、胎児や子どもにうつったら、、、。
早く産休に入りたくて入りたくて😓

育休延長できるなら、すでに復帰してしまった私としては、復帰を焦らないでー!病院は危険よーって思ってしまいます🤔

  • ちーとみ

    ちーとみ

    コメントありがとうございます!
    復帰されているんですね!現場はやはり大変なんですね💦
    妊娠もされていてお子さんも2人なら余計心配ですよね!
    自分がどうしたいかもう一度しっかり考えてみたいと思います😣

    • 5月27日
はじめてのママリ

同じ状況の医療従事者です。
市が認める復帰期限ギリギリまで育休を延長し7月から復帰の予定ですが、正直働きたくなくて毎日悩んでます。
コロナも怖いですが、初めての保育園で風邪をもらいやすいのに小児科に気軽に行けないことも引っかかっています。
すでに働いてるママさんも多いのに、自分だけ休んでいるのは心苦しいですし復帰した時に肩身が狭いです。
子供を1番に考えたいですが金銭面や職場との関係など…何が正解なのか悩みすぎて辛いです😂

  • ちーとみ

    ちーとみ

    返信遅くなりすみません💦
    確かに病院にも行きづらいですよね😣
    今年家を建てることもあり、金銭面を考えて6月下旬に復帰することにしました💡
    本当何が一番いいのかわかりませんが、復帰した後はできる限りの感染対策をしていきたいと思います😥

    • 6月1日
りんご

医療従事者ですが、4月から復帰してます✨
うちは主人も同じ仕事なので、家族への感染は気にならなかったです😅
私が復帰しなくても、もう旦那からリスクはあるので同じかなーと😆

帰ったら手洗いうがいを徹底して、風邪すら引いてないですよ✨

  • ちーとみ

    ちーとみ

    返信遅くなりすみません。
    4月から復帰してるですね!なるほど!
    やっぱりしっかり感染対策されているんですね✨
    私も6月下旬から復帰になったので、できることを頑張ってしたいと思います☺️

    • 6月1日