※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
子育て・グッズ

5歳の娘がうんちだけオムツを履きたがる理由が分からず、同じような子供がいるか気になっています。トイレでできるようになることを期待しています。

うんちだけオムツでする子いますか?

9月で5歳になる年中の娘がいます。
日中のオムツは3歳半くらいで取れました。
が、しかし!
うんちと就寝中はオムツを履きたがります。

1-2回、トイレで出来たこともあるのですが何故オムツでするのか理由を聞いてもいまいちよくわかりません。

職場の方のお子さんもうちと同じ年齢でやはりうんちはオムツだと聞いて、他にも同じような子がいるのかなぁ?とふと疑問になりました。

私はゆっくり長い目で見ていますが、オムツ代や手間を考えるとやっぱりトイレでできたらいいなと思ってしまいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳くらいでオムツは卒業しました
2歳半くらいからおしっこはできてたんですが幼稚園とかお出かけのときはなぜかどっちもトイレでできるのに自宅に帰るとうんちは、オムツにしてました😅でも半年くらいで自宅でもできるようになってオムツ卒業しましたよ😊

• やすみん

やすみん

お返事ありがとうございます🙇
    お子さんもうんちの方がオムツ取れるの後だったんですね☺️
    うちはうんちオムツがかれこれ1年になります(笑)

• 5月27日
puta

うちも同じです。
昼間のトイレはOKですが、ウンチと寝る時はおむつです。

トイレに誘って座りますが、すぐに「でないー」とオムツに履きかえます。
もともと小さい頃から便秘気味だったこともあり立って踏ん張ることに慣れすぎてしまったのかなぁと思ってます。
最近はウンチのときトイレにすら座りません。
二回だけ我慢できずに保育園のトイレでしたみたいですが、本人忘れてます笑

夜も子供自身はパンツで寝る!と言うのですが、毎朝オムツパンパンなので躊躇してます。
1週間パンツ試しましたが、毎朝漏らしてます。
こればっかりはタイミングもあるでしょうけど、早めに外したいですね…