※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよきよ☆
ココロ・悩み

実母との関係が悩みです。子供が実母を嫌がり、落ち着かない状況。これからどうすればいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

実母のことなんですが、、
今、主人、私(妊娠八ヶ月)、息子(3歳)、実母と四人で暮らしてます。息子が一歳の時に一緒に暮らすようになったのですが、初めは、ばあちゃんと良く遊んでばあちゃん子だったのですが、2歳すぎた頃から、ばあちゃん嫌!リビングに入るとあっちに行って!ばあちゃんの部屋に帰って!などすごく嫌がるようになりました。3歳になると落ち着くと思ったらもっと激しくなりました。
赤ちゃんも産まれてくるからもっとばあちゃんと仲良くしてほしいのですが、、

どうしたら上手くいくのでしょうか?今お手上げ状態です(泣)一緒に暮らしたのがいけなかったのですかね(;_;)?
これから、良くなってくれればいいのですが、、

こんな経験された方おられますか?
何でもいいのでアドレスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

mm.

おばあちゃんは、お孫さんにどのように接しているのでしょう?

少し立場は変わりますが、私も甥っ子に嫌、あっち行って、頭叩かれる などありました。
それは、私が怒らないと分かっているからだと思います。

が、義姉の子なので、立場上怒れませんでした。義姉の怒りかたも優しすぎで「ひろりちゃんがいたがってるよ~」とかしか言ってくれなかったので、全然なおりませんでした。

大人であろうが、言われたら傷つくこともありますし、それは親が子供に教えてあげなきゃいけません。どうしてそういうことを言うのか?同じように言われたらどう思うか?聞いてあげたらどうですか?

3歳だともう分かりますよ。

• きよきよ☆

きよきよ☆

ありがとうございます。
    もう少し頑張って話してみます。

• 6月15日
和真まま

上の方と同じような事と反対の子ともどっちも経験があります。
『じいちゃん嫌!』『ばぁちゃん嫌!』どっちも言ってました。
じいちゃんは上の方が言ってるように怒らないから。
ばぁちゃんは理不尽なことで怒ったり、気分屋で機嫌が悪いときは怒るから、下の子を優先に可愛がったりするから。
子どもは見てるので、『なんで嫌なの?』とまず聞いてあげたら良いと思います。
お子さんが悪い場合は、嫌だったけど○○がしたから怒ったんだよ?と理由を説明するなど。
下の子が生まれるとの事で赤ちゃん返りもあると思うので優しく諭してあげてください。

• きよきよ☆

きよきよ☆

ありがとうございます。
    何かしらちゃんとした理由はあるんでしょうね。
    ちゃんと向き合って話したいと思います。

• 6月16日