※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

ちょっと吐け口が無くて書かせてください。娘を溺愛してくれる実母。け…

ちょっと吐け口が無くて書かせてください。

娘を溺愛してくれる実母。
けど会わせてもテレビやタブレットでアニメを見せて
お菓子をひたすらあげて私が思う構うとは少し違う。

最近ボソッと叔母が〇〇(私)の時は
常に寝かせてばっかりやったのに
〇〇ちゃん(娘)見ると嬉しそうで
本当可愛いみたいやね、と小声で言ってた。

そーいや私、1人遊びが上手って言われてきたけど
そもそも構ってもらえてなかったんかも。

祖母の家に娘を連れていくと
いないいないばぁや手遊びや
歌を歌ってくれたりあやしてくれて
娘も嬉しそうに笑ってて嬉しかった。

私も祖母には散歩に連れていってもらったり
星空を見たりおままごとをしたり
いっぱい遊んでもらった記憶がある。

実母の母(私からしたら祖母)は
実母が小さい時から離婚を繰り返してて
自営で飲食店を営んでいて忙しい人で
実母が18歳の時に亡くなったらしい。

実母自身も構ってもらえてなかったんやろうなぁ...
それで小さい子供の構い方がわからんのかも。

近くに住んでるから実母とは頻繁に会うけど
娘の構い方につい不信感を覚えてしまって
それが私の罪悪感にもなってしまったり

ちゃんと娘に構ってあげて!って言うのもなぁ....

コメント

すかぴょん🔰

言ったらいいと思います
お菓子は砂糖が多いし、基本的に口に入るものは親が把握した方が安全だし、動画も使い方を知らずに使うと良くないから結局は子供に害がある
構うなら構うなりの方法を学んでからにしてほしいと私なら言うかな

長い目でみたら両者のためになりますから

はじめてのママリ

おっしゃる通り、愛情の注ぎ方がわからないんだと思います。
欲しがるものを欲しがるまま与えるのが愛情だと勘違いしているのでしょう…
欲しかったんでしょうね。もしかしたら、あなたにそうしてあげたかったのかもしれません。
孫を使って子育てをやり直してやり直そうとするケースもあるので、責めるのではなく、一緒に考えて行くようにするのがいいのかなと思います。

一緒に図書館に行って絵本を借りてくる。
これは子どもの好奇心を育てることに繋がります。

気になる本を借りる。
これは承認欲求が満たされます。

絵本を読んでもらう。
これは信頼関係が築ける上に言語能力も情緒も向上します。イマジネーションも膨らんで子どもにとってはとても良い効果しかありません。

刺激の強い動画は前頭葉の萎縮につながるので、トータルで1時間を超えて見せないほうがよいです(汗)

お祖母ちゃんが好きなのではなく、お祖母ちゃんが与えてくれる刺激的な物が好きというのは、本人もきっと寂しいことですよね。

3歳までの子どもの遊びについて書いてある本など、図書館で取り寄せてみてもいいかもしれません。

どんな事をして遊んだらいいのか、わかってくればお母さんもタブレットに頼らないで済むかもしれません。

ママリ

構ってあげて!と言われても分からないのではないでしょうか??
だったら、「○○(娘)はこうやって遊ぶと喜ぶんだよ〜」「散歩が好きなんだよ〜」など、こうすると喜ぶよって教えてあげればやってくれるんじゃないですかね…?
文章読む限り、可愛がってもらっているようですし、可愛がり方が分からないのであればお母様に教えてあげれば喜んでやってくれるのではないでしょうか☺️