※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
妊娠・出産

娘が1歳で、妊娠が分かりました。保育園や仕事の選択に迷っています。育児は一人で、相談相手もいません。アドバイスや情報を求めています。

6/12で1歳になる娘がいます。
4月から保育園に行く予定でしたが
今はコロナの影響で登園自粛中です。
7月から保育園スタートして
私は7月中に仕事を復帰して…という予定で考えていましたが
生理が2週間程遅れていたり吐き気がするので
もしやと思い妊娠検査薬をしたところ
陽性が出ました。
病院に行ってないので確定ではないですが、おそらく1月が出産予定になります。



今後の選択肢としてどうするか迷っています。

①保育園も仕事も辞める
(色々考えず自分と子供に集中できる)

②保育園は辞めて、
育休延長してもらい時期が来たら
妊娠報告を会社にして
その後を相談
(2人目が産休育休取得出来るか分からないので退職の可能性あり)

③保育園に通わせる為に
パート契約で職場復帰し、
時期が来たら退職
(4時間×5日勤務なので、手当などはないですよね?)


基本的に育児は一人で
頼れる人はいません。

旦那と頑張ろう、と話しただけで
今後についてどうするかまだ話し合っていません。

同じように育児、妊娠、出産…
経験された方でアドバイス頂きたいですm(_ _)m
2人目の手当や育休産休についても詳しくわかる方いたら
教えてください!

コメント

ななね

一度復帰して、保育園に入れて、その後また産休にはいることは難しいですか?自治体によっては2人目の育休中も上の子を通わせられるので、結構そういう人います。

  • 幸

    パート契約でも産休育休取得は可能ですか?

    • 5月27日
まーこ

雇用保険かけてるなら週20時間以上働いてるなら育休取れるんじゃないですっけ?
今の育休期間は含めず育休前の2年間?を遡って手当てがもらえるはずなので、パートで復帰して産休に入れば1番いいですよね!
全く詳しくはないのですが、私自身扶養内パートですが1人目は育休手当もらえてたので👌

  • 幸

    コメントありがとうございました!
    旦那と相談しましたが
    働くのは反対されました…この時期に病院勤務はリスクが高いと…コロナですししょうがないですよね😔
    仕事も保育園も辞め
    出産に集中することにします!
    せっかくコメントいただいたのにすいません。。

    ありがとうございました😊

    • 5月29日