※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる🐸(24)
ココロ・悩み

昨夜、急に涙が止まらず過呼吸になりました。3年前から過呼吸があり、ストレスや疲労が原因かもしれません。出産後に専門の病院で診察予定です。

昨日の夜、頭がぼーっとするな…と思っていると急に涙が止まらなくなってしまいました💦これといった要因はないのに。
少しすると落ち着いたので、お風呂に入り寝る準備をして布団に入るとまた涙が😭
涙だけならまだしも息が苦しくなり過呼吸になってしまいました。
たまに過呼吸になるので旦那も対応は慣れているのですが、昨夜の過呼吸は落ち着くまでにいつも以上に時間がかかりました💦
3年前の6月から急に過呼吸が起き始め一時期は頻繁になっていましたが、ここ最近は1〜2ヶ月に1回か多くても月に2回あるかないかくらいです。
過呼吸になる前には必ず今までとは人が変わったように当たりが冷たくなったり頭がぼーっとして何も考えられなくなったり、泣き出したりすることが多いです。
先月末の事故からのパニックが残っているのかとも思いますし、ストレスや疲労が原因なのではないかとも思います。
どちらにせよ、出産が終わるまでは様子見をしつつ、出産後に専門の病院で一度診察してもらおうと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは妊娠直前に仕事のストレスからパニック障害になり、心療内科にかかっていました。

ですが、産婦人科の先生に初回の検査の際に、服用している薬について聞いたところ、自分が出す薬以外飲まないようにと仰っており、心療内科の先生は大丈夫だと仰ってはいたのですが、やっぱり赤ちゃんへの影響も心配で...幸い退職したことですぐに症状が良くなったので、妊娠発覚後は結局飲まずに済んでいるのですが、かかった心療内科の先生の見解としては、お母さんの精神状態を含んだ体調不良は赤ちゃんに良くないので体調が悪い時は我慢しないで服用してくださいとのことでした。

詳しいご事情がわからないで勝手なこと申し上げるのはよくないと思いますが...過呼吸が続いたり急に泣き出してしまわれるような状況ということであれば、出産を待たずに早めに一度病院に相談されてもいいのではないでしょうか😣💦個人的には服薬等の治療については産婦人科を含めた両方の先生と相談しながらにしてもいいのではないかなと。

私も今回が初めての妊娠ですが、出産してからは怒涛の忙しさになると言いますし、精神的に不安定になりやすいとも聞きます。何より我慢していて、もしも症状が悪化してしまっては治るまで時間がかかってしまいかねないのではないかとも思いました...
ご無理なさらないようにくれぐれもお大事にされてください!

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

念のため次回の健診の際に先生には話しておくことにしました💦
    ありがとうございます😊

• 5月28日