※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん虫
家族・旦那

マイホーム についてです!今、マイホーム の検討をしてしいます。実家の…

マイホーム についてです!
今、マイホーム の検討をしてしいます。
実家の隣の100坪程の土地があり、そこに建設予定です。

二階建てか、平屋にするか迷っています。
土地が長方形?のため両家の両親に平屋をすすめられます。
私も旦那もマイホーム =二階建て
のイメージだったのであまり平家は眼中になかったのですが
最近になって、二階使うかな?と思うようになり
平家もありかなーと思ってきました😅😅

みなさんだったらどちらにされますか?

コメント

a.u78

土地が広いなら平屋に憧れます!

100坪あるなら断然平屋です!!
いま賃貸戸建の二階建てに住んでますけど階段がとにかくめんどくさい!掃除もめんどくさい!😭😭
建てるなら絶対平屋がいいと決めました😭
老後足腰が悪くなったとき二階建てだとほぼ二階は物置になると聞くので🌱

ays

広い土地なら平屋がいいなって思います😊
憧れがありますね😆笑

ママ

ご両親が薦める理由は歳を取ったら二階に上がるのが大変だからという理由だと思います😊
土地の感じだと広いので平家も良いなぁと思います✨
建坪がいくつになるかで固定資産とか変わるのかな?
土地で計算されるのかな?
とも思うのでその辺りも調べて平家と二階建てを検討すると良いと思います❗️

子供が少なくのちのちは夫婦だけになるなら平家が理想的ですね✨

みなみ

平家はリッチのイメージです🥰同じ広さの二階建てより平家のが建築費高いので
でも維持費が二階建てより安いし、お得なのは断然平家です✨
私も可能なら平家がいいと思ってます🥰

よーこよーこ

土地はどの様な場所にあるのでしょうか?^ - ^

平家はこれからの災害大国、日本の豪雨時の浸水を考えると、かなり高台の場所に土地が無い限り、私ならやめときます😣😣

平家は私も憧れていて、素敵だなぁとは思うのですが何かあった時に上へ逃げれるように二階を作るかなぁと思いました。

🍙

うちも土地の関係で平屋か二階建てか迷いましたが、平屋は基礎面積が広く、その分値段が高いので、やめて二階建てにしました!笑

ママリ

我が家は100坪もないですが、広めの土地なので平屋にしました!
住み心地はめちゃくちゃ快適です!!!!!階段を上って何か取りに行くとかいう手間がないのが素晴らしいです笑

ひろめの土地に2階建てにすると外構費用も結構かかるなーと思ったのもあります!

maya

私たちも家といえば二階建てと思ってましたし
なんならいとこが平家建てたのなんで?と思ってましたが
今は平家めちゃくちゃ憧れます🥺

そんなに広い土地お持ちなら平家も素敵ですね✨
私は狭くても平家にしたいとさえ思っているので😂

階段の掃除がなくなるのと、
間取りにもよるかもしれませんが
洗濯物を一階と二階にバラバラに片付けたりの
階段の上り下りなくなるので
平家いいなー!と思います🥰

ぱんぱーちぇ

平家いいな〜
東京なんて広い土地持ってない限り戸建てだと二階建てどころか三階建てになりますよ😓
羨ましい。
家買う時は絶対マンションて思うくらい階段めんどくさいです。
100坪もあるなら断然平家がいいと思います!

ひとむ

平屋いいと思います!
親戚で都内に平屋の人がいて2階はだだっ広い屋上にして洗濯物も干せるようにしていてよかったです!
庭もあって豪華でした☺
芸能人も周りに住んでる地域だったので他の家も豪華だったんでこんなものかーと思ってましたが今行くとめっちゃ豪邸だなって思います笑

のん

見積もり取るといいと思います。
平屋はその分基礎も屋根も面積広くなるので、坪単価高いです!

祖父の家はトラックのほかに乗用車3台分のスペースが必要なため、一階駐車場と納屋で二階居住スペースですが、ホームエレベーターついてるので特に困らないみたいです。

• のん

のん

平屋のデメリットは寒さ暑さ、水害、費用かなと思います。

• 5月27日

私は土地140坪で平屋を建てました。元々2階より平屋に憧れていたのもあります。

もちろん土地の地盤やハザードマップで調べて災害に強いのを確認した上でです。大雨や地震など何度も来てますが、問題は無いです。

mochi

我が家も100坪くらいの土地で、平屋を建てました🙌掃除も楽だし住み心地最高です✨最近は平屋がすごく人気みたいですよ🥰

まろん

うちも100坪の土地です!
我が家は二階建てにしました!
私もやっぱりマイホームは二階建てのイメージだったので(笑)