※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜はおっぱいで寝ないと不安で、断乳か卒乳か悩んでいます。自然な卒乳を待ちたいが、ストレスや子供のためを考えると早めの断乳も考えています。どちらが良いでしょうか?

断乳した方がいいのか、
そのまま自然と卒乳するのを待ってもいいのか
すごく悩んでいます😖

完母だった1歳8ヶ月の娘ですが、
夜はおっぱいがないと寝られません...。
といってももう母乳はほとんど出てなくて、
おしゃぶり代わりになってるようです。
日中は全く欲しがらないですし、
お昼寝は抱っこでできます💦

絵本や抱っこで気をそらせて
何度も断乳を試しているのですが、
寝る時間が近づいてくると
授乳クッション代わりの枕を持ってきて勝手に準備し始めます。

私はまだ甘えさせてあげたいのと、
無理やり断乳してストレスを溜めさせてしまうのが怖くて、
自然と卒乳するのを待ちたいのですが、
もし卒乳できなかったら?と考えると、早めに断乳した方が良いんじゃないかと悩みます。

子供ためには、自然な卒乳を待つか、断乳するのか、どちらが良いでしょうか...?💦

コメント

sdxit

その子によってかなーと思ってます!
うちの子は夜何度も起きてたのでそれだと成長に良くないとおもい1歳半で断乳しました☆

ゆいこ

うちの子も寝る前だけ飲みたがる感じでした(*´∀`)
卒乳してちょうど2週間たちます➰
うちの場合ですが、ママリでちゃんと卒乳の儀式をするといいと聞いたので半信半疑でしたが、

寝る前に欲しがったときに
ママおっぱい出なくなっちゃったんだ、ごめんね
いままで飲んでくれてありがとうね😊
息子くんもおっきくなったね!
おっぱいもう飲まなくても大丈夫だね✨
おっぱいバイバイしようね
と言って聞かせました!

その時はほしがって20〜30分泣いていましたが、牛乳をマグに入れておいたらゴクゴク飲んで、腕の中で眠りました👍
なんと、その後から全然飲まなくなりました!
あれ?ほしがってるかな?と思う時もありましたが、牛乳飲む?と言うとうん!と言って、、泣
複雑ですが、息子なりに理解した様子でした➰
母は切ないですが、、😭😭

一度しっかり話してみるといいかもしれません!
参考までに➰➰✨

  • ゆいこ

    ゆいこ

    すみません!
    もし卒乳、断乳するのであれば➰➰
    でした!
    息子は保育園に行っているので、特にストレスもなく、問題行動もないようで、外遊びで発散してました➰👍😊

    • 5月27日
deleted user

私は2歳まで卒乳を待って、無理なら断乳と思っていました!
自然と卒乳の方が子供にとってはいいと思ったので😊

でも結局、妊娠したり体調くずしたりでうちの子2人は2歳になるよりも全然前に断乳になりましたが😭💦
息子はコロナが流行り出して、都内住みだし、万が一の時に母乳だとその時息子が辛い思いするかなって思って断乳に踏み切りました💦

断乳より卒乳の方が個人的にはいいと思いますが、断乳完了してしまえば母乳を欲しがることもなくなるし一時的なストレスだと思いますし
1番はもちさんがどうしたいかで決めていいと思いますよー!✨
まだ卒乳待ちたいならそれでいいと思いますし、虫歯が心配とか、夜起きちゃって辛いとかなら全然断乳しちゃっていいんじゃないかなって思います♪

きなこ

みなさまコメントありがとうございます!
お返事が遅くなったこと、まとめてのお返事になること、お詫びいたします🙇‍♀️💦

みなさまの回答を参考に考えた結果、
自然な卒乳を待つことにしました😊
2歳まで今まで通り過ごし、2歳を過ぎても卒乳できていなかったら、卒乳に向けての言葉かけをどんどん増やしていこうと思います🙌
回答ありがとうございました!