※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matu
妊娠・出産

妊娠19週で心臓の確認が難しいと言われ不安。妊娠6ヶ月でも大丈夫?他の方はいつ頃確認できた?

妊娠19wです✳︎
昨日健診へ行ってきました( ˘ ³˘)♡

一つ心配なことがあり、妊娠5ヶ月頃になると赤ちゃんの心臓の4つの部屋が確認出来る頃だと思うのですが、よく見えず次の健診で確認するね。と言われました。
それが心配になってしまっています。
来週から妊婦6ヶ月に入ります。
まだはっきり確認できなくても大丈夫なのでしょうか、、?
みなさんは、いつ頃確認できましたか?

コメント

fumino

私は15週の頃に胃がちゃんと確認できないと言われて翌週に再度診察を受けたら見えて問題なしでした。
このくらいの週数では胎児の姿勢で確認できないことはよくあるのでと言われました。
このくらいの週数というのがどこまでを指すのか分からなくて申し訳ないのですが…次回見えるといいですね(^-^)

• matu

matu

ダメだとわかっているのですが検索魔になってます💦
    1人でいる時なんかは、ふと不安になってしまいます。。
    きよふみさんのように翌週に再度検査していただきたいですー!
    次の健診まで4wあくので( ; ; )
    次回見えるといいです♡

• 6月15日
ひーこ1011

うちは、病院からそういった細かいことはな〜んにも言われません(^^;;
多分先生は見てると思いますが、順調だよ〜!しか言われません。
体重すら教えてもらえませんが、1人目の時は9ヶ月の時に赤ちゃんが大きくなってない!と大きい病院紹介されて暫く通いました。
何かあれば先生は必ず言ってくれますし、大丈夫ですよ〜(◍•ᴗ•◍)

エコーも上の子は毎回顔隠してて、ほぼお顔見えませんでした。
下の子も背中しか見せてくれなかったこともあります。
そういう時にたまたま当たってしまったのではないでしょうか??

きっと大丈夫!と信じて、穏やかに過ごしてくださいね✨

• matu

matu

そうなんですね⑅◡̈*
    初めての妊娠でわからないことが多くてついネットばかりみてます。良いことも悪いことも書いてあるので不安が増えて行くのでダメなのは、わかっているのですがつい見てしまいます💦
    エコーを見ながら先生が位置がなー、
    とかブツブツ言っていたので見えにくかったんだと思い、考えすぎてストレスにならないように次の健診まで待とうと思います♬

• 6月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も切迫流産の時に、検索しまくりましたが、余計不安になり、かなり凹んだので、スッパリやめましたf^_^;
    知らなければ不安に思うこともないです(◍•ᴗ•◍)

1人目の時は、本当に何も調べず、ひよこクラブ読んだくらいしかしてなかったので、不安に思うこともなく快適な生活でした。
    今回も調べなくなってから、不安にならずに穏やかに生活できてます。

お産は一人一人違います。
    1人目と2人目でも全然違います。
    ネットに書かれてることが当てはまるとは限らないですし、あまり調べず、楽しいマタニティライフを送ってくださいね✨
    穏やかにお腹の子だけを思ってのんびり過ごせるのは1人目だけです。
    貴重な時間を満喫してくださいね(◍•ᴗ•◍)

• 6月15日
  • matu

matu

検索魔は、余計不安になりますよね。悪いことばっかり目に入ってくるので( ; ; )
    私も次の健診までネット見ないで赤ちゃんと先生が言ったことを信じます♬
    穏やかに過ごすことが赤ちゃんにとってもいいことですもんね!!

このようなコメントを頂けて安心できます♡
    本当にありがとうございます✳︎
    ひーこ1011さんも元気な赤ちゃん、産んで下さいね( ˘ ³˘)♡

• 6月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

当時は検索のせいでかなり病んでましたf^_^;
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    あと少し頑張ります♪

身体の中を直接見てくれてるのは先生なので、不安なことは先生や助産師さんに聞かれるのが的確な情報をもらえますから1番確実ですよ☆
    心配もストレスになりますから…

お互い大事にしましょうね♡

• 6月15日
やま

私は分娩予約をしたら心臓のスクリーニング検査をするとのことで、確か20〜25wの間にやった記憶があります(曖昧ですみません)💦
病院で次にと言われたなら特に問題なく大丈夫じゃないのかな?と思います。
何も言われなければ気にしますが、私は病院側から指示がでたらその通りにします\(ˆoˆ )/

• matu

matu

次の健診まで4w後です。問題がありそうなら4wもあけないですよね⑅◡̈*
    順調です、と、先生は言ってくれたので赤ちゃんを信じて次の健診まで待とうと思います♡

• 6月15日
ゆきんこ

不安にさせたら申し訳ないのですが
うちの子は26wの時に心臓のバランスが
よくなくて、大きい病院を紹介されました。
先天性の心疾患でした💭

でも、赤ちゃんの体制によって
見えにくいだけだったりもするし、
19wだと赤ちゃんの心臓自体が
小さくてよく見えにくいだけ
なのかなーと思います(♡´ ꒳ ` )ノ

• matu

matu

エコーをみながら、先生が小さな声でブツブツ言ってました笑
    位置が、、、とか、、、
    しばらく心臓を見ていたのに、
    今回はまだよく見えないから心臓は次回みますね。と言われ勝手に1人で心配になってしまいました💦

まだ19wなので、はっきり見えなかっただけなんだと思い次の健診まで待とうと思います♡

• 6月15日
yu(*´ω`*)

私が通っている病院は、27wの時に確認されましたよ(^^)
これくらいの方が見やすいからね~と先生がおっしゃっていたので、まだ気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか?

• matu

matu

そうなんですね⑅◡̈*
    まだ早くて見えにくいっていうのもありますよね!!何も言ってくれないので不安でいました( ; ; )
    ありがとうございます✳︎
    コメント頂けて安心できます♡

• 6月15日