※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mncs
ファッション・コスメ

美容師さんへ美容院での希望の伝え方。写真のような髪型にしたいと、10…

美容師さんへ美容院での希望の伝え方。写真のような髪型にしたいと、10年くらい思っています。

上はんぶんがストレートで、下がゆるふわウェーブな感じです。

が、どこの美容院に行っても、してもらえません。理由も言ってくれないので、何故できないのかも、わかりません。やりたくない、面倒なだけなのか?私の髪では技術的に不可能なのか?わからなくてモヤモヤしています。

髪の量は多め、くせ毛なので年に一度は縮毛矯正をやってます。

ここ数年はもう諦めていましたが、できるなら、今でもやりたいのです。
美容師の本音は、なんなのでしょう?
何故かみんな、あー…っていう返事なんですよね。

一店目「あー。もう少し伸ばしてからにしましょうか(十分な長さはありました。)」半年間暑いのを我慢し頑張って伸ばして→「まだこだわってたんですか?」

二店目「あー。カールはヘアアイロンとかでやったりしないんですか?簡単にできますよ?使い方教えます。」

三店目「あー、ヘアアイロン使えば簡単ですよ!家に無いんですか?一本はあったほうがいいですよ!」

四店目「ボブとか似合うと思いますよ!」

ヘアアイロン使えばできる事くらいわかってます!!毎朝いちいち巻いてられないし、不器用なのでパーマにしたいんです。

私の髪質的にできないなら諦めがつくと思うのですが、美容師の実力不足でできないだけなら、悔しいので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

mncs

このような髪型です😂

ぼんたろう

同じ美容師として恥ずかしいです。。辛い思いされましたね。。

まず、美容師さん達は自分の技術に自信がないのだと思います。あと、なぜ出来ないのか説明できない時点でその美容師さんにやってもらわなくて正解だったと思います。失敗されてたと思います。

縮毛矯正はアイロンで熱処理をしてるので一度かけると、もとの髪質には戻りません。(それが例え一年前でもです。)

なので、矯正毛にパーマをかけると、熱でまっすぐにした髪に無理にカールをつけることになるので、理想のカールが出ません。リスクがかかり、最悪、チリチリな髪になってしまいます。

過去の美容師さん達はそれが怖くてやらない方向に話を進めてたんだと思います。

薬を弱めたり、放置時間を短くしたり、デジタルパーマだったり、方法は色々あると思いますが、、。
(ちなみに写真の方はパーマではなくコテで巻いてると思われます。)

親身に相談に乗ってくれる美容師さんにやってもらえるといいですね、、!

ちなみに予約の時点で、過去にこういう事があって相談したいのですが、、と言って
快く返事してくれる受付対応の美容室をおすすめします。
電話対応が悪かったら、キャンセルして他の美容室を予約するのをオススメします。

長々とすみません!

• mncs

mncs

ご回答ありがとうございます!ありがたくて泣きそうになってます😭
    そういう理由だったのですね!そう考えると、全て合点がいきます
    先に相談してから、行くというのもアリなのですね🌸
    親身になっていただき、長年の悩みがはれました!今年こそは憧れの髪型に挑戦したいです。ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 5月27日
  • ぼんたろう

ぼんたろう

こういうお客様がまだまだ沢山いるんだと、こちらこそ勉強になりました!ありがとうございます!
    もはや私が担当したいくらいです!

前の店でこういう事があって嫌だったと最初に正直に話すと、
    まともな美容師さんだったら
    (しっかりカウンセリングしよう、!!)と思い、
    腕に自信のある美容師さんなら逆に燃えて(満足する仕上がり作ってやるぜ、!)と思いながら接客してくれますよ^_^

ホットペッパーなどに載せてる美容室なら口コミもあるので、参考になるかと!

素敵な美容師さんに出会って、理想の髪型になれますように!😉

• 5月27日

1店目なんて失礼じゃないですか?
2、3、4に関してはできないんですか?と聞いてみても良いと思いますが。
こちらから聞いてみても教えてくれないなら失礼すぎてびっくりです。

• mncs

mncs

一店目とくにやばいですよね😂もう二度と関わりたくないです。知り合いに勧められて行ったのですが、彼女(毎回微調整のみ)のことはチヤホヤしていたので、自分に都合の良い客さえいれば良いんだろうなと思います😭

• 5月27日
a...

えっ行ってる美容院大丈夫ですか?😅この髪型ならしてる人も多いですよね。癖毛具合にもよりますし、もちろん希望の写真通りにはならないかもしれませんが、出来ると思います。
縮毛矯正したてで出来ないならキチンと説明すべきですよね。その美容師の技量がないのかなと。

• mncs

mncs

やばいですよね😂そうなんです、けっこう、見かけますよね?一つにまとめるだけで、華やかさもでるし憧れの髪型ではあるのですが😞せめて理由は説明してほしかったです

• 5月27日