※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

3歳の息子が同年代の子とのコミュニケーションが苦手。自閉症スペクトラムの可能性も。集団生活や友達作りに不安があります。

3歳の息子が同年代の子とのコミュニケーションが苦手です。
去年の途中から保育園に行っていますが、保育園に行くまでは公園で同年代の子が近づいて来るだけで泣いて逃げ回っていました💦
保育園に行くようになってお友達と手を繋いだり、お友達の名前を聞くようにはなりましたが、懇談では友達の輪に入ったりはしません。と言われました💦
今は保育園も休みなのですが、近所の同年代の子が寄って来ても「バイバイする!バイバイする!」と半泣きで私に言ってきます💦
ネットで調べると自閉症スペクトラムとか出てきて。。
よく喋るしこちらが言ってることもよく理解できているし、大人とはちゃんとコミュニケーション取れるんです。
しかし同年代の子とはなかなか遊べないし、遊んでるところに下の子が邪魔しに行くとすごく怒ります💦
また来月から始まるのですが、ちゃんと集団生活できるのか、友達はできるのか、一緒に遊べるのかすごく心配です💦
3歳くらいで同年代とコミュニケーションとるのが苦手なのはおかしいですか?😭

コメント

こんにちは!
上の子が全くそうでした😄
多分他の子よりも繊細なんだと思います✨
幼稚園通っていましたが、年少で入園して幼稚園自体に慣れたのは夏休み頃…さらにお友達の名前が出てきたのは2学期になってからという苦手っぷりでした😂
公園に行っても誰か遊んでいれば近づかない…いなくなってから私の手を引いて遊ぶ…そんな子でした💦

息子曰く、同じくらいの子供は予期せぬ動きをしたり声を出したりして、対応しづらいから嫌だったみたいなことを言ってました🤣
だから意思の疎通ができて落ち着いて話してくれる大人の人や年上の子は大丈夫なんだそうです。

凄く周りを観察していて、ここは大丈夫だなと思えば少しずつコミュニケーションも取れてくると思うので、それまではお母さんが避難所?というか安全基地になって、どっしり構えてあげて下さい✨

そんな長男も今4年生になりましたが、友達もちゃんといますし、合わない子には距離を取る処世術も身につけています😄
安心してくださいね❗️

うちもあまりに周りの子と違うので発達障害は気になりました。

退会ユーザー

◯◯君はこんな子
    ▲▲ちゃんはこんな子…

みたく、誰がどんな性格なのか分からないと和に入れないみたいです。
    (得体の知れない子の中に入るのが怖い?)
    ↑これは先生から言われました😂
    周りを凄くよく見ていますよ❗️と。

みんなで手を繋ぐのを拒否したこともあったみたいです(笑)
    今でも買い物先で友達がいると、見えないところに逃げます😂
    公私をちゃんと使い分けていて、ストレスをうまく発散しているようにも見受けられます。
    なので好きなことや夢中になれることがあったら是非思う存分させてあげると、いい息抜きになると思います✨

• 5月27日
  • デイジー

デイジー

コメントありがとうございます😭
    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません🙇‍♀️💦

せとかさんの息子さんも同じだったんですね😳
    他の子より繊細なんですね😳
    今は無理に輪に入らせようとせず、私が安全基地になってあげることが大切なんですね!
    私の息子も、周りを良く見ていると言われるので、お友達がどんな子なのか、どういう性格なのか観察、分析しているのかもしれませんね😌
    ついつい他の子と比べてしまったり、ネットで調べて発達障害じゃないだろうかとか色々気にしてしまいますが、息子のペースで成長できるよう見守ることも大切なんだと気づかされました😭✨
    ほんとにありがとうございますございます😭🙏

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

まだ見ておられますか⁇
息子さん今はどうですか?
うちの子も、同年代の子を嫌がり避けようとします😥
自閉症なのでは?と心配していて..