※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が遅く、逆さバイバイをすることに心配しています。自閉症の可能性が気になり、検索しています。逆さバイバイ以外は育てやすいと思っています。逆さバイバイがおかしいかどうか心配です。

来月2歳になる息子が
未だに逆さバイバイです。
言葉もとても遅いと思います。
2ヶ月前からようやく単語が増えました。
いただきます・おいしい・おかえり・バイバイ・顔のパーツの名前・わんわん・にゃんにゃん・チュンチュン・葉っぱ・ケーキ・桃etc
パッと思い付くのはこれくらいです。
それと、タッチペンで喋べることば図鑑に載ってるものは理解して指差しをするし、「これは何?」と聞くと言葉にして教えてくれます。
ただお父さんお母さんは難しいのか一度も呼びません。
今のご時世ですので友達とはなかなか会えませんが
自分と同じくらい、あるいは動きが元気なお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのが好きで、
小学生の従姉妹に会うとべったりくっついてニコニコしています。
おもちゃを取られたら泣いて怒りますが
手を出したことはまだありません。
大人の真似をよくします。
お父さんが髭剃りする隣でおもちゃを顎に当てたり
テレビをみて踊ったり、
私と旦那がハグしているのを見ると慌てて来て
「ぎゅー」って一緒にしてくれます。

言葉と逆さバイバイ以外は心配していないし
比較的育てやすい穏やかな可愛い息子ですが
「育てやすいのは自閉症なことがある」と
祖母に言われて心配になってしまい、、、
今まで可愛いと思っていた逆さバイバイが
自閉症の子によく見られると聞いて
毎日検索魔です。
2歳になるのに逆さバイバイってやっぱりおかしいでしょうか?
まだ幼稚園等には通っていません。

コメント

ママリ

2歳前でそんなに喋れるなら全然問題ないと思いますよ!

• KN

KN

遅くなりましたがありがとうございます😭
    そういって頂けて安心しました!
    周りの子と比べて焦っていました。
    今しかないこの瞬間をもっと幸せに過ごせるように頑張ります☺️

• 5月31日
はじめてのママリ

こんにちは!過去の質問にすみません。
もしまだママリをみていたらその後の様子を教えていただけないでしょうか。。同じく逆さバイバイでかなり心配をしています💦

• KN

KN

こんにちは😊
    逆さバイバイ心配ですよね🥲
    正確な時期は覚えていませんが3歳になる頃には逆さバイバイじゃなくなっていました☺️
    言葉は3歳になる頃もとても少なかったです。
    3歳1ヶ月で満3歳児クラスに入園しましたが、そこからたくさん喋るようになり、今ではもう普通に会話が出来ます。
    健診、また担任の先生からは今まで発達の心配をされたこともなく、みんなと同じように幼稚園で過ごせているようです😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!お返事頂けて嬉しいです!約2年も前のものなのに、ありがとうございます😭💦💦

そうなんですねーーーっ!!
    それを聞いて、心が軽くなりました😳やっぱりいつかは必ず無くなるものなんでしょうか。やはり今はそれを見るたびに胸がざわついて彼女のバイバイを素直に喜べない自分が嫌になります…

でも、KNさんの息子さんのようにいつかはみんなと同じように過ごす姿が見れるといいな…😂
    お返事ありがとうございました!心が軽くなりました!

• 5月7日
  • KN

KN

一度それで覚えてしまうと中々戻すのが難しいのかもしれないですね🥲
    こっちの言葉が理解出来るようになって「あれ?てって反対だよ!見てみて!」って同じ方向向いて手の甲を見せながらバイバイしたりして教えました😂

可愛くて仕方ない時期なのにその1つの心配でずっと不安に思ってしまう気持ち、とてもわかります🥲
    でも保育士の友達に聞いたら「それくらいの月齢ならチラホラいるよ!」と言ってくれました😊
    なので他に目立った心配事がないならきっと大丈夫だと思いますよ🥰

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度だけ、鏡で私のバイバイに返した時、あれ?って自分の手を見る仕草があって、気づくことはできるんだーと思ったのですが、基本相手の顔を見ているのと、別れ際以外のバイバイは言ってもしてくれないことが多くてなかなか教えられなくて💦
    やはり、言葉がわかるようになってから伝えるのが1番ですかね…!

励ましのお言葉ありがとうございます😭💦
    完全自宅保育でして、他の子の様子があまり伺えないのでそう言ってくださると心が軽くなります(´;ω;`)
    ありがとうございます💦

• 5月8日