※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

次女の健康保険がまだ申請中でその間の医療費って待ってもらえるのでしょうか

次女の健康保険がまだ申請中でその間の医療費って待ってもらえるのでしょうか

コメント

ゆう

一旦自費で支払って還付の手続きするような形が多いと思います^^

• みーちゃん

みーちゃん

なるほどです。ありがとうございます。
    8月まで保険証が出来ないと言われてそれまで実費はきついなって思ってます

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

医療事務やってました。
    旦那さん申請中ですよね?
    大体は2週間程度で発行されます。それ以上かかる場合は資格証明書などを発行してもらえるはずです。
    旦那さん伝いで会社の人事に問い合わせしてもらうことはできないですか?
    全額自費が難しい場合、手付金のように一部支払って後日全額支払い、もしくは還付手続き。など、相談すると策はあるとおもいます^^
    病院によってことなりますが💦1度相談するといいと思います。

• 5月27日
みな

ツケみたいなことには出来ないので、一旦払って役所と社保のとこに申請して、ですね。

病院によっては、長めに窓口返納がある場合もありますが、短いとこは当月中なので、ちょっと手間ですね😥

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね。ありがとうございます。

• 5月27日
こぉ

8月ですか!?
なぜそんな後になるんですか?
会社側が年金事務所に手続きしてるのであれば健康保険資格証明書をもらう事ができ、それを病院に出せば保険証代わりに出来ますが😂

• みーちゃん

みーちゃん

かなり後で結婚して苗字変わって扶養に入った時も10月に申請したのに来たのが1月でした。かなり腹が立ちます。
    1回聞いてみますね

• 5月27日
  • こぉ

こぉ

旦那さんの会社ですかね?
    自分でも年金事務所に行ったら証明書発行出来ますが、会社の事業所番号等が必要なので結局聞くしかありません😅
    旦那さんから会社に子供を病院に連れて行くんですけど保険証の申請してるか聞いて、してれば証明書発行するからと事業所番号等教えて貰ってください。
    多分手続きもまだだと思いますが、その場合は会社から申請の時に一緒に証明書の発行もお願いした方がスムーズです😌
    3週間くらいで手元に届くのに担当者は何やってんですかね😅

• 5月27日