※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子が炭水化物しか食べない。おかずは拒否し、栄養不足が心配。食べないお子さんを持つ方、工夫を教えてください。

もうすぐ1歳1ヵ月になる息子が毎食ほぼ炭水化物しか食べてくれません…

米、パン、麺類は大好きなのでたくさん食べてくれるのですが、おかず類は固く口を閉じて絶対に食べてくれません。
ごはんに混ぜたりして騙して食べさせても口に入れた瞬間に全部出します。
豆腐と納豆は好きなのですが、毎食食べさせるわけにもいかず…

味付けも何もしない切っただけのサラダや茹でただけの野菜は自分から手を伸ばしますが、カミカミしたいだけで飲み込めない繊維は出してしまいます。

ヨーグルトもチーズも肉も魚も卵も拒否です。
(アレルギーチェックは済んでいてBFに入っていても大丈夫なのでアレルギーではないです)

BFはたまに食べてくれることがあるので毎食いろいろな種類のBFを開けるのですが、ほぼ丸々捨てている状態です…

運動量がかなり多く筋肉質で脂肪が少ないので、食べる量が少ないとすぐにおなかがぺったんこになってしまうのが怖くてミルクの量もなかなか減らせません…

食べないよりはマシと食べる物だけ食べさせて、1日2回のミルクでカロリーと栄養を補っていますが、やはり不安になってしまいます。

食べないお子さんをお持ちの方、どのような工夫をされていますか…?

コメント

ゆーみ

果物も食べませんか?
あと野菜シューズにしたり、
魚は食べないけど、シラスなら食べるとか🤔
ヨーグルトにグラノーラ入れたら食べたとか!
ミートソースならお肉大丈夫とか👌

でも色々工夫しても食べない子は食べない😌
納豆と豆腐食べるだけ偉い😇

食べないから食べそうな物を中心にだしてお腹満たしてあげてますよ。
後は蒸しパンやパンケーキとかにすりおろし野菜混ぜてみたり
食べないであろう食材もそのまま出してみたりです。
隠すだけも良くないかなと思って。
食べない物をだしておくに感しては今の所何の効果も見えないですけど🤗笑

食べないで言えば我が子も食べないですが流石にミルクあげるわけには行かないですし
一年ちょっと前から全然食べなくなって今少し炭水化物を何とか食べてくれるレベルです。
食べる野菜はトマト、じゃがいも(ポテサラorポテとでしか食べない)たまにコーンです。
同じ頃豆腐だけはよく食べてたのぇ豆腐毎食の様に頻繁にあげてました。
肉全く食べなかったので(今も唐揚げウインナー以外食べない)豆腐やきなこ、ヨーグルト等他の物で補ってました。

ちこ

一緒です😭
口を開けるのはご飯と麺オンリー😭

動きまくって体重も増えてないです。
うちはまだご飯に混ぜればおかずも食べてくれるのでマシですかね💦

息子は慣れない味が嫌なのか、おかずをいきなり口に入れるとべーってしちゃうのでご飯におかずをちょーーっとだけ混ぜて、大丈夫そうならもうちょっと増やして混ぜて、、、ってかんじでおかずの割合を増やしていくと食べてくれます😣
それでもダメな時はダメですが💦

肉、魚とかの残ってしまう系はあげると怒ってそれ以降口を開けてくれません😂

あとは、カレーはもう食べられてますか??
カレーだと中に何入れてもわりと食べてくれます🤣

うちはもう卒乳してるので食べさせるの毎食必死で、疲れてきました😩

きりな

うちも炭水化物のみです💦
ふりかけと納豆で生きてます(笑)
元気なら良いかなとか
食べない時期と食べる時期交互に来てくれると期待して悩みすぎないようにしてます。

みんご

うちはレトルト完全拒否でパン以外食べないので最近はパンやさんで何か入ったいいパン買ったりしてます😂ひどいときはドーナツとバナナとかです。
ごはんは毎回口に無理矢理入れてしょうがない感じで食べます😅
意外と塩分のない野菜ジュースが好きなのでよく飲んでます。あと枝豆が好きですね。(冷凍なので楽)
納豆、豆腐、枝豆ってなると豆ばっかりですね笑
肉じゃがとお味噌汁の野菜はまだ食べてくれます😅
好きな食べ物探し続けてクタクタです…。

ママリ

かなり遅くなった上にまとめての返信で申し訳ありません!
父が事故で緊急入院になりバタバタしていました…

相変わらず炭水化物ばかりで半ば諦めていますが、食べてくれるものを1つでも多く見つけられるように試行錯誤してみたいと思います😫