※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がぐずりがちで、寝る時以外も泣きやすい。抱っこすると泣き止むが、置くと再び泣く。眠たい時も泣きやすく、添い乳で寝かすが苦戦。ぐずるのは体調不良か心配。

4ヶ月の女の子のままです!

最近寝てる時以外
ずーっとぐずります😭😭

抱っこしたら基本
泣き止んでくれるのですが
置いたらぐずぐずです😭

眠たい時の寝ぐずりもひどく
添い乳で寝かしてるのですが
あばれておっぱいが上手に
加えれなくて怒って泣きます😭

4ヶ月はこんなものなのでしょうか?
あまりにもぐずぐずするので
体調が悪いのかな
なども考えたりします😭

コメント

るな

リズムを整えてあげると
比較的ご機嫌に過ごせると思いますよ!
うちは、ねんトレしてましたが、日中はめちゃめちゃご機嫌でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ネントレよく聞くのですが
    いまいち分かってなくて、、😭

    ちなみにどんな方法でされてましたか??

    • 5月27日
  • るな

    るな

    私はジーナ式というねんトレをしてます!
    海外での方法ですが日本向けのねんトレの本もたくさんあるので好きな本を1つ選んで実践したほうがいいです。本によってスケジュールが違うので途中で変えると大変なので。
    ネントレは、1人で寝ることだと思われがちですが、リズムを整えてあげることが1番の目的で、ジーナ式の本では月齢に合わせたスケジュールが書かれており、それに合わせて起きる時間、授乳の時間、昼寝の時間、お風呂の時間を行なっていきます。
    ネット上にもブログなのどで経験談を書かれている方もいるので一度そこで見てみルナもいいと思います。
    きっちりスケジュールに合わせる人もいれば、自分流にゆるくしていく人思います。私は最初アレンジなんて出来なかったので、スケジュールのまま行いました。
    そうすることで、ぐずる前に赤ちゃんの欲求を満たしてあげれるので、日中はご機嫌のまま過ごしてくれるようになります。
    スケジュール通りに行うと不思議とその時間に赤ちゃんが眠くなってるんですよね。笑
    それに合わせて、1人で寝かす練習をすると、1人で寝る力が付くというわけです。
    でも、見た感じ眠くなさそうに見える赤ちゃんもいますが、眠いはずなんです。うちも1歳すぎて、少しスケジュールが乱れて、この子は昼寝いらないわ!なんて思っていましたが、夜寝るのも遅くなり添い寝しがいになったりとなっていましたが、2歳近くなって再度しっかりスケジュールを組み立て強制的に昼寝の時間を設けたら、普通に昼寝するんですよね。夜も前より早い時間に寝るし。合計12ー13時間は寝てます。
    欧米の子は平均14時間とからしいです。
    なんで、欧米の子は睡眠時間が長いかっていうと、寝かしつけの時間があんまりないからです。日本は寝かしつけに1時間や2時間かかる人も多いですが、それが睡眠時間を削ってる要因になってるらしいです。そうすると、なかなか寝れなくてぐずるし、日中も不機嫌なんてことがよくあるそうです。

    そうならないために、ネントレがあります!
    日本では、大層な名前ですが海外では普通に産婦人科とかからも指導を受ける普通のことらしいです。

    長くなりましたが
    なにか気になることあれば聞いてください😂

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ😭
基本ぐずってるか不機嫌に奇声発してるかでほんとにイライラします💦放置してたらたちまちギャン泣きに…笑
だんだん大きくなってきて腕もしんどいですよね〜
寝ぐずりもすごくて、抱っこでしか寝ないくせに抱っこを怒るし、泣いてると暑くなってこの季節汗だくで、余計に寝られへんくなって大変です…昨日もヘトヘトなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にそうですよね〜😭
    腕も筋肉痛になるぐらいです

    これぐらいの時期は
    グズリが多いものなんですかね?😭

    同じ共通の方がいて頑張れます😭!!!

    • 5月27日