※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもの3回食スケジュールについて相談です。離乳食の量や授乳のタイミング、新たな食材の導入時期などについて教えてください。

3回食のスケジュールについて。完母です。
そろそろ(やっと)3回食にしようかと思います。
10ヶ月の子どもがいます。離乳食はほぼ6ヶ月から始めて、途中体調を崩したりしたので少しゆっくりです。(といいつつの、母がだらけてるだけ…)

現在のリズムは
7時半から8時半の間に起床、授乳
11時半から13時半くらいの間に離乳食①授乳
(新しいものを試すのは①のとき)
17時半から19時の間に離乳食②授乳
就寝までに授乳

教えていただきたいことが以下の点になります。よろしくお願いします。

①1回の大体の離乳食の量と授乳量

②3回食にスタートしたばかりの、新たに追加する時間帯の離乳食の量の目安(徐々に増やすと聞いたことがありますが…😭)

③離乳食後の授乳はいつまでするか

④初めて試す食材は何回目のときにやった方がいいか

⑤三回食にした場合の1日のスケジュールを教えてほしいです。(起床〜離乳食、入浴、就寝時間)

たくさんの内容になりすみません。コロナで人に会えずひとりで調べまくっていますが、皆さんの様子を教えて欲しいです。よろしくお願いします!!

コメント

りん

同じく10ヶ月の息子がいます!

①朝→赤ちゃん用のホットケーキor食パン8枚切り1枚分・バナナ半分・アンパンマンキャンディチーズ1個・ヨーグルト無糖
昼→いろいろ混ぜ込んだうどんorいろいろ混ぜ込んだご飯大体100gちょい?とか・バナナ半分
夜→軟飯80g・手掴みのおかず(豆腐ハンバーグなど)・副菜てきなものちょっと・汁物

ちなみに大量冷凍してるので、2日続けて同じメニューとかザラです。笑

②わたしはお昼の離乳食をを新たに追加し、朝、夜よりかは少なめからスタートしました!
今も昼は少ない気が、、

③授乳は欲しがった時にあげてて、最近はあまり欲しがらなくなったので食後の授乳はほとんどしてないです。

④初めて試す食材は、何かあった時にすぐ病院に行けるよう朝が良いと聞いたことがあります!

⑤7:30〜8:00 起床
8:30 朝ごはん
12:00〜12:30 昼ごはん
→お昼寝(時間帯は日によります、)
18:00 夜ご飯
20:00 お風呂
21:00〜21:30 就寝
4:00 夜泣き、授乳、二度寝

って感じです😳
参考になるのか謎ですが、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました😊
    わたしも作り置きをしてるので、そもそも同じサイクルを繰り返しています😂
    現在量などは増やしていますか?

• 6月26日
  • りん

りん

量を増やすというより、息子画つかみ食べにハマっているので、
    ご飯→お焼きやおにぎりやパンケーキ
    など、全てつかみ食べできるメニューにしています☺️
    汁物も滅多に出さなくなったな…笑

• 6月27日