※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめこ
妊娠・出産

上司と復帰時期を話し合う際の適切なタイミングについて相談しています。

皆さんはどれくらい育休を取りましたか??

先日、会社の直属の上司に妊娠したことを報告しました。
そしたら早速今日、電話で
「どれ位で育休から復帰するつもりなん?」
と聞かれました。
まだ安定期にも入ってないですし、赤ちゃんがちゃんと育ってくれることだけしか今は考えれてなかったので
「まだ具体的には考えれてません。気持ち的には早めに、とは思ってますがまだ産後の大変さもわからないので、、」
と言うと、
「例えばやけど、産休は絶対予定日の1か月前から休まなあかんの?在宅勤務できるから会社に出勤さえせーへんかったらもっとギリギリまで働けるんちがうん?」
「育休も例えば、出産して2週間後に在宅勤務やったら復帰できますとかないん?」
「こっちもいきなり居なくなられて他のみんなの仕事が増えるわけやから、どれくらいまで休むんかはっきりしてくれへんと仕事をどうして行くか決められへん」
と言われました。
私もその上司も制度のことなど特に調べもせずに話していたので私も大して言い返せなかったのですが、私自身、出産してから子供のことで頼れる親も居なく、不安な気持ちでいっぱいだったので正直なところ1年はしっかり取りたいのですが、かなり強めの口調で上記の事を言われたのではっきり言えませんでした。

復帰時期を早めに伝えて、もしいろいろな理由で復帰出来なかった時にまた迷惑をかけるのは本当に部署のみんなに申し訳ないですし長めに言っておけばと思うのですが、
元々この上司は女性の子供理由の休み等にすごく厳しく、他部署の女性社員が子供の熱が理由で早退するだけでも、裏で舌打ちしたり悪口(早く帰れて楽できていいよなーだから女は嫌やねん)などを言ってるのをずっと隣で聞いていましたので
私が今度そう言われてしまうかもしれないと思うと怖くてちゃんと口に出せませんでした。

常に忙しく、私の業務もそこそこ多いので部署のみんなに迷惑がかかってしまうのはわかっています。
でも今、この時点でいつ復帰できるのか聞かれてもなかなかはっきりとした期間が言えなくて、どれくらいで伝えるのが妥当なのでしょうか?

皆さんは上司とどうやって復帰時期などを話し合いされましたか??

書きたいこと書いてたら長くなってしまって申し訳ないです。
よろしくお願いします。。。

コメント

ママリ

1年取りました🙂
今のところ1年は取りたい旨を伝えていいと思います😖
あまりに理不尽なことを言われるようでしたらマタハラで然るべきところに相談を💦

• ぽめこ

ぽめこ

回答ありがとうございます☺️
    やっぱ1年ぐらいが丁度いいですかね?
    上司に関しては産休前も復帰後もストレスを与えられる可能性100%なので、その更に上の上司に相談はしておこうかと思います。。💦

• 5月27日
ぴぴ

男性の上司ですよね?
独身ですか?

出産の大変さ
育児の大変さ
あまりにも分かってなさ過ぎで
読んでて
腹が立ってきました。(笑)

はっきり言って…

妊婦も大変ですし、
育児と比べると
仕事してる方が
よっぽど楽ですよ🙌
(仕事にも寄りますが、
私は仕事してる方が楽です)

あまりにも理解がなさ過ぎですし、
ちょっとマタハラじゃないですか?

私なら
その更に上の上司に
こんな事言われましたって
確実にチクりますね!

その上司が
旦那じゃなくて良かった…

とりあえず
1歳まではとれるなら
とった方が良いと思います。

私は来月1歳誕生日ですが
保育園落ちたので
育休延長予定です。

うちの会社は
みんな育休とれるだけとりやって
言ってくれますよ。

そんな上司みたいな人が
居るから
少子化になるんでしょうね…

• ぽめこ

ぽめこ

回答ありがとうございます☺️!
    実は前回の妊娠時は初期流産してしまったのですが、その時に妊娠報告した時もすごく素っ気なくてその日から態度が急変して嫌な思い出があります。。😥💦

上司は3人子供がいます笑
    The昭和!な考えの人で女が働く意味がわからん。働くんやったら誰にも迷惑掛けんなよ。って感じです💦
    上司として会社のことを考えるのはしょうがない事なのですが、元々の考えが考えの人なので何を言われてもどんな態度されても我慢してやっていかないといけないのかなぁと気持ちが憂鬱です😰
    一般的に考えてマタハラですよね笑
    さらにその上の上司に相談しておこうと思います。。あんまり頼りになりませんが😩💭

理解のある会社すごくうらやましいです😭✨上司が違うとこんなにも肩身狭い思いするのかと、残念でなりません💦💦

やっぱ1年くらいが妥当ですかね?
    頑張って自分の意思を伝えれるように頑張ります😂💦

• 5月27日
mako

上の子は1歳になるまで、下の子はコロナの影響もあり1歳4ヶ月で来月から復帰します。
うちの会社はほとんどの人が4月から復帰しています。4月時点でまだ生後半年未満など月齢が低ければ、翌年の4月まで延長している感じです。
妊娠伝えた時点では今のところは1年育休とらせて頂くつもりです、くらいしか言いませんでした。産まれてもないのに確実なことなんて言えないですよね💧

• ぽめこ

ぽめこ

回答ありがとうございます☺️✨
    翌年の4月まで延長は有難いですね😳
    年度のキリのいいところで復帰できるのは気持ち的にもいいですよね!
    やっぱり1年くらいですよね〜🤔
    かなり強めに期間はっきりしてくれ!って詰められたので気分が落ち込んでしまいました😰💦
    参考にさせていただきます♬.*゚

• 5月27日

まず、産前6週間は産休が取れるのは法律で決まっていますが、絶対取らないといけない訳ではありません。しかし、当たり前ですが予定日ぴったりに産まれる保障なんてないので、万が一急に出産になって途中の仕事を引き継ぎなしで出来なくなるよりはしっかり日を決めて休みに入る方が上司の方も影響が少ないと思います。
そして産後は8週間、これは必ず休暇を取らなければいけないと決まっているので仕事してはダメです。
その後、お子さんを見てくれる人がいなければ在宅勤務でもまず仕事は無理だと思います。
赤ちゃんはそんなにすぐ保育園に預けることは出来ないですし、入れるかもわかりません、、、。
なので、育休ははっきり「保育園に入れたら復職します、いつ入れるかは私にもわかりません。」と伝えた方がいいと思います。

上司の方、文句を言う割に何にもわかってない方なんですね、、、。
文句を言われても、法律で決められた事なので気にしなくていいと思いますよ😊

• ぽめこ

ぽめこ

産前の期間は絶対ではないんですね!
    でも普通に考えて何が起こるかわからないので産まれるギリギリは厳しいですよね、、
    すごく参考になります😳✨
    上司にきっちり説明して納得してもらえるように頑張ってみます😥💦
    確かに期間を伝えるより本当に分からないんだから分からないって伝えた方がいいかもしれないですね!

本当に自分の考えの中でしか生きてない人なのでなかなか理解がなくて苦労しそうです。。💦
    ありがとうございます♬.*゚

• 5月27日
ゆな

産前はともかく産後は最低6週間は就業させてはならないと労働基準法で決まっています。
2週間なんてまだフラフラですよ😰
そんな非常識な上司はスルーして、人事部と調整してしっかり1年取ってください!

• ぽめこ

ぽめこ

そりゃフラフラですよね💦
    私も子持ちの友達から聞くだけでどれだけしんどいか想像しきれなくて不安いっぱいです😫💦
    社長と、その上の上司ときちんと話して決めようかなと思います😂
    ありがとうございます♬.*゚

• 5月27日
ママリ

妊娠、出産、産後、本当に何が起きるか分かりません。

私の知り合いで妊娠7ヶ月、妊娠10ヶ月で赤ちゃんがお空に逝ってしまった子。産後数日後にお空に逝ってしまった子が居ます。

仕事に穴をあけるのは申し訳ない気持ちにもなりますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママです。
その上司は何か起きても責任とってはくれません。

産休も短縮させようとする上司、すみません言葉悪いですが、イカれてます。

私なら「会社としては産休を短縮するよう希望されてるという事で宜しいでしょうか?初めての事で私も色々と不安もあり、分からない事も多いので、主人と家族と相談してみます。」

と言います。
夫や第三者の家族を出すと、そーゆー頭の悪い上司はうろたえます。

ちなみに私は育休国が認めてる期間、正当な理由で取らせていただきますよ。

ぽめこさん、コロナで色々と不安もある時期ですが、お身体大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• ぽめこ

ぽめこ

そうですよね、何が起こるか、ましてやちゃんと産休前まで働けるかどうかもわからないですもんね😥
    赤ちゃんを守ってあげれるのは私しかいないし、何かあってからじゃ手遅れですもんね。。💦
    気まずいや言いづらいなんて言わずにちゃんと言わなくてはいけないことは言うようにしなくちゃですよね😭💦
    私も母親になるんだから強くならなきゃって思いました💭😌

上司はすごく変わった人なので、一緒に仕事をしてる私を見て、周りからほんまに大変そうやね、大丈夫?ってよく心配されます🤣
    イカれてますよね、本当に。笑
    家族と相談っていうのいですね✨
    散々、会社に貢献してきたつもりなので取れるものはしっかり取っておきたいと思います😌

ありがとうございます☺️💕
    Todayさんもお身体に気をつけてください😊♬.*゚

• 5月27日
ラテ

上司の方、マタハラで訴えたいですね!!😡😡
妊娠、出産で会社に迷惑をかけてしまうと考えるのはとってもわかりますが、子供は国の宝です!!!!本当は『申し訳ない』なんて微塵も思わなくていいことですよ😊❤️
私は保育園に入れる為に4月復帰で決めてました😊
娘が4月産まれなので、ほぼ1年一緒にいれました😊
もしも保育園に入れて仕事復帰されるのであれば、園によると思いますが、
○保育料を払ってさえいればいつでも入園可
↑基本4月入園だけど、『まだ月齢が小さいから登園は6月からにしたい』場合、登園しなくても4月、5月の保育料を払う
○4月から入園しない場合、退園扱い
の2つのタイプがあると思うので、それも調べてから返事するのがいいと思います😊

• ぽめこ

ぽめこ

ご回答ありがとうございます☺️
    そうですよねぇ、あんたみたいなんが居るせいで少子化がなかなか良くならんのじゃー!って言ってやりたいです。本当に😂💦
    やっぱり1年ですか!ちょうど4月だと年度のキリがいいのでいいですよね☺️💕
    保育料払ってさえいれば自分の子の分の席は空けておいてもらえるってことですよね🤔💭
    そういう保育園もあるんですね😳✨
    自分の家の近くの保育園がどうなのか一旦調べて見ようと思います😊
    参考になりました!ありがとうございます☺️✨

• 5月27日
ねはやらママ

私は一年きっちりとりました😊
今回も来月末から産休育休に入りますが一年取ります!
産後はとにかく母体の回復まで個人差ありますが結構掛かります。
体の中に人間入れてたんですからね…体内ひっちゃかめっちゃかですよ💦
目には見えないですが、大事故にあったくらいのレベルで妊娠前とは違うと思います😅
いろんな臓器を押し潰して耐え抜いた後ですからそれが元に戻るまではそりゃ期間が掛かります😣
生まれてからも精神面の変化もありますし、それも徐々に赤ちゃんと過ごしながら慣れていくものなのでそこにプラスお仕事となるとかなり大変かと…
もちろん保育園のこともあって0歳のうちから復帰する方も少なくはないと思いますが…
私は1年の育休を取得して本当に良かったなと思っていて今回も1年育休を選びました!
一歳までの時間て目まぐるしくて予防接種の嵐なので仕事しながらだったら参ってたと思います😅
赤ちゃんの成長もゆっくりと間近に見守る事が出来てかけがえのない時間でした😊

• ぽめこ

ぽめこ

やはり1年がちょうどいいですよね😌✨
    私も自分の身体や精神面へのダメージがどれくらいあるか想像が出来なくてすごく不安です💦
    ある意味自分の身体を犠牲にして子供を産んでる訳ですからすぐ元通りにはならないですよね😩💦
    予防接種の嵐ですか😥
    産まれて当分は赤ちゃんの通院もありますもんね✨私もやっぱりしっかり1年お休みもらって、赤ちゃんの成長をちゃんと近くで見守りたいです😊✨

• 5月27日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

出産後2週間で復帰ができると思ってることにびっくり😅
育児したことないんですかね
私ならその仕事辞めちゃいます。

• ぽめこ

ぽめこ

例えばで出てきたのが2週間後だったので、私も極端すぎてびっくりしました😂病気でもないんやからって感じなんでしょうかね、、

上司はお察しの通り育児放棄タイプです😰家の事と育児は女がやる、男は仕事する、というThe昭和男です。。
    私もまだ子供ができる前にこのままじゃ産休もまともに取らせてもらえないかもしれないと思い、この上司に転職を考えてる事を相談したのですが、大丈夫、ちゃんとそこは皆でフォローするし心配しなくていいよ👍って感じだったので信じた私が大馬鹿者でした。。🤮

• 5月27日
  • ティアラ👑(26歳3児ママ)

ティアラ👑(26歳3児ママ)

フォローするって言ったなら
    前もって段取り組んだら良いのにって思いますw
    急にいなくなる訳じゃないんだし😓

• 5月27日
チョコ

その上司ありえないですね。
出産の大変さ全く理解してないですね。
産んで2週間なんてまだフラフラなんなら一年くらいは夜泣きでまともに眠れず身体のあちらこちら痛くぼろぼろでした。
子供を保育園に預けてもすぐお熱、病気色々もらってきて毎月のように休みました。
気をつけてても集団生活で免疫もない子だから感染しまくりです。

その職場で子育て続けるのは厳しそうだなと思うのですが育休中に転職したりとかは考えないんですか?💦

そもそも法律で産後8週は休まなければいけない決まりなのでそれを把握できてない人が上司というのもびっくりです💫
私なら社内のハラスメント相談窓口に相談します!

絶対産んでからも大変な職場だなと感じました。
保育園に入れなかった場合とか延長とかになれば取り合ってもらえるのでしょうか??

• ぽめこ

ぽめこ

ご回答ありがとうございます☺️
    ありえないですよね、本当に😥
    たぶん仕事の事優先でしか考えてないんだと思います、私の体調や状況は無視です。。
    そうですよね、生まれてから当分は子供はすぐ熱出しちゃったりしますよね💦早めに産休から復帰した会社の先輩がそうで、とっても大変そうでした😰

転職、、本当はしてしまいたいんですけど、これから転職ってなるとかなりスケジュールがハードになりそうですし、ましてやこれから育児をしなくちゃいけない私を雇ってもらえるところがあるのか不安です😥💦

産んでからの方が大変だと思います。100%理解がないので。。
    いつから産休?いつから復帰?!って言ってくるのは上司だけで、その上の部長や社長はとっても理解がある方なので、延長出来ないことはないと思います💦
    今日も社長から、復帰の時期はまだその時になってみてからじゃないとわからんやろうし、会社のことは気にしなくていいからね☺️と言ってもらい泣きそうになりました😭
    上の言うことを全く聞かない上司がまたこれからどう私に詰めてくるか怖いです、、、

• 5月27日