※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん
お金・保険

月収18万、貯金30万、子供との合計貯金80万。離婚は避けた方がいいでしょうか?現在家賃6.2万、奨学金9千円、養育費予定2万。助成金が入ればプラス30万に。

私の収入、パート、フルタイムで月18万くらい
貯金30万ほど
子供二人合わせて貯金80万ほど
この状態で離婚はしない方がいいと思いますか?

旦那が出ていくので今住んでる家に子供と住みます。
家賃6.2万
奨学金が、月9千円ちょろ

旦那からの養育費 月2万(これはまだ離婚してないので予定です。)

子供は保育園に預けています。

まだ入ってきてないですが、国からの助成金が入ればプラス30万になります。

コメント

それより収入低いシングルマザーの方ざらにいるので余裕だと思います!

• イトちゃん

イトちゃん

月の収入が最低でもどのくらいあればいけますかね💦?
    シフト制なので、18の時もあれば15の時もあるって感じです💦

そこに子供が熱出したら休まないとですし、社保がないので、国保に入ることになります💦

• 5月27日

退会ユーザー

出費によって変わると思うので何とも言えませんが、15万あれば節約して生活できると思います!
    児童扶養手当も少しだけど貰えるかなってラインですよね、、
    国保で事情話して免除申請もできると思いますよ。
    将来受け取る年金が少なくはなりますが。
    養育費子供2人で2万は少ないのでせめて4万くらいが最低ラインかなと。。
    国保免除と裁判所の養育費算定表の画像参考に載せますね!
    文字小さくて見れなかったらすみません。

• 5月27日

退会ユーザー

養育費算定表です

• 5月27日
  • イトちゃん

イトちゃん

計算したら、2万が妥当でした💦
    手当系で給料が上がってるので、離婚すると手当がほぼなくなるので、やっぱり2万ですね💦
    高い金額言って後々払ってくれなくなったら嫌ですし、2万で話します💦

• 5月27日
mi

こども1人ですが、昨年はそのくらいの給料ありました!実家済みですが子供と3人でもやっていけないことはないと思います!

MAMA

先日、離婚を考えていたのでコメントしちゃいました。笑
私は専業主婦なので収入はなく私の貯金は150万程、子供たちの貯金は200万ないくらい?!とかです。
もし自分だけで30万~50万稼げていたら即離婚でした。でも求人をみても手に職がない私はそこまで稼ぐことが出来なさそうなのでお金のために(笑)、離婚を考え直しました。
そして旦那の給料を好きなように使えるから我慢すべきかな?と思うようになりました。

ゆうき

私も計算しましたがそれくらい収入あれば生活は出来そうでしたよ😌
貯金しっかりされてて凄いです✨

• イトちゃん

イトちゃん

コンビニで働いてるので、廃棄持って帰れますし、子供の分の食料しかかからないですし、いけるかなって思いました😟

• 5月27日
れな

もうちょっと貯金してからがいいと思います💦
貯金30万なんてすぐなくなります💦

• イトちゃん

イトちゃん

ですよね。。

• 5月27日