※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーつん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中1時までミルクを飲まないと寝ない。母親から早く寝かせるように言われ不安。生活習慣を改善する方法は?

5カ月の赤ちゃんなんですが23時から夜中の1時までの最終のどれかの ミルクを飲まないと寝てくれません。
なのでいつも遅いと寝るのが夜中の1時、早い時で24時手前です。
今日母親から厳しく8時か9時ごろに寝かせて朝ちゃんと起こすようにしないと離乳食始まると大変だと言われとても不安になってしまってます。
夜の散歩、ドライブ、メリーを鳴らす、部屋を暗くしてグズっても少し放っておく、寝ていても昼寝の時間や朝も起こしたりしたのですが結局寝る時間は変わらずでした。どうしたら生活習慣が治るのでしょうか

コメント

ゆう

ママと一緒に寝てもだめですか?

• なーつん

なーつん

一緒の布団で寝てもグズってしまってダメでした。ここ最近寝る前に大泣きをするのでそれで昨日も嘔吐してしまいもちょっと焦っているのが伝わってしまっているのでしょうか、、

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

おしゃぶりとかもだめですか?

• 5月27日
  • なーつん

なーつん

おしゃぶりは、もともと嫌いらしくダメです。

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

YouTubeで胎内音とか聞かせたらよく寝てくれました。うちの子は。

寝てくれないとなーつんさんもねれないですもんね。

• 5月27日
  • なーつん

なーつん

なんか逆にYouTubeを流すと興奮してしまいました、、

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね、なんか申し訳なかったです。
    ごめんなさい。

• 5月27日
  • なーつん

なーつん

わたしこそすいません、、

• 5月27日
あーちゃん

私も全く同じです…。
本当に、不安ですよね😢💦
リズムを整えてあげたい!っていう気持ちはあるのですが
なかなか上手くいかなくて、気が滅入ってしまう時もあります。
共感して、思わずコメントしてしまいました。
回答にならず、申し訳ないですありません😢

• なーつん

なーつん

大丈夫です!!
    仲間がいてくれてホッとしました、、
    眠い仕草はするのに寝たくないのか大泣きしたり大声出したりして結局寝てくれず参ってます、、

• 5月27日
ままり

その頃から生活リズムをつけるのは難しいと思いますよ〜。中にはそうゆうお母さんもいるかもですが、うちはバラバラでしたし、寝ない子はなにしても寝ないので(笑)私も最初は色々考えて工夫してやってましたが全然だめでした。もう息子のペースに合わせようとしたら一気に気持ち楽になりました😂もう少し大きくなったら頻回授乳じゃなくなり夜も長く寝るようになるので、その頃から少しずつ意識したらいいのかな?と思います💦息子も今までまったく寝なかったのが離乳食はじまって生後10ヶ月くらいなった時に夜寝るようになり、生活リズムも整いだしたのであまり気にせず今は赤ちゃんのペースでやっていく方がママも楽かな?と思います(笑)

• なーつん

なーつん

気長にやってみます、、

• 5月27日
みママ

私の子もバラバラというか、寝ませんでした笑笑

離乳食はそんなに関係ないかも?朝ちゃんと起こして朝は朝ごはん、お昼はお昼ご飯と時間を決めていけば少しずつ治ってきましたよ😊

むしろ離乳食始まってからの方が楽になりましたけどね〜、周りから言われても寝ないものは寝ないので、今の5ヶ月では難しいと思います、、

• なーつん

なーつん

離乳食を毎日なるべく同じ時間にあげれば落ち着いて来るんですかね?

• 5月27日
  • みママ

みママ

大人も色んな大人がいるのと同じで子供も色んな子供がいるので、絶対必ずとは言えません。が、私は離乳食で時間をコントロールしていました。同じ時間に起こし、同じ時間にご飯をあげ続けると自ずと寝る時間が決まってくるようになりました。たとえ寝るのが遅くても次の日も伸ばしたりせず同じ時間に起こし続けました。

• 5月27日
  • なーつん

なーつん

なるほど、、
    離乳食や起床時間は寝る時間が遅くても必ず同じ時間に起こしたり離乳食あげてましたか??
    昼寝や朝寝をする息子なんですがそういうのも時間を決めて寝かした方がいいのでしょうか、、

• 5月27日
  • みママ

みママ

そうですね、少し可哀想ですが、私は起こしていました。息子は夕寝以外は起こしても泣かないタイプだったので、朝昼は割とスムーズに起こして食事をする事が出来ましたが、夕方は大変でした、、、1時間くらいは多少ずれても私は気にしませんでした。

• 5月27日
つやひめ

うちの子もそうです。
早くても21~22時、遅くて24時過ぎのミルクを飲まないと寝ませんでした。
とあるインスタの投稿に「無理矢理寝かせるのは辞めました!」って書いてる人がいたから自分が良ければ何時でもいいのかな〜(他人の育児方針だし)って思いましが早寝はさせたいな〜と思ってました。

4日前に6ヶ月になりましたが、6ヶ月になる1週間ほど前から安定して21時ごろには寝るようになりました。
やったことは、夜遅かったぶん少し朝を早くして、離乳食を限りなく同じ時間にあげて、お昼寝を早めにさせてます。

でも、本心は
その子によるし、他人の育児に物申すのはおかしいと思うので自分が育児を継続しやすいタイミングで育児(寝かしつけなど)をするのがいいと私は思ってます。

• なーつん

なーつん

産まれて3カ月くらいからずっとこんな感じで色々試してるのですが全部ダメでわたしも参ってしまって、、

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

朝6時から7時の間に起こして
カーテン越しでも陽を浴びせる
離乳食の10時には
睡眠時間の長さに関わらず起こす

保健師さんにこれしか
言われませんでした😫💦

寝かしつけるの大変ですよね😣
子守唄は結構効きましたよ!
毎日自分の好きな歌うたっていたら
グズっても落ち着いてくれるようになりました🥺

夜はお散歩ではなく
なるべく寝室にいられれば
いいですね😭

• なーつん

なーつん

わたしもなるべくその時間におきたいと思うのですが寝るのが息子が遅いとわたしもつられて遅くなり結局早くても8時が限界でした、、、
    離乳食の時間は守ってその時間に必ず起こすのを試してみたいと思います!!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    なーつんさんも辛くなりますよね💦
    そういえば以前、疲れすぎていても寝ない
    というのを見ました!
    朝や10時などは起こすようにして
    他のお昼寝などは1度起こさず自由に
    させてみてはどうでしょう?
    私は眠すぎて寝れないときがあります、
    もしかしたらその感じなのかなーと!
    1つの可能性ですが…
    あまり参考にならずに申し訳ないのですが
    無理をされないように
    して下さいね😣
    なーつんさんもしっかり
    息抜きして下さい!!

• 5月27日
  • なーつん

なーつん

朝の8時には起こすようにしてミルクを飲ませてそのあとは好きなようにさせようと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ

8時9時に寝かせるようにしました。
ぐずっても放っておくというのは同じ部屋にいて放っておくのでしょうか?
息子は私がいると絶対寝ませんでした。
部屋を出てぐずってもすぐ外で聞き音たててたら1時間ほどグズグズ言いながら戦って寝ました。
2日目は1日目より泣きましたがそれでも寝ました。続けて、何度かギャン泣きにもなりましたがギャン泣きになったら抱っこして落ち着かせ、また機嫌が良くなったら寝かせるようにネントレしました。
今はセルフネンネしてくれます。
20時21時に寝かせて3時6時とかに起きてました。
二回食がはじまって慣れてきてから夜間断乳して今は夜通しで寝ます。

• なーつん

なーつん

隣にいて泣いてても少し放っておいてます。でも泣かれると私のメンタルが持たなくなり抱いてあやしたりもします、、

• 5月27日
Meg

初めまして😊
もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。

うちの子はお風呂上がりにミルクを飲ませるようにすると、6~7割の確率で寝落ちすることがあり、そのまま寝かしつけに以降したりしてます。
(20:30以降の場合はそのまま寝かしつけ、それ以前の時間は30分ほどで起こします😅)

その他だと、ギャン泣きするとそのまま泣き疲れて寝てくれるので、寝ない時はあえて泣くまで待って、泣かせてから寝たりしてます🤣
(目が冴えて1人で遊んでいても必ず途中で私が近くにいないと呼びつけて機嫌が崩れるのでそのタイミングを狙ってます笑)

前は、規則的な授乳となるべく21:00頃から寝かしつけを始めたいと思ってましたが、寝ないのに無理に寝かしつけても気が付けば2時間経ったりして息子は元気、母はぐったり😭
こんなことなら洗った食器の片付けとか明日のお弁当の準備とか、ホッとひと息のteaタイムとか色々出来たのに〜ってちょっと悔しくなります😂😂😂笑

なので、子供の眠くなるタイミングか寝ぐずりするまで待つようにしました。
その方がこちらも「よし、今から寝かしつけるぞ」って気負いしなくて良いので😅
自然に任せた方がこちらも気持ちがだいぶ楽になりました💓

離乳食が始まって完全に🍼をやめるようになる頃には食のリズムも変わってくるのでその時に様子見ながら就寝時間のコントロールを無理なくすすめてみようかな、と今はぼんやり思う感じなので、個人的には今は子供任せで、お母さんの気持ちが楽に育児を楽しめる方を選択しても良いのかな☺️と思います。

※なんかあんまり参考にならなくてごめんなさい😭🙏💦

• なーつん

なーつん

ありがとうございます!!
    やっぱ離乳食を毎日なるべく同じ時間にあげて朝も同じ時間に起こしていけば本人もなんとなくリズムが整ってきますかね!?

• 5月27日
なーつん

朝も同じ時間に起こして離乳食も決まった時間にあげるんですね!試してみます!その日の昼寝や朝寝をするのですが何時間とか決めてましたか?

はじめてのママリ🔰

うちの息子も最終ミルクが23時~0時半の間で、そのあとぐっすり寝て9~10時起きぐらいですが、あんま気にしたことなかったです。

確かにママリで見ると皆さんもっと早く寝かせてらっしゃるみたいですね。

うちはリビングにベビーベッド置いてて、22時とかだとまだ大人が活動してるのでわ大人と一緒に寝てる感じです。
保育園に預けて私が働くまでに朝型になればいっかな?とか思ってますが、甘いのかもしれませんね(笑)

• なーつん

なーつん

なんか、周りのママたちをみてると9時に寝かせてるよ〜とか聞くとどうやって寝かしつけてるの!?って思います、、

• 5月27日
みるく

お昼寝の後から夜中1時まで起きてるのですか??

• なーつん

なーつん

そうなんです、、
    朝寝は、必ずします。
    朝一番のミルクを飲んだら寝て起きて2回めの授乳をしたあと遊んで私が夕飯の準備をしている夕方とかに寝てしまってそのあと夜中の1時まで遅い時は起きてるかんじなんです、、

• 5月27日
  • みるく

みるく

そうなんですね(; ゚゚)
    夕方に寝かせるのをやめたら早く寝ないですかね?

• 5月27日