※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が私にだけ抱っこを拒否し、他の家族には抱っこを求める。自分が抱っこしても逃げる。妊娠中で抱っこが限られていることを理由に推測。寂しい気持ちになる。同じ経験のママさんいますか?

悲しいです‥。

1歳4ヶ月の息子が私にだけ抱っこ、ギューさせてくれません😭
主人や実母、義母には息子自ら抱っこをせがむし、
主人達が手を広げて、「抱っこ〜!」と呼ぶとニコニコ走って抱きつくのですが‥
私がやっても知らんぷりか、逃げられます😭
息子がどこかにぶつけたりして泣いてる時に、私が「おいで!」と手を広げても、泣きじゃくりながら手をぶんぶんさせて「大丈夫です!」といった感じに拒否られます😢

そういう場面以外では、いつもニコニコしてふざけてきたりちょっかいかけてきたり。
寝かしつけの時はゴロゴロ転がってきて私にぴったりくっついてきたり、嫌われてる訳ではないのは分かるのですが。

1歳手前頃からあまり抱っこされたがらない子で、必要以上に抱っこしなかったのと(抱っこ紐よりベビーカー派でした)、
私自身今妊娠中なので必要最低限でしか抱っこしてあげられないせいかな‥と推測してます。

赤ちゃんにとって母親がいつでも1番というイメージがあったので、割り切ろうと思っても、なんだか寂しい気持ちになっちゃいます😢なんでギューさせてくれないんでしょうか😂
同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

あえ

息子も下の子を妊娠中
本当にずーっとそんな感じでした😂
お産の時も立会いだったのですが
子供は入れずにばあばに預けて病院に向かう時もぱぱーと号泣でした😂😂

多分、子供ながらに気づいて
赤ちゃん返りとかの始まりな気がします🤔

今でもパパっ子ですが
以前に比べたら落ち着きました😌❣️
パパがいい、ママ嫌いと良く言われてました😭
私もままが絶対的な存在だと思っていたので
かなり悩んで落ち込みました🤣🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    そこはママー!と号泣してほしい所ですよね😂

    やはり下の子がお腹にいるのに気付いてるんですかね😳?

    パパ大好きでもママ嫌いは、落ち込みますよね😭
    うちも落ち続く事を願って耐えたいと思います😂

    • 5月27日
あひる

我が家もそんな感じです!
お外で歩く時も私との手繋ぎは拒否だけど、パパとは手を繋いだり、急にじじー、ばばー、ぱぱーとか言い出す時もママはいつも出てこないし、私が寝転がる時だけ顔の上に座ってきてお尻こすりつけてきたりするし、パパの後は追いかけるけど私の後は追ってこなかったり…

うちも1歳前から抱っこすることなくなって、抱っこ紐もお蔵入りですが、娘は特に誰に対しても抱っこは求めないのでいいかなーと思ってますが😅

なんでーって寂しくなる時もあるけど、パパが見ててくれると家事捗るし、寝る時は私じゃないとダメなので成長のムラかなーとあまり気にしてません!またママの時期がくると思ってます🤣

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢だし、状況似ていてなんだかほっとします😂
    うちもママだけ頑なに言ってくれません😭笑

    パパ大好きだとみてもらえるのでそこは助かりますよね^_^
    私もあまり気にしないようにします!!

    • 5月27日
たか

妊娠したあたりは、娘も私の方にはあまり来なくなりました。でも、ここ最近は私の方にもくるようになり、なかなか苦しくて重いです💦座って抱っこも苦しいし、上に乗られるし、、来てくれるのは嬉しいですが、ちょっときついときもあります😅
きっとお母さんの抱っこの心地よさに気づき、戻ってきてくれますよ😊✨

  • ママリ

    ママリ

    やはり、何か感じるものがあるんですかね?!
    たかさんの週数では抱っこも本当に大変ですもんね💦
    来てくれないのは寂しいけど、抱っこ抱っこでグズられるような状況は逆にキツイですよね!前向きに捉えます😂

    見守って、戻ってきてくれるのを待ちたいと思います🙇‍♀️

    • 5月27日