※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がガーゼ生地のおくるみを口にくわえて離さず、手放せない状況で悩んでいます。口癖の代わりになる方法や手放せるようになるアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月息子のお気に入り(手放せない物)ですごーーーーーく悩んでいます😭
新生児からガーゼ生地のおくるみを使っていたら、ある時から口に入れるようになり、遊んでいる時も、家の中を歩く時も寝る時も基本口にくわえています😱
お出かけや外に出る時は車に置いて行けます。
ご飯が終わるとすぐさまくわえるのでもうその布は凄い事になってしまいます😭
大きい物なので歩くと足で踏んでつまずいたりして危ないのでとりあえず半分に切りました💦
なので洗い替えもできました。
けど、いつになったら口に入れるのをやめるのか…
夜も私が寝る時はそーーっと外すのですが、そうすると起きてしまいます😱
もうおしゃぶり代わりだと思います…
同じように口にくわえてるお子さんいらっしゃいますか?
また手放せるようになる方法とかありましたら教えて下さい😭

コメント

まっちょ

その頃うちの子もガーゼケットを家では常に口に入れて持ち歩く、寝る時はめいっぱい口に入れるで同じガーゼケットが4枚あります😅

自然と今は寝る時だけ口に入れて、寝入ったあとは抱き枕替わりになってる感じです💦
夜中起きてもガーゼケットを手繰り寄せて、すぐ寝ます。
たまにですが、「ないなーい」と言って昼寝の時はなくても大丈夫になってきました😊
自然に執着が薄れてきた感じで、特になにかした訳では無いのでアドバイスにならなくてすみません💦

• そら

そら

いえ!回答ありがとうございます✨
    同じようなお子さんいらしたんですね😢
    そうです!そうです!
    寝る時はすんごい口に入れてて出すとこんなに!😲とビックリする程です😖
    その4枚は別の物が4枚ですか?
    うちの子は同じ種類の別の物ではダメで…もう切って増やすしかできません😭
    まだ大きさの分かっていない今のうちに小さく小さくしていこうと明日更に半分に切ろうかと思っている所です😵
    自然と執着なくなっていくんですね。
    うちの子もそうだといいなぁ。
    歯の生え方に影響したりはなさそうですか?

• 5月27日
  • まっちょ

まっちょ

同じガーゼケットが4枚です😅
    最初2枚だったのですが、それしかダメだったので2枚買い足しました😓

歯の生え方に影響は出てなく、検診時には歯の生え方も綺麗ですね!と言われたのと自然に頻度が減ってきたので無理にやめさせなくても良いかな…と思いました🥺

1歳~1歳7ヶ月頃までは常に持ち歩き(咥えながら)だったと思います💦
    いつ引っかかって転ぶかヒヤヒヤでしたが(45cm×75cmくらいのガーゼなので)引っかかって転んだことはなかったです😊

• 5月27日
  • そら

そら

写真までありがとうございます✨
    まさに!うちの子と同じ状態です😅
    歯に影響なさそうならいいですね!
    割りと小さめのガーゼですね。
    うちはまだかなり大きいので歩くと床について足で踏んでしまい歯が欠けるのでは😱とも心配で💦
    自然とくわえなくなるのを待つしかないかないかもしれないですね😵

• 5月27日
  • まっちょ

まっちょ

グッドアンサーありがとうございます✨
    これでもかってくらい入ってますよね😓
    朝起きると口の水分カラカラで、口臭が気になる時あります💦笑

このサイズが2枚と、ワンサイズ大きいのが2枚で大きい方は寝るとき用にして小さい方を日中咥え歩きようにしてました😅それでも引きずってなので心配でしたが、これよりかなり大きいのは、踏んだりするのが本当心配ですね💦

自然となくなるのを願います🥺✨

• 5月27日
。

姪っ子(3歳)がタオル咥えるのが癖ついてます🤔息子は袖を触りながらエアーおっぱいの口をいまだに寝るときします😅

そのタオル捨てちゃうか…ですね。でも安心できるものを取ると他の癖が出てきそうですよね💦

• そら

そら

姪っ子ちゃんもずっと咥えてますか?

捨てる😱😱😱
    それは無理かもですー💦
    洗い替えがない時は洗濯中かなり不機嫌で探し回ってました💦
    もうこれがないと寝れなくなってると思います😖
    どうしてこんなことに😖😖

• 5月27日
  • 。

暇があれば咥えてるって感じですね🤔幼い頃は何かしらの癖って出てきますよね😂

• 5月27日
  • そら

そら

結構くわえている子いるんですね。
    何でこんな癖なんだろ~って思います😅
    せめてスリスリとかの癖が良かったです😅

• 5月27日
  • 。

うちもエアーおっぱいの口するので舌で歯が押し出されて歯に影響出るんじゃないかとヒヤヒヤしてます😅娘は指しゃぶり…😅💦

本当にすりすりとかのが良かったですよね😂すりすりとかなら飽きるまでやって〜って思えますよね😂

• 5月27日
R

2歳の息子がタオルケットの角だけ口に入れます😂
確か布しゃぶり?ですよね😂
タオルケットの角の色は洗ってもキレイにならないので買い替えてます😢
うちは常にってわけではなくふとした時にくわえてます😢

• そら

そら

布しゃぶりって言うんですね!!
    息子さんはタオルケットは何でも大丈夫なんですか??

• 5月27日

私が幼少期の頃ずっとタオルを咥えていました。小学生になっても家ではタオルを咥えていました。

• そら

そら

そうなんですね!
    いつ頃しなくなりましたか?
    やっぱり咥えていると安心するのでしょうか。

• 5月27日

退会ユーザー

小学生低学年の時に汚いから止めなさいと言われてやめました!安心すると言うよりタオルを咥える習慣がついてしまった感じです😅
    1歳だと安心するとかの理由もありそうですし難しいですよね(><)

• 5月27日
しゅる👦🏻👶🏻🤍

うちは毛布がだいすきでだいすきで
ほとんで持ち歩くので踏んでよくこけてます😅
洗う時も見つけたらとられるので
バレないように洗ってます!
今の季節はすぐ乾くので助かってます😂

• そら

そら

毛布ですか!!
    冬は大変そうですね😣
    さすがに口にくわえたりはしないですか?
    お気に入りの物ってみんな結構あるんですね🤔

• 5月27日
  • しゅる👦🏻👶🏻🤍

しゅる👦🏻👶🏻🤍

口にくわえてちゅっちゅ吸ってますよ😂

• 5月27日