※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
お金・保険

妊娠中で切迫流産の経験あり。育休からの復帰で産休に入ると手当減額されるか心配。復帰or早めの産休か悩んでいる。手当金の違い知りたい。

現在第3子妊娠中、今年の9月18日が予定日で、8月8日から産休に入る予定です。
5月7日に出血があり、受診の結果切迫流産ということで入院になりましたが10日に退院出来ました。
ですが自宅安静と言われ、とりあえず今月末まで仕事をお休みさせて頂いている状態です。
介護職のフルタイムで夜勤もしていました。
第2子の育休から職場復帰したのが去年の2月です。
もしもこのまま復帰出来ず早めの産休に入った場合、育児休業給付金や出産手当金はすごく減額されるのでしょうか😭?
ちなみに今月のお休み分で有給使い果たし、残りの日数分は傷病手当金を申請することとなっています😔
育児休業給付金がとても少なくなるとなれば、生活がほんとに厳しくて…😨💦
無理をしてでも復帰した方が良いのか、それとも診断書を書いてもらい早めの産休に入った方がいいのか悩んでいます…😭
同じような経験をされた方がおられましたら、どれぐらい産休まで休まず働いていた時に貰える手当金の額と違ったか教えて頂きたいです😢✨

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当金をもらう関係で出産手当金については少し調整されるかもしれませんが、給付期間が被った場合、傷病手当金と出産手当金の二重受け取りにならないようにという感じなのでそこまで影響はなかったはずだと思います。

育児休業給付金については通算一年以上の雇用保険の加入期間がある人に対して11日以上出勤している月(年休含)の6ヶ月分の賃金の平均を取って算出され給付されます。
ただし、出勤日数が11日より少ない月は対象外とみなされ、それを除外した過去6ヶ月の賃金を遡って書類記入しますので、去年の2月以降通常通り働いていらっしゃるなら大幅な減額の心配はないと思います!

産育休関係の業務を1年ほど前まで担当していたのですが、だんだん忘れてきているので間違ってる部分があったらすみません💦いちおう職場の担当者の方にも聞いてみてください🙇‍♀️

• なぎ

なぎ

担当されていたとのことで、詳しく教えて下さりありがとうございます😭✨
    出産手当金やはり少し調整されるんですね😢💦
    夏ボーナスも減額されるだろうし、ほんとまいっちゃいます😂
    でも育休手当にはそんなに影響しなさそうなんですね🥺!
    それを聞いてほっとしました😫❤️

明日受診予定なので、もしもまだ自宅安静と言われたら総務に問い合わせしてみます🧐

• 5月27日
☆れたす☆

私も第3子妊娠中で9月22日が予定日です(^^)

出産手当金に関しては分からないのですが、第1子めと今回の2回傷病手当金をいただいています。
上の方がおっしゃっていますが、月11日以上出勤した月の6ヶ月分の給与の平均額で決まるので、無理して出勤されて途中で体調を崩されてお休みするより傷病手当金をもらわれる方が身体にも経済的にも良いと思います(^^)

身体をおして出勤されても月10日以下か、毎日出勤されるか調整されるのが経済的には良いかと...
↑ズルイ考えですが😂

育児しながらの仕事・妊娠大変ですがお互い頑張りましょう!ちなみに、今日は疲労がたまって私もお休みです。笑

• なぎ

なぎ

回答ありがとうございます( ;ᵕ; )
    3人とも歳近いですね🥺✨

なるほど…😳!
    中途半端に半月程休んだりした方が損するんですね!笑
    3人目だからかお腹の張りっぷりがすごくて、復帰するのも怖いので先生と相談してみます😫💦

お休みされたのですね~😂✨
    コロナのこともあって、ほんと毎日疲れますよね…😭
    お互い無事に出産出来ますように🥺❤️

• 5月28日