※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

息子の発達障害の可能性について悩んでいます。行動や反応に気になる点があり、率直なご意見を聞きたいです。

息子が発達障害なのではないかと悩んでいます。
周りに同じくらいの男の子がいないため、2歳前後の男の子がどのような感じかもわからず…。
お詳しい方いらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

息子の行動で気になるところ
・とにかくチョロチョロ、落ち着きがない
・お散歩に行くと常に走っている、手を振りほどく
・基本的には合うが、目が合いにくい時がある
・名前を呼んでも振り向かないことが多い
・イタズラを何度注意してもやめない
・公園に行っても遊具よりも石や木の実を拾ったりお砂遊びが好き(1歳4ヶ月くらいまでは遊具が好きでした)
・お友達と遊ぶことに興味なさそう
・寝そべって車を走らせて遊ぶ

気にならない、出来ること
・単語はかなり言える、二語も少しだけど話す
・自分の名前は言える
・よく笑い、愛想が良い
・パパやママと何かを共感共有できる(一緒にごはん食べているとき、おいしいね!など言ったり、自分が見つけたものを指差して親の顔を見て教えてきたり)
・指差しする
・空気は読めると思う(ママに怒られてることはわかるし、イタズラするときはこちらをチラチラ見て様子伺いながらさる)
・絵本は集中して見れる
・車通りの多い大きな道路では手を繋いでくれるし、走らない
・走って行ってしまっても、ママが「ブーブー来たよ危ない!!」と言えばピタッと止まってママの元へ戻ってくる
・指示は通る
・1人遊びもするけど、途中で寂しくなってママー!と言ってママの元へ来る
・嘘泣きをする
・つま先歩き、手をヒラヒラ、クルクル回るものが好きなどはない
・食べないものは少しあるけど偏食なし
・睡眠も問題なし

家の中でのイタズラもパワーアップしてきて大変ですが、外に出ればチョロチョロ走り回ってもっと大変です💦
私自身、1歳2歳の頃はかなりチョロチョロ走り回って、スーパーでは親の手を振り払って走り出し迷子になったりしていたようなので遺伝なのか…

後追いも未だにあり、トイレに行くだけで付いてきてドアの前でママー!と言って泣きます💦
出たら、だっこだっこ!としがみついて離れません。

落ち着きがなく、親が呼んでも反応が薄いのは、何か発達障害などあるのでしょうか?
自分の名前はわかってるので、呼んでも振り向かないのはわざと無視してるのでしょうか…
振り向くこともあるのですが、振り向かないことの方が多いです。
「〇〇食べるー?」などの呼びかけには反応するので聞こえてないわけじゃないです。

悩んでいて、コロナの影響で引きこもってることもありメンタルやられてるので、批判的なコメントはご遠慮ください。

お詳しい方いらっしゃいましたら、率直なご意見お聞きしたいです‼️よろしくお願いします😣

コメント

ママリ

ぜんっぜん普通ですよ😄
むしろ偉い方だと思います👍✨
気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    普通なんですかね😣?
    振り向かなかったりするところが1番心配でした😔

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

子供は何か遊んでたり集中して物を見てる時に名前呼んだり話しかけても気付きにくいこと多いですよ😄
    しかも2歳前なら尚更だと思います💡
    道路で走り出してもちゃんと車の多いところでは手を繋げたりブーブーだよっていう言葉に反応して行動出来てるので、2歳でそれが出来るのなら偉いなーと思いますよ😁

• 5月26日
  • たま

たま

そうなんですかね😞?
    うちの子は特に何もしていないときでも振り向かなかったりして💦
    2歳前後の男の子は集中して遊ぶ子が多いんですかね😊
    指示は通るし言葉には反応するんですが、本当に落ち着きがないので毎日大変です😂

• 5月26日
み

それだけではわからなさそうです🧐
うちの子も結構同じことありますよ!食べるってワードに反応するのかもです!うちの子も何か遊んでて名前読んでも無視とか普通にあります!けど、おやつ食べるー?とか言うとスッとやめて食べる!ってきます😂😂😂

• たま

たま

文面だけではわからないですよね💦
    うちの子もそうです!
    名前呼んでも無視するのに、いちご食べるー?には一瞬で反応します😂

• 5月26日
  • み

ですよね😂😂
    下の方が仰ってて私も少し調べてみたくなりました。全く私は気にしたことなかったです💦
    一歳半検診がコロナの影響で無くなってしまったので、色々と聴きたかったことはあるのですが聞く機会が無く、流れてしまってました!
    少し調べてみます😄
    逆に気にする機会頂いてありがとうございます😅💦相談できるところに不安であれば相談しましょう⭐️

• 5月26日
  • たま

たま

コロナの影響で私も市での母子教室にも通えず、相談出来る予定だった場所にも行けなくなりここで質問させていただきました😭💦
    とんでもないです!ちなみに、どんなところが娘さんと似ていましたか?💦

• 5月27日
  • み

落ち着きがない
    イタズラやめない
    お友達と遊ばない

言葉は話せる方だと思う
    自分の名前いえる
    よく笑う愛想がいい
    ↑知らない人には固まるときが多いです。調子良かったらバイバイします😂
    共感共有できる
    指差しする
    空気は読めると思う、
    睡眠問題なし
    などですかね😄😅

• 5月27日
  • たま

たま

出来るところの似たところ結構ありますね😊✨
    知らない人には調子良かったらバイバイするのも同じです😂

• 5月27日
ゆま

うちの娘もこんな感じでした。
adhdで行動障害です。
不安があるなら、地域の保健師に相談してみてはいかがですか?

• たま

たま

ADHDの可能性が高いんですかね?
    娘さんは何歳くらいでわかりましたか??
    行動障害とは、どのような行動になるのでしょうか😣?💦
    質問ばかりですみません💦

• 5月26日
  • ゆま

ゆま

医者じゃないので勝手なことは言えないんですが、一歳半検診で引っ掛かって、そこから受診しました。
    うちの娘は他害と癇癪があって強度行動障害です。

娘は反応がないときは、体に触れながら声かけすると指示が通ります。

• 5月26日
  • たま

たま

うちも1歳半検診で相談し、お医者さんからは大丈夫そうと言われたのですが不安だからと言って心理士さんに通してもらいました。
    心理士さんからは、オモチャに集中すると呼びかけ反応ないねーと言われ、母子教室に通う予定でしたが、最初の1回行っただけでコロナの影響で中止になり、相談出来ない状態でした💦
    ゆまさんの娘さんは、療育などは通われていますか??

• 5月26日
  • ゆま

ゆま

今は母子教室を週に1回通所に週4日通ってますよ。

• 5月27日
  • たま

たま

そうなんですね!
    色々と教えていただきありがとうございます😊

• 5月27日

普通だと思いますよ!
うちの子よりも話せてますしそのぐらいの
年齢の子なんて落ち着きないし
気まぐれです。

• たま

たま

落ち着きないだけなんですかね?💦
    公園などで見かける同じくらいの年齢の子より遥かに落ち着きなくチョロ助すぎて、絶対に周りから「あのお母さん大変そう」って思われてると思います😂

• 5月26日

退会ユーザー

それだけ興味があるものがあるのではないですか?
    うちの息子は自然が大好きで公園は遊具なくても楽しめます!

• 5月27日
  • たま

たま

うちの息子も自然大好きです!
    というか、石や木の枝や木の実など大好きで常に手に持ってます😅
    遊具で全く遊ばずに帰る日もあります😅

• 5月27日

退会ユーザー

うちもですよ!!
    いろんな遊びが好きなのも個性だと思いますよ!
    大人だってみんなが同じことが
    好きってことないですし!

• 5月27日
  • たま

たま

そうですよね💦
    いつも遊具より石とかなので、それも気になっていましたが、気にしても辞めるわけじゃないし仕方ないですよね😂

• 5月27日

退会ユーザー

好きなことをとことんとやらせたほうが
    子供も楽しいと思いますよ!

• 5月27日
newmoon

同月齢の女の子ですが、うちもそんな感じですよ😂
娘は運動神経はあまり良くないようで、いまだに早く走れませんが、小走りくらいでずっとチョロチョロしてます😅
外で夢中になって遊んでるときは読んでも振り向かないし戻ってもこないです😩
正直周りのお友達と比べると落ち着きはないので、娘のことは手がかかるタイプだと思ってます💦
できることも多いですし、活発なだけじゃないですかね❓🤔

• たま

たま

うちも周りの子と比べると遥かに落ち着きなく、足も早く一瞬で私の元から去っていくのでかなり大変です😂
    うちも手がかかります‼️
    毎日大変ですよね😭💦

• 5月26日
  • newmoon

newmoon

足速い子はほんとヒヤヒヤしますよね…❗️
    うちの娘は後追い全然なくて、私がいなくても外で私が見えなくなっても探す素振りすらないです💔
    公園でも何十メートル先までフラフラ歩いて行っちゃいますし、何回呼んでも振り向きもしません😓
    お店の中で歩かせたりしてると勝手に自分の気になる商品のある通路にチョロチョロ入って行ってずっと何かしら物色してます💦

• 5月27日
  • たま

たま

本当にヒヤヒヤします😱
    ただ、車が走ってくると危ない!と思うみたいで大きな道路は逆に心配ないのですが、いつも車通りのない小道を散歩するので、自転車などきたとき危なくてヒヤヒヤです💦
    うちも公園だと一瞬で50メートルくらい先に居ますよ(笑)
    途中で振り向いて私が居ること確認して、ニヤニヤしながら更に遠くへ走っていきます😱
    お店も同じように勝手に自分の気になる商品のところ行くし、この前なんて居なくなったと思ったら
    好きなお菓子持って1人でレジに並んでました(笑)
    moonさんのお子さんは、1歳半検診などでは何も言われてないですか😣??

• 5月27日
ママリ

普通だと思いますよー😊

• たま

たま

名前を呼んでも振り向かないのが特に気になっていました😔💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

うちもEテレ見てる時とか、おもちゃに夢中な時は無視されます😅

• 5月26日
  • たま

たま

テレビ見てるときは100%振り向いてくれません‼️笑
    大好きな車で遊んでるときも、ほとんど振り向かないです😔
    ふとした時に呼ぶと振り向くこともありますが、基本無視なのでもう私の声はBGMなのかなと思っています(笑)

• 5月27日
せいまさそうまま(再登録)

うちの下のこと同じ感じですよ。
呼んでも反応がないのは、集中しすぎて、聞こえてないだけらしいです。
保育関係の時に発達障害のことを少しだけ勉強しましたが。
グレーゾーンと言われている行動などが当てはまらないので、個性なのでは🤔と思いました。
あと一年くらい様子を見て、健診の時に相談してみてはどうですか??

• たま

たま

特に何もしていないときでも家の中だと振り向かないです😭
    外で、走って行ってしまって本当に危なそうなときに大きな声で名前呼べば振り向いてこちらの反応伺ったような顔してくるのですが、家の中では本当に振り向かなくて😱
    自分の名前はわかってるので不思議です😞
    やはり今の年齢では、わからないことの方が多いですかね💦

• 5月26日
YUI

息子がグレーだと
1歳半検診で言われました

走りまわる
歩くことはない😑
座れない
落ち着きがない
積木がつめない
人が大好き
エスカレーターに向かって走る←危ないがわからない…
など…
結果ADHD🤪✨

投稿を読んでて
ママの言ってる事など
🚗がきてる事がわかってる
理解力はある🌿
指差しはするなど
まったく大丈夫だと思います

ただ
いろんなものに
興味がでてきて
走る楽しさがあるんだと思います

息子の場合
スーパーに買い物行った時は
走りまわるはもちろん‼︎
野菜をひきちぎったり
投げたり食べたり
てんやわんやでした🐥🌈

大丈夫ですよ🙆‍♀️

もし
診断やらされた場合は
受け止めてあげればいいだけ

頭が真っ白になるかもしれませんが
それでも
一生懸命
毎日を楽しんでるから
母も楽しむべき‼︎
それだけのことです🐶🧡

• たま

たま

1歳半検診でグレーとは、お医者さんに言われたんですか??
    走り回る、歩くことはない、落ち着きがない は、全く同じです‼️
    息子も人が大好きです!と言うか、パパママじじばばが大好きな感じです💦
    他の人にはそんなに興味を示さなくて…

理解力はあるかと思うのですが、自分の楽しさに一直線って感じで、足も速いし本当に困ります💦
    うちもスーパー大変です!
    この前スーパーで居なくなったと思ったら、自分の好きなお菓子持って1人でレジに並んでました(笑)
    なので基本いつもベビーカーで行きます😂
    スーパー歩かせるなんて想像しただけで…😱😱😱です(笑)

息子さんは、いつ診断がついたんでしょうか😣?

• 5月26日
  • たま

たま

診断されても受け止めてあげればいいだけ
    本当にそうですね。それしかないですよね!
    そのお言葉に勇気を貰いました😭✨
    私も頑張らないといけないですね。

• 5月27日
  • YUI

YUI

1歳半検診で
    保健師さんだと思います
    もぉ一目でわかったと言われました🤣
    検診の時なんか
    ずっと走りまわって💦
    目立ってたんでしょーね

まだベビーカーのるだけ
    賢いですよ😍

1歳なる前には
    チャイルドシートを抜け出す
    抱っこ紐には入らない
    知らない人にもついていく
    IKEAで迷子になったときは
    あたしはパニックなりました😅ハハハハハ…💦

私自身
    学童保育で発達障害の勉強してたのもあって
    いろんな子を見てて
    そのうち自分の子供の行動とかみて
    これは多動やと思ってたんで🤪

療育にも参加したんですが
    まだ2回しか行けてなくて

今は2歳で
    落ち着いてる部分が出てきたし
    だいぶ成長した感じなんで
    少し様子みようとおもい
    病院にも行ってないです☺️

• 5月27日
  • たま

たま

保健師さん、一目でわかったなんて言うんですね💦
    うちの子も1歳半検診では誰よりも走り回っていて、ダントツ1番落ち着きなかったです🤣

ベビーカーやチャイルドシートは好きなようで乗るんですが、降ろしたら本当にすごいです😱追いつけません😂
    迷子はめちゃくちゃパニックになりますね😱
    息子もそのうち迷子なりそう…🤣

学童保育でお仕事されていたんですね😊
    療育、やっぱりコロナのせいで休止になりますよね😭💦
    2歳で落ち着いてきたのなら3歳、4歳とこれからどんどん落ち着いていきそうですよね✨
    ちゃんとわかるようになってきて、お利口さんですね😊✨

ちなみに文面に書いた息子の行動で、息子さんも同じことする!ってところはありますか👀??

• 5月27日
  • YUI

YUI

息子さんの
    とにかくチョロチョロは
    一緒です😑💦

イタズラを何度注意も一緒です
    でもこれは
    成長過程なので
    あまり気にしてないです

人が持ってたおもちゃなど
    自分のものにしたり
    ジャイアン化👻してます

イタズラでゆーと
    トイレにトミカ入れたり
    食洗機ぶっつぶしたり
    水びたし〜でした🐳
    どーしてこーなった?😯
    逆にすごいわっておもいました🤪

目が合う時もあれぼ
    合わない時もある
    名前を呼んでも無視

でも息子さんみたいに
    理解力があれば

ほんとに大丈夫ですよ🌿

絵本も集中して見てるんですよね?🌻
    大丈夫ですよ🐥

• 5月27日
  • たま

たま

お返事遅くなりましてすみません💦
    息子のチョロチョロはほんっとーに大変で、昨日も公園行ったのですが公園から猛スピードで脱走…追いかけて追いかけて私も走り回るので、本当に体力消耗半端ないです…😅

トイレにトミカ🤣🤣🤣
    話を聞くだけでしたら可愛い行動!!って思えますが、お母さんからしたら見た瞬間ちーん💔ですよね😂
    でも息子さんなりに楽しんで考えて色々やってるんですよね☺️

絵本は好きで集中して見るのですが、それはそれで過集中な気もします😓
    30分くらい同じ本をずーっと見てる時もたまにあるので💦

• 5月30日
グレープ

息子が発達障害グレーです。
療育にも通ってました😃
当時の息子と同じことも有れば違うこともあります。
発達障害も様々でその子によって出方も違うので、書かれている内容では発達障害の可能性もあるし、そうでない可能性もある、としか今は言えないんじゃないかなと💦

ひょんさんが心配されてて疑いを持ってるのであれば役所に相談してみる方がいいと思います😋

私もどうなんだろう…と思ってるときから調べたり役所で相談したりしてました。
結果どちらでも、動いたことは無駄にはならないと思いますよ😇

• たま

たま

療育に通われていたのですね✨
    やはり早くから通った方がいいと言いますよね‼️
    そうですよね、特徴もその子によって違いますよね😞
    ちなみに息子さんは何歳でわかったのでしょうか?
    私も、もし息子がそうなら早めに療育通わせてあげたいです💦

保健センターで相談していて、発達に心配な子が通う母子教室に通うことになっていたのですが、1回通ったところでコロナのせいで中止になってしまい…結局最初のオリエンテーション的なもののみで、何の相談も出来ずでした😔

• 5月26日
  • グレープ

グレープ

うちの場合は、私は初めての育児で全くそんなこと思ってもなかったけど、1歳の頃に母から、「この子よく様子見た方がいい(発達障害かもという意味で)」と言われ、保育園でも「よく寝転んで遊んでるから起こしてあげてくださ頭」など言われて、自分で調べたら、
    ・タイヤを回してずっとみてる(トーマスもタイヤの動きをよくみてたし、ベビーカーはしゃがみ込んでタイヤをみてました)
    ・横目をする
    ・歩けるようになってからは、買い物に行くと親を探さずにどこまでも行く(2秒目を話すと見失うレベル)
    ・話しかけても反応しない
    ・言葉が遅い
    ・積み木を積まずに並べ続ける(積むと癇癪)
    などなど、、当てはまることがたくさんで、私も疑い始めて2歳検診で心配な人は相談できるっていうのに相談したり、自分で本を読んだり、発達障害の相談会が開催されてたら相談したり、、という感じで常にアンテナ張って調べたり本人の様子を観察してました。
    保育園では特に2〜3才は友達の名前も一人しか覚えない、サークルタイムに座ってられない(一人だけ廊下で絵本読んでる)、遠足は一人外れて好きなところに行きたがる、など集団行動ができないのが目立ち始めて、その頃も毎年療育に申し込んで面談をするたびに、療育は必要という結果を貰いながら店員オーバーで待機…が続き、5歳(年長)でやっと入れました。
    診断がつけられる発達外来のある小児科には2歳から行っていました。発達検査で一年の遅れがあるといわれ、ほんとに一つ下のクラスが合う感じでした😂あと、保育園が正しい対応をしてくれているので小学校入るまでに診断名をつける必要もないと言われ、診断はついていませんがADHDの傾向が強いと思う、とは言われていたので、本やネットで勉強して療育にも通えない間も家で療育を踏まえた接し方をことを日常的にしてました。今年4月から小学生ですが、話を聞いてないとかもあるけど、効果は確実にでてるし、お買い物も全然隣でいてくれます。あの頃からは想像つかない姿です。

• 5月27日
  • グレープ

グレープ

なかくなりすみません💦
    疑ってるなら絶対早めに動いてあげたほうがいいです😇
    コロナで療育が難しければ、家でできる療育な本もあるし、家が一番の療育タイムだと何かで読みました。
    私の経験場ですが、親が知識をつけて接するだけでだいぶ成長度合いが変わってくると思います😇

• 5月27日
  • グレープ

グレープ

誤字脱字多くてすいません🙇‍♀️

• 5月27日
  • たま

たま

ご丁寧に教えていただきありがとうございます✨
    私も同じように初めての育児で、何がおかしくて何が普通なのかわからず過ごしています💦
    そしてうちの子も、車で遊ぶときは寝転んで遊ぶことがあります😔
    オモチャの車のタイヤを回したりはしないですが、タイヤの動きを見ているような時もあります💦
    ミニーさんはたくさん勉強されてきたのですね✨
    真正面からお子さんと向き合われて、そのためにお勉強されて…とても尊敬します😭✨
    早めに動いた方がいいですよね。
    来月、2歳で経過観察の検診があるので、そこでまた相談しようかと思ってますが、どうも私の市の職員の方は熱心ではなく、自分の仕事を早く終わらせたいオーラ満載で、親身になってくれません😞
    話をきちんと聞く前に、なら母子教室の回数を増やす〜?と言われたり
    発達診断?などの話をされたりするだけで、どうも解決に至るような気がしなくて…
    ミニーさんの市の職員の方は親切でしたか??
    また、息子さんは今、小学校では普通学級で過ごしていますか??

• 5月27日