※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ep
お仕事

育休延長中で、保育園は再開し、職場復帰時期を悩んでいます。電車通勤でのリスクや会社への連絡方法に不安があります。同様の状況の方の対応を知りたいです。

いつ職場復帰すればいいか迷っています。

現在1人目の育休中で、今月復帰予定でしたがコロナの影響で、書類上はあと半年の育休延長を頂きました。
保育園は4月に数日だけ慣らし保育をしていましたが、自粛要請が出たのでお休みしていました。

職場は、手続きは半年の手続きですが、慣らし保育もコロナも落ち着いて出てこれるようになったら出ておいでという優しい対応で、保育園も田舎の激戦区の地域では無いので籍をおいてくれるとの事で、小さい園なので6月から慣らし保育の続きから始める事になりました。

職場は電車で1時間かかり、普通に混雑しており私が復帰となると1番多くの人と接触してしまうし、第2波の事など考えるとまだやはり怖いです。
保育園をスタートさせてしまったら会社に言わなくても何かの書類で分かるのでしょうか。
また復帰日や会社の対応が同じような方、どうされるのか聞きたいです…💦

コメント

あんどれ

うちの自治体では保育園に通わせ始めるタイミングで就労証明書を提出しないといけないこと、保育園に通わせ始めると育休が終わるので、会社側には知られると思います💦

• ep

ep

情報ありがとうございます!4月に慣らし保育スタートさせた時にはそのような証明書は提出しませんでした…。

• 5月27日
  • あんどれ

あんどれ

そうなんですね🤔
    自治体に保育園の申し込みするときにも会社に書いてもらったと思います。
    保育園に提出するんじゃなくて自治体に出さないといけないです。
    それ出さないとうちの自治体では退園になっちゃいます💦💦

• 5月27日
  • ep

ep

あ、保育園に入る時は働いている証明(会社名や会社に印を押してもらったり)は書きました!すみません💦それで入れて、育休が延びて…の状況です。復帰の時にまた証明がいるんですかね😅ありがとうございます!

• 5月27日
  • あんどれ

あんどれ

自治体によると思いますが、基本的に保育園は働いてる人が預けるので、出さないといけないんじゃないかな…と思います💦
    役所に聞いたら教えてくれると思います!

• 5月27日
aya

勤務証明書の提出が必要なので、保育園に通い出すと本当に働いてるか?の証明を会社側に書いてもらわないといけないかと思います😭
激戦区じゃないなら、保育園は一旦辞退して、半年後にまた通い出すのが1番良いのかな?と思いました🤔✨

• ep

ep

コメントありがとうございます!あんどれさんと同じ就労証明書というものでしょうか?…。保育園からその証明書を頂くのでしょうか?無知で申し訳ございません。

• 5月27日
  • aya

aya

就労証明書と同じです😆
    慣らしとか終わって1ヶ月とかで、会社に書いてもらってねー!って園から貰いました😊
    役所から郵送でくる場合もあるし、園から貰う場合もありますよ✨

• 5月27日
  • ep

ep

慣らしが終わってからなんですね❗️✨とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月27日
かなやん

こんにちは!
私も同じような感じで
4月末復帰予定だった
のですが、
コロナの緊急事態宣言で
育休延長半年しました。
書類上は半年ごとなので
半年って申請していて
早く復帰しようかなーと
思ってましたが、
保育園も退園にならないし
制度はあるのだから
そのまま半年
休むつもりです!

• ep

ep

コメントありがとうございます!そうなんですね✨
    お子さんは保育園はもう行かれますか?
    私はまた保育園は始まるのですが、それなら働かなくてはいけないのかな~…と💦
    でも職場は満員電車で1時間だし怖くてでも💦娘は保育園行くのに私は仕事行かないなんてありなのかな?と😅

• 5月29日
  • かなやん

かなやん

保育園も半年育休伸ばす旨
    伝えたら了承してくれたので
    まだ行ってません!
    首都圏ですか?!
    大学が満員電車だったので、
    怖さとてもわかります💧
    こちらは幸い田舎なので
    保育園激戦区でもなかった
    ので、保育園の席は
    置いといてもらえますが、
    職場、保育園双方の見解が
    一致しないと育休の延長は
    難しいですよね💧
    ですが、若干職場には
    申し訳ないなーと思いながら
    日々過ごしております。

• 5月29日
  • ep

ep

そうなんですね!✨
    こちらも田舎です🗻←
    全く同じ状況です✨
    保育園の席も置いといて貰えますし、職場も色々落ち着いたら帰っておいでと、ゆるい感じです…
    慣らし保育はされましたか?どんな状況になったら復帰しますか?💦
    来月から慣らし保育の続きをするとなったのですがまた迷ってきて旦那に相談中です←
    急いで預けなくてもいいんですかね?そして保育園の先生からしたらどうなんでしょう?💦色々すみません😣

• 5月29日
  • かなやん

かなやん

誤字で消しました💦
    慣らし保育もまだです!
    保育園からは、
    せっかく一緒にいれるなら
    お子さんとの時間を
    大切にしてくださいね
    と言われています。
    うちの子がいく保育園は
    わりとこじんまりしていて