※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

出産に関する心構えや家での夫のサポート方法についてアドバイスをお願いします。

出産のアドバイスをお願いします!

いままではトラブルもなく痛みもなくここまでやってこれたのですが、ここ2日で前駆陣痛?のような下腹部の痛みがときどきあらわれるようになりました。

激痛でもないんですが少し痛いだけで、あれ、もしかしたらこれよりもっと痛くなったら耐えられないのでは……?と思い急に不安になってきました。。。😭
(いままで楽観的すぎました笑)

自然分娩予定・夫立ち会い不可なので、陣痛がきたときの心構えや、家で夫ができること、これやったらよかったみたいなことなどなんでもいいので教えてください……!

コメント

初めてのママリ🔰

1分くらいで 痛さは 治まるので
必死に時計見てました(´・ω・`)
痛さがきたら深呼吸大事ですよー😭
鼻から吸って口から吐くって言うのを
ゆっくりやってました(´・ω・`)

• れな

れな

ありがとうございます。
    痛みが1分ぐらいというのを知らなかったのでそれだけでも救われる気持ちです!
    呼吸だいじにします!

• 5月27日
ぽんママ

1人目出産のときに、助産師さんから、陣痛始まって痛くても赤ちゃんに酸素送れるのはママだけだから、呼吸はしっかりね!と言われました💦オーバーなくらい深呼吸してました!あと、いきむときは目をつむらないで!と言われました!私も不安だったけど、なんとか頑張れました。今となっては産後の痔が辛かったです…

• れな

れな

ありがとうございます。
    やはり呼吸が大事なんですね。赤ちゃんが苦しくならないように意識します!

• 5月27日
あーたん

とりあえず体力勝負なのでご飯をしっかり食べておくこと、睡眠を取っておくことですね!!!

あとは私は出産が怖くてよく泣いてました(笑)陣痛来た時も痛みの恐怖で足が小鹿のように震えてました🥵🥵だけど陣痛中も気を紛らわそうと赤ちゃんの方が辛い、赤ちゃんも会いたがっていると赤ちゃん目線で考えたら気力失わずに無事に産めました!!👶🏻

途中で心が折れそうになったら赤ちゃん目線で考えてみてください😣ほんとに赤ちゃんの方が大変だし辛いらしいです!

• れな

れな

ありがとうございます。
    赤ちゃん目線、大事にします!たしかに自分が怖がってばかりではダメですね!

• 5月27日
ぴ

前駆陣痛だと思われますね!!😊
とりあえず、元気があるうちに、
☆もう一度、入院バックの中身確認すること
☆いつ入院することになってもいいように、残りの荷物も詰めておくこと
☆退院時の自分の服も詰めておくこと
☆いつでも病院に行けるような服装にしておくこと
☆ご自身の両親に現在の状況を連絡しておくこと
☆日中であっても、化粧はしないでおくこと(化粧しても出産のときには、どっちみち落とさないといけないので)
☆もし、余力があれば、コンビニとかでおにぎり2〜3個と500mlの飲み物(アクエリアスとか)を2本くらい買っておく

これくらいしておいたら、たぶん大丈夫です❣️ がんばってください!!!今、お腹の中の赤ちゃんも、この世に出てこようと全力で頑張ってくれています!!!💓💓💓

• れな

れな

ありがとうございます。
    入院バッグ点検します!
    陣痛始まったら夫にコンビニでたくさん買い込んでもらい、入院時にも持って行けるようにします💪

• 5月27日
りん

前向きにポジティブに出産がしたかったので、YouTubeで前向きに出産ができる系の物を見漁って、結果良いお産ができました。
わたしがした事は、
・自分が頑張る日ではなく、(いやもちろん頑張るんですけども。笑)出産は赤ちゃんが頑張る日、自分は赤ちゃんのサポート。悪魔でも赤ちゃん主体のイメージで
・後ろ向きな言葉(痛い、無理、しんどいなど)は口にしない。喋るなら赤ちゃんにひたすら話しかける。(わたしは陣痛が落ち着いたらひたすら「上手だねー頑張ってるねー」「出てきたい時に出ておいでー」「何日でも付き合うよー」って話しかけてました。)最初から2日くらいかかるって思ってのぞみました。早く終わると思ったら終わらんかった時しんどそうなので。笑
・陣痛は長くて1分って聞いたから、陣痛中はひたすら自分の好きな歌のAメロからサビ(約1分。笑)を頭の中でリピートしながら、ふーーーって息を吐く。まあ痛いもんは痛いから、「ふーーううううううう!!!うう!!!!」ってめっちゃ声出てましたけど。笑
・助産師さんたちにめっちゃ感謝する。腰さすってくれてありがとうございますーゆうて。それだけで心に余裕がもてました。
・陣痛は幸せな痛み!赤ちゃんが頑張っとる証拠!こんな幸せな痛みが他にあるもんか!ってひたすら暗示。笑

最後に、、
わたしはいきむ時、「焼肉食べたーい!!!」って叫びました。笑
漫画で食べたい物を言いながら出産するシーンがあったので、これおもろいなって。←
結果助産師さん、母、主人はキョトンでしたが、
わたしは自分でだいぶおかしかったので産む時めっちゃ笑ってました。笑

お産はそりゃ想像を絶する痛みでそれは苦しいですが、いろんな事意識してのぞめばとても楽しいし、ポジティブなお産ができますよ!
ちなみにわたしはめちゃくちゃ痛みに弱くてビビりです。笑
赤ちゃんと一緒に頑張ってくださーい!

• れな

れな

ありがとうございます。
    めちゃくちゃポジティブですごいです……!
    他の方からもありました通り、自分のことだけでなく赤ちゃん目線になることが大事なんだなとわかりました。
    絶対に痛いとか言ってしまいそうなんですか、なるべくネガティブワードを言わないように心がけたいと思います☺️

• 5月27日