※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

子供部屋の窓について質問です今マイホームの打ち合わせ中なのですが子…

子供部屋の窓について質問です

今マイホームの打ち合わせ中なのですが
子供部屋の窓って、つける位置(高さ)や大きさなど
自分達で考えて指定しましたか??

私は現在妊娠中で、将来的に2人欲しいので
子供部屋を2つ用意してあります

子供って何歳から自分の部屋で過ごすのだろうとか
窓を勝手に開けて二階から落っこちないかとか考えていたら
高い位置にあまり大きくない窓がいいのかな?

と思ってきたのですが
旦那にちらっと言ったら
いや普通の高さの普通の窓でいいやろ的な返事だったので
皆さんどんな感じなのかな、、?と思いまして、、

私が心配性なので、考えてしまうのですが
そこまで考えなくていいですかね?😖

コメント

kie

去年建てましたが、普通の位置の普通の窓です。
窓の種類は選びましたが、高さは特に考えませんでした。
旦那が最近、これだと落ちるよな…と言っていましたが、私はそんな身を乗り出すか?と思いました。
子供部屋で過ごすようになるのは小学校中学年くらいかなーと勝手に思っていますが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    小学生だったら落ちないですかね😅
    ありがとうございました!

    • 5月27日
ママリ

かなり綿密に計算しました!将来置くであろうベットとかと干渉しないようにしました☺️あまりに大きいととにかく家具が置きづらいのでサイズや位置はかなり指定しました!
うちは高めだと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです👏🏽将来置くベッドまで!!
    確かに窓大きいと家具が置きづらいですよね!低い所にあっても邪魔そうだし🤔
    その理由で旦那にもう一度言ってみます😆✊🏽
    ありがとうございました♡

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    ですです😍意外と窓のせいで家具置けないって聞きますもんね😍うちはベッドと学習机の一体型、もしくはバラバラ、あとベッドの下に学習机が置けるタイプの大体のサイズを調べました☺️それぞれどの位置に置くか決めてから窓の位置やコンセントの位置なんかも決めましたので良かったらぜひシミュレーションしてみてください😍

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    あ、ごめんなさい、補足で将来、テレビやパソコン(子供たちが大きくなったらパソコンなんてもうないかもしれませんが笑)置く用にLAN配線やテレビケーブルのコンセントも一緒に考えました☺️❤️

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    な、なんて素晴らしい、、そこまで考えられる人に私もなりたいです😖❤︎
    すんごく参考になりました🥺👏🏽
    めっちゃ調べまくって決めたいと思います😤!
    ありがとうございました♡

    • 5月27日
deleted user

勝手に開けて落ちちゃうような年齢の時は子供部屋で過ごさせなければいいかなと思いました。早くても小学生になったら個室を与える感じでいいかなと考えてます。
その頃には分別もつくし、自分で身の回りの事はほとんど出来るはずなので😊

逆に窓を高い位置にしてしまうと、カーテン開けたり窓を開けたりが自分でやりづらいかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり小学生にもなったら大丈夫ですかね😅心配性すぎて、、
    高すぎると確かにやりづらそうですね😖
    ありがとうございました!

    • 5月27日
deleted user

2階は全て小さい窓にしました💧
義実家も小さかったけど、
ちゃんと日が入っていたので笑
縦70センチ、横135くらいの窓
だと思います!
したからだと140センチは
上かな?って‥感じですね。
物も置きやすいし、いいかなって♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さい窓のが安心ですよね🙄
    サイズまで詳しくありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️♡

    • 5月27日
moony mama

普通の高さの普通の大きさの窓です。
そのかわり、転落防止の柵取り付けてます。
突っ張りタイプなので、不要になったら取り外します。

我が家は、リビングの横なので、最初からプレイルームとして使ってますし。
今は、いつでも部屋で1人で寝るって言い出しても良いように、ベットも置いてあります、昼寝はそのベッドでしてます。
まだ、ベビーベットで寝ている息子。ベビーベットをサイズアウトする時には、自分の部屋で寝てねって話してあるので、あと一年くらいで独り立ちかな?と期待してます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転落防止の柵もアリですね🤔
    参考にさせて頂きます!

    独り立ち早いですね!😳👏🏽👏🏽
    私もなるべく心配しすぎず
    独り立ちさせてあげたいです🥳
    ありがとうございました♡

    • 5月29日