※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー
産婦人科・小児科

娘が発疹で悩んでいます。症状は赤く広がり、熱や痒みはない。感染症や汗疹の可能性も考えられるが、不安が募っています。過去に風邪や胃腸炎の経験あり。同じ経験のある方いますか?

*発疹について教えてください🙇‍♀️(熱なし,痒みなし)*

もうすぐ2歳になる娘が昨日お風呂に入れた時に,背中に発疹があることに気づきました😳
若干赤みがあって表面もポツポツくらいでデコボコしていないくらいです😶
今日見てみると,背中は皿に赤みがかって昨日よりも広がっている様子で,お腹回りにも同じように発疹が出来ていました😣
(お腹の方は昨日の背中位の程度です)
お風呂に入ってから背中側の赤みが増したように思います😯

熱なし,食欲普通,おしっこ・うんちいつも通り,機嫌も変わりなく,痒がったりもしていないです😔
汗疹かな??と思っていたのですが,子どもの発疹を調べるとたくさん出てきて,感染症からなるものの可能性もあると見て,私が妊娠中ということもあって一気に不安になってきました😭
これまでにかかったものは,胃腸炎か風邪を引いたくらいです😣
アレルギーも今のところないです😶
同じような症状が出たお子さんいらっしゃいますか??😥

(ちなみに関係ないと思いますが,2~3日前に蚊の餌食となり,たくさん蚊に刺されてしまいました😅)

コメント

ママイ

見てみないことにはわからないです💦私自身蚊に刺されるとそこが赤く腫れたり発疹が広がるので蚊アレルギーの可能性ももしかしたらあるかもしれないです。

• みーまー

みーまー

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😣
    明日皮膚科に連れていこうと思いますが,熱もなく痒みもなさそうなので気になって💦
    症状があれば突発性とか汗疹とか考えられるんですが,それがないので😱
    蚊のアレルギーもあるんですね😳
    今までにも何度か蚊に刺されてますが,こうなったことなくて😯
    (アレルギーはいつ発症するか分かりませんが💦)

• 5月26日
  • ママイ

ママイ

汗疹は見た目以外に特に症状ないし、お風呂後に増すこともあるので汗疹の可能性も高いと思います!
    私も蚊アレルギーになったのは19の頃でそれまではなんともなかったので、今まで大丈夫だったからっていうのは自己判断は危険かなって思います。食べ物だって急になることもあるし。とりあえず明日行くなら安心ですね!

• 5月26日
  • みーまー

みーまー

そうなんですか😲
    汗疹は痒みが出るのと首回りや関節部分によく出ると思っていたので😥
    そうだったんですね😯
    とりあえず明日受診してみます🥺
    ありがとうございます✨

• 5月26日
  • ママイ

ママイ

うちは背中とお腹周りだけで、首や関節にはなったことないです!でも受診したら汗疹と診断されいただいた薬ですぐ治りました!痒がったりもしてなかったですよ☺️首や関節はアトピーはやく聞きます!😳お大事に⭐️

• 5月26日
  • みーまー

みーまー

そうなんですね😳
    同じような症状だったんですね🥺
    少し安心しました😯

私自身がアトピー持ちなので,アトピーなら痒みは強く出るはずなので...💦
    ありがとうございます😊

• 5月26日
☆hiro☆

こんばんは。
この時期は、毛虫や蛾の可能性もありますよ。
服で隠れている部分も、毛虫の毛や蛾の粉が飛んでブツブツたくさん出ます。
ゥチの子は、何度かこの時期に、毛虫や蛾にやられて体中ブツブツだらけになったことがあります。
一度、皮膚科に行かれてみるのがいいかもしれませんね。

• みーまー

みーまー

コメントありがとうございます✨

そうなんですね😳
    洗濯物は年中部屋干しなのですが,田舎住みなので,家のまわり散歩してると虫がたくさんいて嫌になります😅

昨日皮膚科に行ってとりあえず汗疹だろうと言われました🥺
    処方された薬塗って様子見てみます😯
    ありがとうございます😊

• 5月28日