※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

息子の幼稚園生活についての悩み ①トイレトレーニング、甘やかしはNG? ②副担任の先生に対する言動 ③給食の食べない問題 アドバイスや経験談をお聞きしたいです

こんばんわ🌟

息子は年少で幼稚園に通っています📛

初めての集団生活
初めましての母子分離

それはそれは心配と不安でいっぱいでしたが、
泣きながらもなんとか頑張って通っています😌

中でも特に心配なことが3つありまして…

①オムツがはずれていないこと
本人が全くやる気にならず、トイレも断固拒否で、
トイトレが全く進まないまま入園…💧
園に任せっきりではなく、自宅でもしっかりやった方がいいですよね?😥
園生活を色々頑張ってる息子を思うと、
家ではついつい甘やかしてしまって…
とりあえず今は幼稚園に慣れることが優先と思ってるのですが、
だめですかね?甘いでしょうか?😖💦

②副担任の先生が好きではないっぽい
担任の先生のこと大好きで、〇〇先生大好き!と
いつも言ってます😊
しかし、たぶん副担任の先生の事だと思うのですが、
ブス先生は好きじゃない!と言います😰
けっこうぽっちゃりで顔もキツめな感じはします💦
ブス先生なんて居ないし、そんな風に言っちゃダメ!と
毎日のように言い聞かせていますが…
副担任の先生に直接ブス先生と言っていないか心配です💦
そんなこと言う子ども、先生だって人間だし嫌だし嫌いになりますよね?😖
何かのきっかけで゙好ぎになりますかね?😖😖

③給食を食べない
とにかく偏食で食べず嫌いがほとんどです😭
野菜は基本食べません(カレーや餃子など、味が濃いものに混ざってれば食べる)
見たことない料理や見た目判断で無理と思ったら食べません。
白米が大好きなので、
幼稚園では白米だけ少し食べているそうです💧💧
先生は、今は慣れるまで無理させないと言っていました。
私も同じ考えなのですが、
このままで大丈夫なのでしょうか?😥
家では息子が好きな物ばかり食べさせています💦(焼き魚、麺類、ハンバーグ、焼肉等、基本肉系)
確実に野菜不足で良くないと分かってるのですが、
何も食べないよりいいし、
好きな物だともりもり食べるし、
なにより全く風邪をひかず快便で健康体!
幼稚園に慣れて心から楽しくなれば、
給食もみんなが美味しそうに食べているのを見て、
そのうちなんでも食べるようになるんじゃないかと…
これまた甘いでしょうか?😖💦💦
無理してでも食べさせたり、
食べないと分かっていても出したりした方が
いいですか?

何でも少しでもいいので、
アドバイスや経験談など聞かせていただきたいです🙏🙏🙏

コメント

あまじ

②に関しては母親がポッチャリで顔もキツメと言ってしまう時点で子供にも伝わってますし、ブス先生と言っても良いとおもっちゃうと思います。

もちろん子供にはそんな事言ってないと思いますが、思ってる事は感じますよね。子供って。

それなのに言っちゃダメと言われても説得力が無いですよね。

人を傷つける様な事を内心肯定してるように感じます。文章から…


そりゃあ先生も人間ですから嫌いになりますよね。
というか、可愛いとは思わないと思います。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございました❁

    人を傷付ける事を肯定してるなんて、
    そんな事絶対にありません。

    先生の特徴を言っただけで、
    その見た目がいいとか悪いとか
    なにも思ったことはないです。
    ぽっちゃりやキツめなど、
    特徴を言うことはそんなに悪いことですか?

    ただ、
    なんでブス先生なの?と聞いても理由を言わないし、
    自分で変顔をして、
    見て!ブスだよ〜と言うので、
    息子にとっての゙ブズがなんなのか分からず、
    先生の見た目なのか先生が変顔や面白い顔をして笑わせてくれたことが印象深いのか、
    それとも他に理由があるのか分からないまま、
    私が勝手に見た目なのかなと判断してしまいました。
    そもそも゙ブズなんて言葉、
    いつどこで覚えたのかも分かりません。
    もっときちんと悪い言葉だから使ってはいけないと息子に言い聞かせます。

    不快な思いをさせてしまい、
    申し訳ありませんでした。

    • 5月26日
  • あまじ

    あまじ

    特徴をわざわざここで言う必要ありますかね?
    特徴を言われたところで全く知らない人ですし、そもそもいくら特徴といっても、ポッチャリもキツメも自分でなかなか変えられない部分だし、人の見た目(特に体型や顔)を特徴として口にするなんて今時ナンセンスだと思ってました。

    私がもし、ママ友の中に同じことを言う人がいる。
    子供がブスと口にしてました。
    結果だけみれば
    この親にしてこの子アリだな。ときっと内心感じます。
    でもママ友ならもっとゆっぴさんとお子さんの良いところを知ってると思うのでこの親にして~と単純には思いませんが、文章だけだとそう感じます。辛辣な意見だと思いますが、これから幼稚園小学校とママ友の付き合いってあると思います。
    LINEで連絡を取り合うことは沢山あります。

    ゆっぴさんは肯定してない。と思っていても。
    文章だけみれば肯定していると指摘されてもおかしくないと思いますよ。

    悪いことですか?と言ってしまう時点で悪いと思ってないみたいですが、私の感覚経験からは悪いことだと思いますよ。

    • 5月26日
  • あまじ

    あまじ

    ゆっぴさんは悪い方だとは思いませんよ。
    丁寧な方ですし。
    だからこそ、余計勿体無いです。
    きっと素敵な方何だろうと思うので。勿体無いです。

    • 5月26日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ありがとうございます。
    言い方、考え方、表現、
    多々気をつけます。
    ご意見ありがとうございました。

    • 5月26日
ひなまま1024

①大丈夫です!うちの子オムツとれたの、保育園児なのに3歳夏です💦
嫌がっていて全く進まず。園任せでした。
パンツも拒否だったので、好きなキャラクターものパンツ選ばせてオムツの上から履くことから始めました。
夏に入った頃成功が増えてきて、自分が休みの日に思いきってパンツ生活へ。余り苦労しないで取れました。タイミングとしては今ではないのかもですね。上手に見極めるのと環境整えるのが親にできることかと。焦る必要は全くないですよ✨

②うちの子は○○先生嫌いー!とか言ってました💦まぁ、落ち着きないし色々注意されているのでしょう。ママは○○先生好きだよ!と言ってました。

③給食マジックありますよ✨そのうちかかるといいですね✨このままでいいと思います。

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    我が家は息子苦手メニューも出してとりあえず盛り付けしてますよ。パパは全部食べてお利口さんだねーとか言ってます(笑)最近は味見させてますね。保育士さんはごはんは楽しくがいちばん!と話してしたよ~。

    • 5月26日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます❁

    全く同じですー😭😭😭
    タイミングが来たら、
    パンツの準備をするように連絡すると先生には言われましたが、
    とりあえず大好きな恐竜のパンツを近々購入しようと思ってます!

    そうですね!
    ママは〇〇先生好きって
    私も言おうと思います😊

    給食マジックですか😳✨✨
    早くかかってほしいです🙏🙏🙏

    • 5月26日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    やはりとりあえず出した方がいいんですね!
    何かの記事で、
    食べなくても出し続ける事が大事!
    みたいなの見たことあります!
    食べてみたら美味しい!食べる!ってこと結構あるんですよね〜✨
    ほんと食べず嫌いが日激し過ぎます😩

    • 5月26日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    うちもパンツ用意してくださいを待っていたのですが、先生パンツ履かせてもいいですか?と、自ら提案した感じでした(笑)とりあえずパンツ履いたら誉める。トイレ誘ってトイレ来たら誉める。座ったら誉める!で、誉めてあげてと言われました!
    焦るだけ無駄だと悟ってからすごーく楽になりました(笑)

    • 5月26日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    幼稚園入園を決めてから急に焦って、
    ご褒美シールやとりあえずオマルを準備したりしたのですが、
    どれも全くダメで…😩
    オマルは新品のままです💧笑
    私も、焦っても本人がやる気出すまで無駄だなって諦めたら楽になりました笑
    でも幼稚園通うようになったらまた焦ってきて😵💦
    様子とタイミングみながら
    やっていこうと思います😊!

    • 5月26日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    すごーくよくわかります。去年の私のようです(笑)うちもきっかけはパンツだったので、息子さんのやる気スイッチ入るといいですね!頑張りすぎず頑張ってください。応援してます。

    • 5月26日
deleted user

幼稚園はオムツで登園じゃないですよね?でしたら自然と外れていくんじゃないでしょうか??

ブス先生ってひどいですね💦ブスって単語を知ってることに驚きです😨
もしそんな人が傷付く単語や言葉を言ったら私なら最大限の叱り方をします。なぜそんな風に言っちゃダメなのかは説明してますか?
ゆっぴさんがその先生のことを家で褒めたりするとお子さんも好きになると思いますよ!

給食ですがうちの子もかなり好き嫌いありこの休園中は栄養のあるものなんて全く手をつけてくれませんでした!😂
ですが幼稚園の給食はきちんと完食できるのできっと大丈夫です!👍🏻
うちも来週から給食スタートなので最初はどうかな😂😂と心配ですが先生たちも完食を目指すように頑張ってくれるのできっと大丈夫です✨✨

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます❁

    オムツで登園してます💦
    入園前に確認したところ、
    園でトレーニングするから外れてなくて大丈夫とのことでした📞

    ほんとですよね…😔
    YouTubeを見るようになってからは、
    良い言葉も悪い言葉も本当にいろんな言葉を覚えまして💦
    実際どこで覚えたのか分からないのですが…
    傷付ける言葉だということを、
    もっときちんと息子に言い聞かせます。

    家ではなかなか栄養があるものを食べさせられないし、食べてもらえないので、
    本当に給食頼みです🙏🙏🙏

    • 5月26日