※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月半経過し、スプーンから吸って食べる状況で心配しています。他の子供を見て、口を開けてスプーンを受け入れる様子を比較しています。

生後6ヶ月半。5ヶ月過ぎから離乳食を始めましたが、今だにスプーンから吸って食べます。おもちゃなどを口に入れる時は大きく開けれるのですが、スプーンを近づけても口が開かず、ちゅぱちゅぱと吸ってご飯を食べます。タイミング良く開いたときにスプーンを入れてもかなりの力で舌で押し返されてしまいます。
離乳食を始めて1ヶ月半も経つのにこんなんでいいのでしょうか?
動画などでほかの子を見ているとしっかり口を開けてスプーンを入れれてるので心配になってしまいました。

コメント

りんご🍎

うちの子達もそんな感じでしたよ!
2ヶ月、3ヶ月くらいでやっと
大きく口を開けてくれるようになりました!

• りーこ

りーこ

回答ありがとうございます。
    気長に頑張ってみます!

• 6月1日
ぶた

こんばんは
私の子も6ヶ月ですけど
ちゅぱちゅぱしますよー
そのうち突然口開けて食べ始めました。

• りーこ

りーこ

そうなんですね〜
    ここ数日は少し口を開けることも出てきたので、ちょっとずつ頑張ってみます!

• 6月1日
らら

うちは金曜日に7ヶ月になるのですが、やっと離乳食が待ち遠しくなってきたみたいであげるときは口を大きく開けるようになり自分でスプーンを持とうとするもうになりました。
食べる量も最近増えました。
まだそこまで興味はないんですかね?
興味が出てくると口を大きく開けるようになると思いますよ✨

• りーこ

りーこ

ご飯自体にはすごく興味を持っていて、前のめりで食べようとしたりするんですけどね〜。
    気長に頑張ってみます!

• 6月1日
i...

うちの子は気分によりです!まだドロドロの離乳食なので同じようにちゅぱちゅぱするように食べる時もありますが、突然大きな口を開ける時もありという感じです😂
いきなり口に入れるとびっくりするみたいで押し返されるので、ちゅぱちゅぱでもいいかなと思って食べさせています☺️
ちなみに、バナナだけは100%大きな口をあけます。笑

• りーこ

りーこ

バナナ好きなんですね🌻かわいい♡
    うちは嫌いなものもないけど、ものすごく好きなものもないって感じで(笑)
    全部、可もなく不可もなくです(笑)
    ゆっくりやっていきます🌻

• 6月1日
ナッパ

7ヶ月になりますが、うちもそんな感じです💦
りーこさんとおなじで、大きく口を開けて食べてる子たちの動画や、そろそろ二回食、形態アップをと書いてある本などを見るとすごく不安になってました!

それまでは離乳食がストレスでしたがママリでもいきなり食べるようになったなどの意見も多かったので、自分の子は自分で他と比べないように、ゆっくりゆっくりという気持ちで今はいます💡すごく楽になりました😊✨

お互い大変ですが、一緒に頑張りましょう💕

• りーこ

りーこ

動画見たりインスタ見たりすると不安になりますよね😢
    でも同じ方がいて少し安心しました!
    ひとりずつ違いますもんね!一生このままなわけがないし、わたしもゆっくりやっていきます🌻

• 6月1日