※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
子育て・グッズ

保育園の自粛で限界。子供にイライラ。育休中で肩身狭い。預ける人探し。旦那は帰りが遅い。幼稚園はじまる。

保育園が6月末まで登園自粛願い…😭
5/31までだから!と頑張ってきたけど
もう限界です。
下が寝てればちょっかいだす。
授乳も邪魔する。
イライラして上の子にぶち当たる…。
まだ仕事復帰しない育休なので1番肩身狭い。
同じよーな方いませんか?😭
また預けるよー!って人がいたら
どのように伝えて承諾得ましたか??
幼稚園は始まるのに…😰
旦那は職業柄、帰ってこないか帰りが遅いです😥
子供は保育園に行きたがってるほうです!

コメント

ママリ

育休の人はそうなっちゃいますよね😭
友人ももう限界と言ってました💦うちの園でも6月は自粛願いですが、友人は6月からは預けるようです。給食費は減額されても保育料は満額支払いなので、押し切る!って言ってました😅

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    うちは給食費戻ってきません!
    保育料は無償化なのでなし、
    もしあったとしても返還されます!

    なんかお互いが限界です。
    でも、勝手に産んだのは私だし、
    2人面倒見れないってのは甘えだし…
    それが分かってるから主張しにくいです😢

    病院の日は預かってもらえてます!
    でも病院なんて子供の予防接種と乳腺炎で桶谷式しかないからなぁww

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、でも3歳5ヶ月だと
    幼稚園の子は登園してるのに…?ってなりますよね。
    お家にずっといる年でもないし。保育園で発散する年ですよ!!
    私は仕事場が休業解除なので6月から保育園行かせますが、その育休中のママ友がちょっと可哀想で。そしてその子供もね。。

    それか病院の日を増やしましょっか😂(笑)
    腰痛とか増やして(笑)

    • 5月26日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    幼稚園の子は、ぼちぼち始まるみたいです!😔
    幼稚園の子も自粛してるならいいんですけど公園行っても友達いないなぁ😭😭

    わざとらしいですよねwwww

    • 5月26日
ちさこ

えー!! 私も育休中の身です!
その気持ちよく分かります❗ 
あと少しだからと気持ちをふるいたたせて、がんばってたのに6月末までとか 心が折れますよね! 
うちは まだ そういった連絡はきてないですが 差し支えなければ どこの県か教えていただけませんか?

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    神奈川です!問題の神奈川です!笑
    保育園からも自粛の延長ってメール入ってました笑

    もう限界ですぅぅー。
    完全に甘えでわがままなんですが💦

    • 5月26日
  • ちさこ

    ちさこ

    甘えと言われると そうかもしれないのは分かりますが 限界ですよね!  気持ち分かりすぎて辛い😢🌊  こんなギリギリに連絡あったんですか? 

    • 5月26日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    神奈川なので昨日解除されたんですよ!😭💦💦
    その前は5/31までって市からのお手紙がありました😥

    29日に病院があるので預けるんですが…そのときに言ってみよーかな💧
    なんて言ったら預かってもらえるのか…ww

    • 5月26日
  • ちさこ

    ちさこ

    そうなんですね!Σ(×_×;)! 
    もし、私なら ダメもとで言うかな! でも、確かに いろんな意味で勇気いりますよね💧 
    この暑い時期、 特に下の子が小さいと 外遊びも時間限られるし
     お互いに、しんどいですよね(;´Д`) 

    • 5月26日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    下の子が午前中全然寝れなくて
    家にいると2時間くらい泣き叫んでますwwwww
    抱っこ紐いれれば寝るんですけど…
    私の腰は限界です😭
    まだおんぶできないから家事も進まず、朝使った食器が夜まで残ってたり笑

    • 5月26日
deleted user

どの辺りの地域なんですか??
うちは5月いっぱいのままですが…
幼稚園の例で申し訳ないのですが…
小学校は25日から再開ですが、県の自粛要請が今月いっぱいなので、自粛お願いします!って園から連絡がきましたが、そのときに園からお母さんも限界だと思います!なので、どうしても無理!少しでも離れたい!って場合は午前中だけですが、前日に連絡してもらえたら預かります!って言ってもらえました…
なので、素直に事情を話して少しだけでも預かってもらえませんか?って聞いてみてもいいと思いますよ!

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    神奈川です!

    病院の日は預かってもらえてたので
    そこまで無理!って拒否する園長ではなさそうですが…
    わぁーーーん😭😭😭😭😭

    怒りすぎて、ママ怒るから保育園いくーって言われてますwwww

    • 5月26日
まいたろ

毎日お疲れ様です。
そのくらいの時が1番大変ですよね😢
私も神奈川ですが、とりあえず6月末まで休ませます😢
ほんとは連れていきたいですけどね😢

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    神奈川以外でも結構多いみたいですね!💡

    正直辛いです😭完全に保育園あてにしてての2人目産んだのでwww

    • 5月26日
deleted user

私も育休中で6月末まで登園自粛願いの連絡きました。
あと少しと思っていた中での自粛願いだったのでかなりつらいです(ToT)

  • ちさこ

    ちさこ

    横から すみません! 
    差し支えなければ どこの地域ですか?  うちも来るのかな😭

    • 5月26日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    辛すぎて放心状態です😂

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    埼玉です

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね(ToT)下の子4ヶ月一緒ですね😊
    育休中の身はつらいです…

    • 5月26日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    もう落ち込みすぎて涙出そうです😭

    • 5月26日
ゆまり

うちもですー札幌です。。
やっと、やっと長い家庭保育から解放される!!と1人ウキウキした気持ちでしたが、今日市のホームページで6月末まで出来る限りの家庭保育をと書かれていて、絶望しました(笑)

9月復職予定なので、あと3ヶ月もあるし…休むしかなさそうです😭

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    おーっと!北海道ですか!
    神奈川と北海道はなかなか下回らなかったですよねwww

    絶望的…わかります😑💦💦
    交渉してみよーかな…
    あと2週間とかなら頑張れたけど🙄

    • 5月26日
  • ゆまり

    ゆまり


    なんだか仲間意識が湧いてきますね😂w

    せめて週に1回でもいいから、預かって頂けたらどれだけありがたいかって感じです😭ほんとあと2週間!って言われたら、よし頑張る!!!ってなりましたよねー🤣

    • 5月26日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    むしろ問題の県にいるのに
    何言っちゃってんだ!って思う方が多数な気がします😂😂

    幼稚園はゆっくりスタートらしいです!!
    そりゃ育休で家にいるけど…
    子供も限界みたいです💦💦
    ただ遊んでるだけなのに下の子にギャン泣きされてテレビもうるさくて見れない感じですしwww
    せめてお昼後まで預かってもらえたら助かるんですけどね💦💦
    子供もお友達と遊べた!ってなるし💧

    • 5月26日
ままり

はい、埼玉もですー😭😭😭
保育園から何も連絡ないし、何気なくさっき市のホームページみたら、発狂しました😱😱💦

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    幼稚園はスタートなんですよね💦
    なんなのーーーー
    たろーさんは自粛しますか??

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    私は元々4月復帰予定だったのですが、育休延長で自粛になりそうです😱
    通わせるにも書類提出がいるみたいですし、、、

    幼稚園はスタートってのが謎ですね💦
    下の子は認定こども園なので、幼稚園組は登園するってことになりますね💦それはそれで複雑ですね😱

    • 5月26日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    そーなんですね💦
    うちの市は書類なさそうな気もします!現に病院のとき預けたんですが、何もいりませんでした!!

    こども園だと複雑ですよね💦
    もしかしたら保育組に合わせて6月は自粛とか??笑

    • 5月26日
はじめてのママリ

千葉もでーす😭
幼稚園や学校は再開するのに、保育園は自粛…。つらすぎます😭
うちは先週には通知来てゲンナリしてました(笑)
私は4月復帰予定で休園になり育休延長した身ですが…復帰が延びて延びてだんだん肩身が狭いです😱

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    おかしくないですか!?!?笑
    なんで保育園だけ自粛??💦
    しかもうちの市だけじゃなくて
    他の県もですよね〜
    幼稚園だって自宅保育できるママさんたくさんいるはずなのに!
    なんだかむかついてきました😤😤

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!!
    みんな統一にしてくれーって感じで😭

    しかも!!保育園によっても自粛の度合い様々みたいで(ママリでたまたまうちの市の質問をみて)、育休でも預けられる園もあれば、息子の園みたいにならし保育も最低の3日!むしろ育休もうちょっと延ばしての圧!みたいな園もあり😭
    保育園の気持ちもわかるけど、こっちの身にもなって!!って感じです😱

    • 5月26日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    これから働くんですね!!
    私は来年まで復帰しない1番肩身狭い育休です😭😭😭

    幼稚園組もないなら公園行けば遊べるからまだよかったんですけど…
    むしろ年少と同じ学年だし…
    どーにか可哀想な子を演じて
    少し通わせたいんですけどね😭😭
    子供も私が怒るからストレス感じてるみたいで…むしろ大事なことで怒ってても怒られ慣れちゃって無視されます😣💦

    • 5月26日
mama

私も同じ状況です。神奈川住みです。ほんとに限界ですよね。産後で寝不足、イライラ半端なくて上の子毎日怒ってます。疲れました。
上の子も下が産まれてから我慢させられてるしストレス溜まる一方で。
私はダメ元で相談しました。
体調不良が続き週2日でも通えないかと。受け入れてもらえました。
私も保育園をあてにして出産しました。
甘えと思われたらそれっきりですが、辛いのは母親である私たち。精神的にもおかしくなる前にちゃんゆりさんも相談してみてはいかがでしょうか。

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    寝不足わかります😭💦💦
    腰も痛いし寝不足だし…😰
    緊急事態宣言解除されたから
    少しはわがまま言っても大丈夫ですよね?www
    預けるときは何時まで預けますか??

    • 5月27日
  • mama

    mama

    いいえ、まさに同じ状況だったので😖
    下が寝たら邪魔して起こすし、怒られすぎて慣れてしまっているとかほんと一緒です。
    まだおんぶできないから家事も進みませんよね。
    うちも日中はほぼ抱っこ紐なので。
    洗濯とか抱っこしながらだし益々腰痛くなるし身体ガタガタです。

    保育園の同じクラスに産休育休中のママがいないので更に相談できず。
    保育園は週2日でお昼ご飯食べ終わった後にしようと思ってます。
    でもそっこー時間経ちそうですけどね。
    ほんとはお昼寝後が理想なんですけどね。
    市からは出来れば短時間でって通達があったので…

    • 5月27日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    わぁー!まさに同じです!
    おんぶできたらだいぶ違いますよね!
    腰の負担はどーなんだろ?😭

    今日はもう泣いてたけど放置で
    上の子を家の駐車場で水遊びさせてます😭💦💦
    勝手に寝てくれた😍

    うちもいないんですよね、多分💦
    給食費の返還ないから
    給食だけ食べてくれたら助かりますww
    私も預けられるなら給食後にお迎えにします!
    一応申し訳なさ出しておくw

    • 5月27日
  • mama

    mama

    え、給食費食べた分だけ徴収ではないんですか?
    申し訳なさ出します😝笑

    朝から水遊びいいですね。
    朝からそんな体力もなく😭
    これから溜まった洗濯物を干します。

    • 5月27日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    違いますw
    1日行っても行かなくても取られますwwwww

    起きちゃって今抱っこ紐です😭
    あー悲しい😭笑

    • 5月27日
deleted user

私も育休中で肩身狭いです😭
5月31日までは希望保育、その後は自宅保育の協力…
3月頭から休ませていて、ほぼ全てワンオペだしもう狂いそうです😫笑
給食費も食べてないのに払ってます😭
末っ子も夜間頻繁に起きるし、上2人は昼寝なしだし😫
6月頭に1度出して、週1.2回くらいから登園させる話を出そうかなと😅
先日どうしても1日だけ登園させましたが、長女は年長さんなのでそれなりに文字練習や運動会で年長さんがやる鼓笛の練習やらあるようで…結構登園してる子が多いらしく、娘は遅れた分の文字練習と制作してて他の子は鼓笛練習してた!と本人が言ってました😅こればかりは仕方ないですが…周りとの差が😂
落ち着くまで自粛となると一生登園出来なそうですよね😂

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    なんで保育園だけ登園自粛なの!?って思ってきました😤💢
    同じく給食費の返還なしです!ww
    お子さん3人いる中、2人でヒーヒー言ってるのは申し訳ないです😭😭
    その1度顔出しが気まずくて勇気が出ないですよね😫

    育休でごめんね。って思ってきましたw

    • 5月27日