※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。テレビをつけないと食べない子供に困っています。旦那に全てを任せてしまいました。

もう私は駄目な母親です。
もうすぐ1歳になるのに離乳食全然食べません。
駄目ってわかってるけどテレビつけないと口を開けてくれない。テレビつけてやっと80 g食べます。

三回食でしんどくなって、旦那が帰ってきてから全てを旦那に任せて別室で一人にさせてもらいました。
旦那は家事も育児も協力的で子ども大好きです。
正直なんていなくなってもって思います。

離乳食食べてくれないかなー。

コメント

えんじぇる

ずっと食べてくれませんかー?

• りんご🍎

りんご🍎

初期から全然食べませんでした。でも形状変えたりおもちゃで気をそらしたり、鏡の前で食べさせたり色々試して少しずつ量が増えたり、また食べなくなったりの繰り返しでした。

• 5月26日
  • えんじぇる

えんじぇる

なるほどですね。
    自分でつくってらっしゃるのですかー?

• 5月26日
  • りんご🍎

りんご🍎

8ヶ月頃に心が折れた時にベビーフードに変えました!
    しんどくなってしまって、、
    ベビーフードの中でも2種類は割と食べるんですけどそればかりもなあと思い色々試してます。

• 5月26日
  • えんじぇる

えんじぇる

。。。。。。

• 5月26日
2児の母

お疲れ様です。
お気持ちよく分かります!
私も上の子がほんとに離乳食たべなくて、歩き出したのが9ヶ月だったのもあり、椅子に座らせても立つ、歩く、逃げる。て感じで座らせて食べさせるのは不可能でした。テレビつけて立たせて離乳食食べさせてましたよ!この際食べてくれればなんでもいいやと思ってました。そんな上の子も卒乳して手づかみ、幼児食へと移行したら座ってちゃんと食べてくれるようになりました。今でも集中力に欠けますが時間をかけてちゃんと完食します!いつまでこんなんなの?て絶望してました。正直もうやる気でなくてアンパンマンのスティックパンを小さくちぎって渡すだけの日もありました😅
辛い時は旦那さんに任せていいんです!
無理しないでくださいね。
駄目なんて事ないです😶

• 2児の母

2児の母

ちなみに離乳食は5ヶ月から始めましたが、あまりに食べなくて1ヶ月休んでまた始めて、それでも食べなくて…と初期から食べないタイプでかなり苦戦しました。卒乳したら食べてくれるようになったので1歳を期に卒乳するのもありかもしれないです!

• 5月26日
  • りんご🍎

りんご🍎

たくさんコメントありがとうございます🥺
    わたしもいつまで続くのかと思うとしんどくなってしまいました。
    りまさんのお子さん食べるようになったのですね。安心しました。私ももう少し頑張ってみようと思います!!

旦那は仕事で疲れているのにと申し訳なさもあって、。

わたしも一歳でミルク辞められるように少しずつ減らしていけたらなと思います。

• 5月26日
  • 2児の母

2児の母

上の子夜もほんとに寝なくて、卒乳に全てをかけてました😂離乳食食べないけど卒乳に踏切りました。諦めたのか急に食べるようになりましたよ😅そして夜も1度も起きることなく寝るようになって、ホントに気が楽になりました。

仕事で疲れてるけど私も疲れた
    仕方ない。て思ってました😅
    精神が疲れた時は休むのが1番です!

• 5月26日
EHまま

テレビつけて食べてくれるなら私は付けてて良いと思いますよ!

食べないならそれで終わりにしていいと思います。
いつか食べるようになりますよ💡

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。離乳食以外はテレビつけないようにして、大好きなこどもチャレンジのしまじろう見せると(お試し版)にっこにこしてゆっくりですが食べます🥺
    食べるようになって欲しいです。

• 5月26日
  • EHまま

EHまま

2歳くらいになって物分かり良くなったらテレビ付けないようにしたらいいですよ٩( ᐛ )و

• 5月26日
  • りんご🍎

りんご🍎

ネットとかにイヤイヤ期に入る前にーとか書いてあって。。。
    気長に頑張ります♡

• 5月26日
ママリ

長男が地獄のように食べない子でした。
義務だからあげるフリする〜みたいな感じでした。
最終的に食べなさ過ぎて一歳半で断乳しました😅

まぁ今は「一日3回ご飯の時間があるんだよ〜」っていう勉強と、少しでも口に入れたり、消化の練習になればいっかなーくらいで大丈夫ですよー😃

食べない事以外に問題はあるんでしょうか?
例えば母乳やミルクで少しでも栄養摂取してるなら、あとはイベント程度に捉えて
20分頑張って食べなければおしまいでいいと思います😄
3歳までは納豆ご飯、鮭ご飯しか食べてくれず。
野菜をたべるようになったのも年中さんとかでした😂
そんなに焦らなくても大丈夫です。
真面目に向き合い過ぎずに。

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。ずっと一歳までにはミルクやめられれば良いなと思っていたので、少し焦ってしまいました。
    そうですよね。少しでも食べたら良いって気持ちでいようと思います。

息子は割といつもご機嫌で夜泣きもなく、離乳食食べない以外悩みがあまりありません。旦那には他で悩みがないのはすごいことやんといつも励まされています。

焦らずマイペースにやっていこうと思います。

• 5月26日
えんじぇる

なるほどですね。
飽きるまで同じでいいと思いますよ。あたしも困っていた時にお医者様に聞いたのですが食べなくてもそれなりに成長するので悩まなくていいですよとゆわれました😊
気長に頑張りましょうね。

• りんご🍎

りんご🍎

10ヶ月検診の時に先生にそろそろ食べて欲しい時期ですねーと言われてしまって。。
    そうですね。好きなものをあげようと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月26日
ki

うちもですよ😅心折れますよね、うちはみんなテレビつけるしみるしで基本付きっぱなし😂💦早くもテレビっ子になりそうです💦
ご飯食べながらテレビみて遊びながら食べたりがほとんどです😭ムラがあり食べない時も結構…💦疲れるので旦那が休みの日は旦那に食べさせてもらってます🙏そういう時に限って完食したりするんですよね😂💦💦

• りんご🍎

りんご🍎

もう何回も心が折れました。笑
    電話で義母にもちょくちょく食べるようになったー?と聞かれるのがすごい嫌です。
    諦めてテレビつけながらあげようと思います。笑

• 5月26日
  • ki

ki

折れますよね😂💦義母放っておいて欲しい…そうゆうの1番のストレス笑 
    それで良いですよね!うちももう諦めてます🤦‍♀️つけても食べない時もありますけど😂💦💦頑張りましょう🥺🥺

• 5月28日