※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月検診で子供が泣いてしまい、他の子と比べてしまい悩んでいます。気持ちに余裕を持つ方法はありますか?

今日は4ヶ月検診でした!!
でも場所見知りと人見知りが発動し、終始ギャン泣きでした😭🤦‍♂️
何事もなく成長してくれてたので嬉しいのですが、周りの子たちは大人しく抱っこされてて、初めて他の子と比べてしまいました。ほんと母親失格だー😭😭😭🤦‍♂️

どうやったら気持ちに余裕を持つことが出来るのでしょうか😭

コメント

🐱

うちの子も4ヶ月検診のとき30人くらいいる赤ちゃんの中で1人だけ泣いてました🤣
おもちゃを目でおったり、物を掴んだりするテストも泣いてて何にもできませんでした😂笑
どうしても周りと比べてしまって不安になったりしますよね💦
私は支援センターに遊びに行くようになって、他のママさん達もそれぞれ抱えてる悩みなどを聞いて少し気持ちに余裕ができました💓
みんな何かしら悩んでるんだなって😂
息子はいまだに泣き虫ちゃんですが、やっとこれも個性だって思えるようになりました☺️

まっこ

人見知りはいつも接してくれてるパパやママと他人を区別出来るようになった証です。
うちの子も最近の自粛の引きこもりもあってか、久しぶりにあった私の両親や妹にもギャン泣きするようになりました。
自粛要請出る前まではニコニコしてたのに…(´д`|||)

でも実父からは『頭いいんだよ。区別つくようになったんだから‼️』と言われてました。

周りの子はたまたま落ち着いてるタイミングだったんですよ、きっと。
ずーっとお利口な、というかお利口すぎる子って逆に心配になりませんか。
ここでもよく『よく寝てくれてあまり泣かなくて1人遊びも出来て…助かるけど大丈夫なんでしょうか、病院いくべきですか』等と相談見かけますが、はたから見れば何を診てもらうの💧?と不思議に思ってしまいます。
でもそれはそれで心配なんですよね。
もしかしたら周りのお母さんからしたら『あの子はちゃんとママと他人の区別がついて泣いてるのに、うちの子誰にでもヘラヘラ笑って大丈夫なの💧?』と悩んでるかもしれませんよヾ(*ゝω・*)ノ

多少比べるのは大事だけど、あまり気にしすぎてオロオロしてたら可愛い盛りの今の時期見落とします。

よそはよそ‼️
うちはうちです(。・ω・)ノ★

ウチも人見知りが酷すぎて4ヶ月も一歳半も検診中泣きすぎて泣きゲロまでされて私こそ泣きたかった。゚(゚^ω^゚)゚。耳鼻科でも1回泣きゲロあったな。゚(゚^ω^゚)゚。
けど2歳手前で職場の託児所に預けるようになったら人見知りがまったくなくなりました!
あの人見知りを知ってる人達からは違う子なんじゃないかと言われるくらい^^;
ウチの場合は環境で子供の性格が変わった気がします!
同じ悩みのママって沢山いますよね!
ウチの子みたいに泣きゲロする程の子もいるって思って自分だけじゃないって思ってもらえるといいな(^^)