※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
家族・旦那

ご意見聞かせてください!付き合い10年の結婚3年目で4ヶ月の女の子います…

ご意見聞かせてください!

付き合い10年の結婚3年目で
4ヶ月の女の子います!

主人のことなのですが、
最近悩んでいて。

主人は短気でイラチです😓

車でイライラするのはもちろん

私が抱っこ紐とか
チャイルドシートに乗せたりおろしたりするのに
少し手間どうと(ベルトひっかけてとれないとか数秒程度)
「俺するからのいて」
と言う感じです。

車でも前が少し遅めの車だったりすると
すぐ車線変更して抜いたり
舌打ちしたりします😓

それに私が何か言うと
喧嘩になりそうなので
「でも前の車私より上手いやん😆」とか
「おばあちゃんとかが久しぶりに運転してるんかもよ?😊」とか、なごめるように言葉をかけたりします。

それで
せやな!と落ち着く時もありますが
下手くそすぎやろ!と落ち着かない時もあります。

私的にはそんなん言うてもなにも変わらんし、
逆に少しのことでいちいちイライラする方がしんどいんちゃうかな?って思うのですが…

普段、短気やイラチをぬけば
ミルクあげてくれへん?っていえば
あげてくれるし、お風呂も洗ってくれます。
パチンコも昔はしてましたが
今はお小遣い制で十分なお小遣いを
あげれてないので長らく行っておらず
行きたいとも言わなくなり、
何もしない旦那さんに比べたら
してくれる方なので短気なとことかは
目をつぶるろうかなと思ってました。

なのですが、
短気とイラチともう一つ
否定的なところが
最近私我慢できなくて…

私が何か言うと
だいたい否定的な言葉から返ってきます。

しょうもないことでも
これいいね!と日常会話でも
「どこがいいねん。微妙」とか
「どうせすぐ潰れるやろ」とか
返事が帰ってきます。

どっちにしようと悩んでも
先のこと考えてとか
機能と金額とか考えて選んだものも
だいたい否定されて
もう私もめんどくさいので
主人が選ぶ方にすると
ほれみろと言わんばかりにだいたい失敗します。

○○だからこっちの方がいいと思うよ!

と言っても
いや、絶対こっちやわ
と聞いてくれなかったり😓

それで結構失敗して
結局買い直したり
選び直したりもします。

でもまた次何か選ぶ時は
私がなにを言っても聞かないし
もう実力行使で私が選んだ方を選ぶと
しょうもない使い勝手の悪さを
言ってきたり。。。

あと、今日さっきあった出来事なのですが
車で出かける際、
マンションなので車庫から出るときに
私は助手席にいたので
車庫を開けるリモコンを押してあげました。
その際も

あれなんで空いたん?
ってか空けたなら言ってくれへん?

と言われ、
私からすると
普通まず「ありがとう!もし空けてくれたらわからんから空けてくれた時は言って欲しい!」という言い方にしたらいいのにと思うのですが、もう言うてもしゃあないわと思って流しました。

で、その際リモコンをいつも主人が入れてる
運転席側の場所に入れれなかったので
運転席と助手席の間にあるドリンクホルダーに置きました。(ここならいつもと違う場所だけどわかるだろうとも思い)

で、帰りの時に主人にどこに置いた?って聞かれて、
ごめん!置けんかったからドリンクホルダーのとこ!って言ったら

もう一生行きしな車庫あけるリモコン操作
せんでいいから。

って少しキレ口調で言われました。

え?そんなにキレることなん?
もし逆なら、してもらったことやし
普段と違ってちょっとイラついたのもわかるけど
そこまで言うことでもないんじゃない?
と思います。

普段いいとこもあるので
上を見てもキリがないし
下を見てもキリがないのは
わかっています。

でも正直
たまにならなんてことないのですが、
こんなに毎日
短気やイラチなところ
否定的な言葉を言われると
正直気が滅入ります。

ですが、言えば
手伝ってくれたりしてるなら
それぐらい目をつぶるべきなのでしょうか。

正直、今後子供が育っていく上で
こんな短気な親だと
子供も何かしら影響受けるんじゃないか
と心配なんです。

主人の父もどちらかと言うと
こういうタイプなので。。。

そのくせ私が
なんでそんな言い方しかできひんの?

って怒ると

キレすぎやろ。しょうもないことで。

と言うてくるのが余計に腹が立ちます。

ほんとに毎日のことなので
ちりつもで、結構しんどくて
これからもずっと何年もこれが続くのか。
正直別れた方がいいのか?と
悩んでしまうこともあります。

ですが、
迎えにきてくれたりとか
優しいところもあるので
一長一短で目をつむるべきなのか
ほんとにもうわけわからなくて。。。

皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

はる

りまさんが本気で悩んでいらっしゃるのが伝わってきます💦ぐるぐるぐるぐるしてしまいますよね💦

性格はなかなか変わらないと思います💦しかも、今までりまさんがそれとなく改善するように声掛けしても変わらなかったようですし💦

正直、言葉遣いや相手に対する接し方は、子どもに影響を与えると思いますし、お子さんがお父さんの顔色を伺うようになる可能性もあります。

とても冷たい言い方になってしまうかもしれませんが、言葉遣いにその人の性格がにじみ出ると思います。

りまさん自身がポジティブな環境でお子さんを育てたいと思っているなら、離婚も視野に入れていいのかなと思います。もし、離婚を切り出した時、旦那さんがどう出るか、予想がつかないですが💦

ただ、言葉遣いなどは意識などで変わってくる可能性もありますので、離婚と聞いて、旦那さんがどこまで自分の短所を見つめ直し、改善していこうとするか、少しの期間猶予があってもいいのかな。

りまさんの人生はまだまだこれから先長いです😊楽しく生きていってほしいです。

• りま

りま

何十年もかけて培った性格はほんとにすぐ変わらないですよね…😓私も我慢しすぎる性格ではないので、これまで何回も話してきたのですが、3日すると忘れられるんです😔主人の意識の低さなんでしょうけど…

私に対してなら
    まだ私が言えますが、
    子供への影響が本当に怖くて…
    子供にはのびのびとポジティブな環境で育てたいのですが、はるさんの言うように父親の顔色伺ってと考えると本当にこのままでいいのかなって考えます💦

今まで話し合いして
    その時はわかってくれたりするのですが、何日かたつと戻ってしまったり、主人自身そういった環境が当たり前だったから、どれが否定的なのかわからないとかもあるみたいで…

でもまたそれが
    子供に伝播するのが本当に怖いです😣

いいところもあるので
    もう一度主人と話し合って
    それでも変わるのが一時的なら離れることも視野に入れてることも伝えてみます!!

そういってくださってありがとうございます!!!😭本当に気が滅入っていたのですごく気持ちが楽になりました😭ありがとうございます!!!!

• 5月26日
ママリ

私なら結構真剣に気をつけたほうがいいよって話すと思います、、

• りま

りま

何度も話し合いの場を作ったり、真剣に伝えたりしてるのですが、変わるのは一時だけですぐに戻ってしまいます…

• 5月26日
ままり

離婚するつもりがないなら、変に手を出さない、家電の操作するの自分の方が多いなら家電は自分が便利なものを買い、操作が難しいと文句言うなら、私がするから。で済ませる。私の旦那も運転中ちょっとした割り込みでもキレて荒くなるんです。
もう何年も言い続けるのになかなか変わらず、ついこの間、家族4人の命がかかってること分かってる?毎回言ってるよね?これで事故して子どもが1人でも死んだら離婚やし私あんたのこと死んでも許さんよ。家族の命を軽く考えんで。って言ってやりました。
それから出かける時は私が運転しています。
運転中文句言うだけならまだ我慢程度で済みますが、運転も荒くなるようならうちのように奥さんが運転するのが1番です。
私はそういうのもあって週末の外出はそれまでもだいたい私が運転していました。今では運転変わって欲しいって全く思いません😊子どもたちの命を守るためです🤣
今後子どもに対してあまりにも酷い暴言吐くようなら考えものですよね。このまま続いたら離婚かなって少しでも考えているのであれば、その時に備えて水面下でヘソクリ貯金など増やしておいた方が安心だと思います😊

• りま

りま

確かに!!私がそこまで運転が上手くないので近場なら行けるのですが、ちょっと遠いところとかだと主人に任せてるので、練習してなるだけ私が運転できるようになろうと思いました✊✨ほんとに子供のことを考えてって思います。私の主人もこの前横から入ってきた人が見えてなかったのかちょっと危なかった時にイラついて、抜かす時にわざわざその車の運転手の人を見たりします💦本当恥ずかしい😭今こんなご時世だし、あおり運転とかで変な人もいるし、もし逆上されて何かされたらどうするの?ってさすがに怒りましたが反省はするものの継続せず…
    まだ子供も小さくて可愛い時期でもあるので子供には甘々なのですが今後大っきくなって自我が芽生えて思い通りにならない時とかにイライラしたりして口調がキツくなったりとか、子供のペースに合わせれず主人がしてしまったりとかを考えると心配です😣
    pappyさんの言う通り、もしなんか今後のための保険でヘソクリ貯金しようかなと思います。笑 私が家計を握っているのでヘソクリしちゃいます。笑笑

• 5月26日
カレン

短気のイラチはキツイですね。よく耐えてらっしゃると思います。

否定的な態度されるの分かります!!うちもたまにされます。しんどいですよね。もっとオブラートに包んでほしいですね。

子は親見て育つので気をつけた方がいいです。私の父も短気でした。幼少期は萎縮して育ちました。今でも全ての会話で気を使う癖があります。
でも短気イラチは直すの難しそうですね。ちなみに父は歳を重ねるにつれ丸くなっていきました。

• りま

りま

ありがとうございます😣私が耐える力がないのかな?って悩むこともあるのでそう言ってくださってほんとに気持ちが楽になります😣

そうなんです。
    こっちが言う時はオブラートに包んで言うのに、なんでそんな言い方しかできないの?とかそんな言葉がすぐに出るの?って不思議で…

何度も
    子供はよく見てるから、子供に言わなくても私に言ってる姿とか見て影響受けるよって話をするのですが、わかってくれるのですが意識が低いのか続かなくて💦それと主人自身もそれが当たり前なのでどれが否定的な言葉なのかとかもわかってない部分もあって😣

子供のペースを待てずに
    主人が口出したりとか手助けとかしてしまいそうで、子供の成長できる機会を減らしてしまいそうという心配と、カレンさんが教えてくださった委縮してっていうのが心配になります…

今すぐ!!にでも丸くなって欲しいです😣

• 5月26日
りんご

出産してリマさんの感覚が変わったのでしょうね。そうでなければ10年付き合って結婚まで行かないです。今まで旦那様メインで生活していたのがお子さんメインになったんでしょうね。でも13年間放置してきた性格ですし改善は難しいのかなぁと思います。

• りま

りま

たしかに!感覚変わったかと思います!今までは私が我慢すればいけてましたし、我慢できなければ言ってぶつかるだけでよかったのですが、その環境に子供をってなると、ちょっとなぁ…と😣

付き合ってるうちは
    週に1、2度会うとかだったのであまり気になりませんでしたが、毎日になると小さいことも本当にちりつもでしんどくて…💦

話した時に反省はしてくれるのですが、結局何日かで元通りです。継続が難しいです…

• 5月26日
ヨコリ

びっくり!うちの旦那のことかと思いました!うちも10年付き合って、結婚5年目になります。
運転中のあのイライラ、ほんとやめて欲しいですよね💢それ言っても、何も得ないやないかい、っていつも思います。うちは一度、車内での暴言は子どもも聞いて真似したら嫌だからやめてほしいとかなりキツく言って、それから少しなくなりました、少しですが。
母親の自分が子ども中心で考えるようになってから、旦那の嫌なところが目につくことが増えました。子どもには真似して欲しくないって思うとこなんだと思います。
子どもとよく遊んでくれるし、家事も言ったらやってくれるし、しっかり稼いできてくれるし、たしかにいいとこもあるんですよね😅だから、りまさんのモヤモヤする気持ちもよくわかります。私も離婚したら楽になりそうと思う反面、でもこんないいとこもあるし、息子は2人ともパパ大好きだし、って考えると今のままがいいんだろうなぁと思うのですが、ちょこちょこ「あー、ほんと嫌だ、この人」って気持ちがでてきます。
すみません、何もアドバイスになっていませんね💦同じ気持ちと似たような旦那をもつ者として応援してます。とりあえず、私は旦那のいいところをしっかり見て過ごすよう気をつけてます😅

• りま

りま

ほんとの!ほんとの!本当にその通りなんです!!!
    私もヨコリさんのコメント読んでいて、あれ?自分達夫婦のことやん!って思ってしまったぐらいです😫笑

車内で文句言ったって
    相手には聞こえないし、
    車内にいる家族が嫌な気持ちになるだけでほんと得るものないのになんでいちいちイライラするんだろって思います😡💢自分1人でイラつくならいいけど、それは周りにも嫌な空気にしたりすることをもっと気づいて欲しいって思います💢何回注意してもその時だけなんですよね😣

ヨコリさんのお子さん、男の子だし、大好きなパパの真似とかしたくなるだろうから怖いですよね😣💦

なるほど。私自身子供中心になったから、子供に真似して欲しくないって思うことからきてるんですね💦言われてみれば本当その通りです!

そうなんです。
    周りが悩むような、家事をしてくれない。何もしない。とかそういうことはないので、求めすぎなのかな?って考えてしまうのですが、でも毎日これだと積み重ねで結構気が滅入ってしまうんですよね😭
    主人が仕事で1週間とかいない時。主人の短気なとこだったり否定的な言葉で腹が立たない分、ほんとに穏やかに過ごせるので、別れた方が楽なんじゃないかな?と余計に考えるようになりました😣
    でもほんとその通りで、
    でもいいとこもあるし、子供と遊んだりもしてくれるしとか考えると自分が耐えるべきなのかな…とモヤモヤします😭💦

私も頑張って
    主人のいいところ見て過ごすように頑張ってみます😭
    きっといいところ一つ見つける前に、嫌なところ3つぐらいぶっこんでこられるでしょうけど😱笑笑

同じ気持ちの人がいて
    なんだか勇気出ました!!
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 5月27日