※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

帰省時、友人にお土産を渡すことについて悩んでいます。一方的なお土産贈りは適切でしょうか?

皆さんに聞きたいのですが、帰省(今年はないですが、)
のときに友人に会う機会があると思います。
そのときってお土産を毎回買いますか?
特にもらったりはなく、渡すだけって形なのですが、
結婚して四年目ですが、春、夏、冬とかえります。そのたびに友人に会うのですが、お土産をもっていくのですが、別な友人に聞いたところ、もらってない人にはわざわざ買わなくていいと思うよ?っていわれて。
確かにもらったから返してほしいとかではないですが、一方的にお土産お渡しするのもどうなんでしょうか?

元会社の方とかにあうときに、人数も多いので、
それは遠慮してますが、事前に合うのわかってる方には1000円くらいのものを毎回渡してますが、
だからって何かをもらったとかはありません。

コメント

ちびじんべえ

私は年に一度帰るか帰れないか、って感じです。

会うたびに子どもに絵本やおもちゃをくれる友人には手土産を渡します。
しかしお互い気楽に手ぶらで会う友人もいます。

私なら一方的ならやめますね。
帰省交通費や滞在中の外出費も結構かかるのでなるべく出費を削減したいのが本音です。

• なかじんん

なかじんん

もらったりする方はそうですよね。こちらももらったりすると次返さないとって思いますがそういうのがなければ、お菓子とかお土産とかいらないってことなんだろうなと思ってしまいました。
    手ぶらで会うのが一番いいのかなって思ったりしてます。
    もらわないのに一方的に渡しても結局あとあとなんだろ?って感じ悪く思いますよね。

• 5月26日
ゆいとん

気持ちの問題ですし、あげたいと思う人にあげる、又はお家にお邪魔するならお土産持参…とかじゃないですかね。
もらってる方も別になんとも思ってないと思いますけどね〜🧐なくてもいいし、あってもただ『ありがとう』って思ってるだけかと…

• なかじんん

なかじんん

そうだと思います。
    私もかえるたびにお土産買ってましたが、なんか友達からそれを言われてそのとおりだなと思ってしまいました。
    お土産だけじゃなくお祝いとかももらいっぱなしなんですよね。

• 5月26日
  • ゆいとん

ゆいとん

お祝いもらいっぱなしはなしですね😅
    そういうタイプとは少しずつ距離とってます。

• 5月26日
  • なかじんん

なかじんん

そうですよね。私もその一人です。
    やっぱ、お祝いとかなにか人生の節目にきちんとしてない方とは縁を切りたくなりますね。
    友人でも全くしない方も中にはいるんですが、その方は逆に言ってくれるのではじめからあげなきゃいいやってなりますが…言われずなにもくれない方には一切もうなにもあげませんし、連絡もしなくなります。

• 5月26日
kayo

帰省の時のお土産は、
実家、義実家は持っていきますが、(でも、必ずってわけでもないです)

友人に持って行くってことは、したことありません。

その友人宅にあがって、
遊んだりおしゃべりしたりっていう約束をした場合は、
相手の方も何かしら用意してくれてたりするので、
持っていきますが、
ただ渡すだけっていうのは、
別にいらないかなって思います。

相手の方が気にするタイプなら、またもらっちゃって、
なんかあげないとなぁ〜と気を遣わせてしまうかなとも思います。

• なかじんん

なかじんん

帰省のときはたしかにそれでいいのかもしれないかもしれません、

うちは逆に実家に帰るときだけ友達になにか買っていく形にしてましたが、でも…よく考えたら相手もいらないかもしれないお菓子とかもらって迷惑おかけしてしまう可能性もあるなって思ったりしてます。
    そういうのでも辞めてもいいのかもしれないですね。
    自宅にはいきません。
    私のうちに来ることはあっても、何も買ってこない子なのでそんなもんかと思ってます。

• 5月26日
  • kayo

kayo

ゆりりゆんさんのお宅に来る時に、何もなってこない相手の方もすごいですね💦

ビックリ😅

なかなか手ぶらで人のうちに遊びに行く人は見たことないです。
    (頻度にもよるのかもしれませんが…)

あんまり気にしなくても大丈夫な気がします。

• 5月26日
  • なかじんん

なかじんん

そうですね。
    私もその方の家に行ったことがないのですが…あまり聞いたことがないです。
    ですが、その友人はお祝い系も一切返さない方なので、きっとそういう方なのかもしれないです。

• 5月26日
  • kayo

kayo

そうですね…

たぶんそういう方なんでしょう。。

必ずお返しが必要かといわれると、そういう訳ではないと思いますが、
    気持ちの問題ってゆうか、
    やっぱり頂いたら、お返ししたいなって気持ちは生まれますよね…

• 5月26日
Rei

私も年1で帰省しますが、会う予定のある友人には全員にお土産を買って行きますよ😊
相手から特に貰いませんが、気になった事ないです。
友人はほぼ地元に住んでいて、私が遠くに住んでるので帰省した時は会いに集まってくれます。
感覚的には、旅行に行った人がお土産買って帰ってくる?的な感じでお土産渡しますので友達は地元にいるわけだし、地元の名物もってくるのも変かな❓みたいに私は考えてます 笑笑
なので友達が手ぶらなのは普通かな🤔喜んでくれるし

ひとむ

もらう人だけでいいと思います! 
何もない人は何も考えてないと思うので笑