※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

病院で全額実費負担した際、協会けんぽに返金手続きするために調剤レセプトが必要です。薬局で手に入れられ、事前に連絡不要で無料です。

以前子どもの保険証ができる前に病院を受診したので全額実費負担しました。
協会けんぽに返金の手続きをしたところ、薬局の調剤レセプトの原本を添付するようにとのことで返却されました。
手元にもらって提出したのは領収書だけです。
調剤レセプトは薬局に行けばいただけるのでしょうか?
来月同じ薬局に行く予定があるのですが、事前に連絡しないといただけないものですか?
また調剤レセプトをいただくには料金がかかりますか?

コメント

ゆゆゆ

ご質問の答えではないのですが、
返金って病院で処理してもらえませんか?
領収書と保険証、医療証だけで手続きしてもらえますよ。
何か事情があってのことならすみません。

• ママリ

ママリ

お答えありがとうございます。
    保険証ができたのが月を跨いでしまったので病院で返金してもらうことができませんでした。

• 5月26日
マッキー

薬局で働いてました!
私が今まで働いてた薬局では自費で支払っていただいてた分は月が変わってしまっても新しい保険証と領収書持ってきて貰えば薬局で差額分返金してました😄
行かれる薬局さんでもこういった対応をしてくれると思います。もししてくれなかったら調剤レセプト出してもらってご自身で協会けんぽに請求するかたちになります。
どちらにせよ電話で聞いてみていいと思います😊

• ママリ

ママリ

いい薬局ですね😭
    行っている薬局では月が変わると返金してもらえないのです😣
    調剤レセプト出してもらえるように薬局に連絡してみます。
    ありがとうございます!

• 5月26日