※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

会社が確定申告の書類を提供してくれないのは不安。前の会社では受け取ったけど、今の会社では何もない。新入社員だから不安。対応が気になる。

確定申告?って会社がしてくれる場合何か記入する書類ってもらいませんでしたっけ…?
前の会社では書類に記入した覚えがあるのに今の会社では何もなかったです。保険やらの免除?だったか年末調整に必要な書類諸々届いてたから置いてたのに。
ちょうど会社に入りたてだったからしてくれるのかなって思ってたけどこれってどうなんでしょうかよくわからないです。

コメント

deleted user

年末調整はやってくれますが、確定申告は各自ですよー!

  • ちび

    ちび

    それってどうちがうのでしょうか

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年末調整は扶養控除や保険料控除のみできます。
    確定申告は上記含め住宅ローンや医療費控除もできます!

    なので住宅ローンや医療費控除がある人は確定申告を別でやります。
    また、年末に子供が生まれたや結婚して年末調整間に合わなかったら確定申告すれば扶養控除などが受けられますよ🙋‍♀️

    • 5月26日
リリ

保険料控除申告書と扶養控除等申告書ですよね??
私も以前勤めていた職場で年末調整してた時は書類貰って、生命保険のハガキを付けて提出してましたよ🙆‍♀️

もし、会社で保険料控除を記入していない場合は、確定申告をすれば少しはお金戻ってくるかもですね😀今からでも訂正で申告できると思いますよ👍

さえぴー

会社でしてくれるのは年末調整で、確定申告は会社ではできません。
仰ってるのも年末調整のことかと思います(保険料控除の用紙云々の話をしてますが、それは年末調整で使うものなので💡)

去年の収入は103万円以下でしたか?103万円以下だったなら、保険料控除無くても所得税かからないので、年末調整も勝手に省略されたのかもしれないです(本当はそれでも年末調整の紙は書いてもらわないといけないですが✋)

みう

会社でやるのは確定申告ではなく、年末調整ですが、、、書類書いてないのなら年末調整してもらってないんじゃないでしょうか。

源泉徴収票見たらわかると思いますよ。