※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除の還付金について、年末調整で3100万円のローン残高なら還付金は21万7000円。ペアローンの場合、所得税の分が返ってくる可能性があります。確定申告で14万円返ってきたのは、おさめた税金が21万円に満たなかったからかもしれません。21万円が必ず返ってくるわけではありません。

住宅ローン控除 還付金について

例えばなんですが、年末調整の段階?で3100万ローンが残っていてるとして、その分の還付金は3100万の0.7パーセント…21万7000ってことでいいんでしょうか?

ペアローンで借りてるとすると
私と旦那さんの所得税の分、かえってくるということですか??

今回、はじめて確定申告をし返ってきた額が合計で14万程でした。
これは私と旦那さんが、おさめた税金が21万に達していなかったから。ということでしょうか?
絶対21万かえってくる!っていう訳では無いんでしょうか?💦

無知ですみません。調べても理解が出来なくて…
心優しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです(;;)

コメント

はじめてのママリ🔰

マックス21万であって、絶対に全額返ってくるわけじゃないです。

年収に応じてです。
あくまで控除なので、年収が低いと納めてる税金も低いため、納めた税金がマックス値になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですか!!勉強になります!!!
    最大21万かえってくるよ〜ってことですね!なるほど…ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
レンコンバター

所得税で引き切れない分は住民税からも還付されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか?? それはいつ還付されるのでしょうか…?💦

• 5月10日
  • レンコンバター

レンコンバター

住民税なので六月以降ですね。
    住民税の明細見てみてくださいね。⭐️

• 5月10日
ママリ

残高の0.7%が21万だったとしても、収めた所得税が14万しかないなら14万しか返ってこないです。

ほとんどの人はローン残高の0.7%より収めてる所得税の方が低いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります!!!!
    また、ほとんどの人は…ってところを聞いて、(私だけじゃないんだ…!!)と安心しました( ;∀;)

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

14万しか払ってないなら14万しかかえってきません。、残りは住民税に充当されます。
我が家もmax21万かんぷきんがありました。
21万以上支払ってたので
max21万還付金プラス残りは来年の住民税に充てられましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!!!💡 21万以上も支払われるなんて、、すごい、、、
    住民税でかえってくるのはありがたいですね、、まったくの無知でした🥲💦 勉強になります!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収は660万程なので
    そんなに多く稼いでるわけじゃないと思います。
    割と子育て世帯の平均より少し低いくらいかと💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で600は 私から見ても素晴らしいと思います(;;)
    ちなみになんですが、所得税の額は源泉徴収票とかで分かるものですかね?💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ればわかりますよ!!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!さっそく帰宅後見てみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月10日