※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

生後10ヶ月で運動発達が遅れている息子について相談です。同様の経験をした方のお子さんの発達経過や違いについて教えてください。

現時点で2歳以上のお子さんを育てている方に質問です。

生後9ヶ月もうすぐ生後10ヶ月になる息子がいます。
まだ自力で移動が出来ず、寝返りも左側のみ。ずりばいは方向転換と後退のみ。ハイハイやつかまり立ちはもちろん出来ません。
お座りは座らせてあげると安定しており、遊ぶこともできます。

生後10ヶ月の時に上記のような運動発達だったという方がいらっしゃいましたら、その後お子さんの発達がどうなったか教えて頂きたいです。

・○歳○ヶ月で歩いた
・運動発達以外の発達はどうか
・現在の発達は周りの子と比べてどうか 等

息子のペースがあるので焦っても仕方ないのですが、どうしても気になってしまい💧
発達がゆっくりめだったお子さんの事、何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

さらい

一歳6ヶ月であるきました。
寝返り9ヶ月
はいはい11ヶ月

今は小学生ですが普通です。慎重派な性格です

次女が遅い子でした!
寝返りは覚えていませんが、10ヶ月で少しだけズリバイ出来て、やっと座れたくらいです🙆‍♀️
1歳→ハイハイ、つかまり立ち
1歳2ヶ月→伝い歩き
1歳半→立つ、歩く
って感じでした😊

発達以外....🤔
離乳食は5ヶ月から始めましたが、食べ始めたのは10ヶ月でした😂
言葉はとても早く、今は2語分でほぼ会話出来ます🙆‍♀️

1歳半までは周りと比べて1人だけ赤ちゃんみたいで、心配してました💦
ただ今は周りと変わらないし、言葉に関してはよく喋るねとも言われます😅💓

ひま

来月2歳ですが、娘が同じような感じでした!

座らせたら座るけど、寝返りも片側で寝返り返り出来ず、10ヶ月ちょい過ぎでズリバイし始めました。後退すらもしてなかったような💦

動き始めたら早くて1歳1ヶ月でよちよち歩き始めました。
発達面は言葉も最近二分語話し始めました。おしっこやうんちも教えてくれるし、丸を書いたりお絵描きもわりと出来ます。食事も自分で食べて発達面は特に問題ないかと思います。
これから保育園に行き出すので周りの子を見ることがないのでそこはわかりません💦

生後10ヶ月までズリバイなしで、ハイハイを始め、
11ヶ月でつかまり立ち、1歳で数歩出るようになりしっかり歩き始めたのは1歳2ヶ月くらいでした!
今は言葉は遅く10も単語を言えませんが、走り回るし飛び跳ねるしであの時はなんで動かなかったの?ってくらいです😂

べーた

現在2歳8ヶ月の男の子です!
ずりばいで方向転換と後退のみ、うちの息子と一緒です😅ずりばいで前進せずにハイハイしてました(笑)
10ヶ月半くらいでハイハイしだしたかなー?(はっきり覚えてなくてすみません)
歩いたのは1歳1〜2ヶ月だった思います(これも曖昧ですみません😥)
歩いた後はぐんぐん周りに追いついて
現在、言語面も身体面も他の子となんの変わりもありませんよ!
気にしても仕方ないとわかってても、きにしちゃいますよね!私もそうだったのでお気持ちわかります!
が、思い返せば取り越し苦労で、いつ◯◯できるようになったもはっきり思い出せないくらい些細な事になりましたよ🥰

きっきー

・1歳3ヶ月で歩行
ちなみにハイハイは10ヶ月直前
寝返りは1歳直前までしませんでした😅
ちなみに寝返りは発達に関係ないそうです。

・全体的に発達はゆっくりマイペース

・ゆっくりなので他の子よりも遅いです
2歳11ヶ月でようやくジャンプしました😅

えび

我が家の長女と似ている気がします😀
・寝返り5ヶ月、寝返り返り6ヶ月
・ずりばいよりもずっと長いこと背ばい(背中を床につけた状態でずりずり)ばかりしてたので後頭部ツルッツルでした。笑
・ずりばい10ヶ月
・ハイハイとつかまり立ち11ヶ月
・おすわり 1歳1ヶ月頃ようやく安定
・一人歩き 1歳3ヶ月
です!
言葉も早くはなかったですが、標準並みだと思います。1歳半に単語がちらほら、2歳3ヶ月頃から突然、劇的に喋り始めました。
現在の発達は至って標準並み、という気がします😂ただ次女に比べると運動神経が悪いので、確実に私の血を受け継いでいるんだなあ、という感じです。
息子さん、もうすぐ生後10ヶ月でもうおすわりもずりばいもできているなら全然ゆっくりじゃないと思います。ただ周りの子が早い、というだけです。
後退していくずりばい、尊い…😭😭😭♡本当に今だけの光景だと思うので、焦らず現在の可愛くて尊い息子さんの姿を目に焼き付けてあげてください。

はちみつ

まとめての返信となり申し訳ありません。
思いがけずたくさんの回答を頂き本当にありがとうございました😭

うちの子は何か発達に問題があるのではないか?と思い詰めていましたが、みなさんの回答を見て安心できました。
これも個性の一つだし、大きくなってからも慎重派な子、やり始めたら早い子、動き出したら活発な子など様々なんですね✨

息子の成長をゆっくり見守っていきたいと思います☺️