※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
お仕事

転職を考えています。信用金庫で正社員として働いていましたが、業務に向いていないと感じ、家庭との両立が難しくなりました。保育園でのパート勤務に決めたいが、安定の正社員との間で迷っています。どうすべきかアドバイスをお願いします。

転職しようか悩んでいます💦
現在は信用金庫の正社員として時短を使わせてもらって働いています。新卒からなので10年くらいです。
でも、ミスばっかりしてしまうし、複雑な業務が多く、向いてないなと思っています。
キツイ性格の人も多く、何度もメンタルをやられました😭
心療内科に通ったこともあります💦
正直、早く辞めたいとずっと思っていました💦
でも正社員のため給料もボーナスもあり、産休育休も取れるため、辞めずになんとか続けてきました。

でも、子どもが4人になって、家事育児仕事と、もうキャパオーバーになってしまいました😫
勤務地も1番近くても電車で30分からの徒歩15分の支店で、通勤も私にとっては辛いです。

そこで、主人と相談したところ仕事を辞めて近所でパートにしたらと言ってくれたので、前々からやってみたかった保育園の保育補助のパートに採用して頂けました。
(保育士の資格は持ってますが未経験です)
土日祝休みの週4勤務、9時〜15時までです。
子どもの熱などの急な休みにも対応してくれるとのことで、条件的にはすごく良いと感じました。
また、のちのち社員登用ありで、パートもミニボーナスがあり、徒歩や自転車通勤でも交通費5000円が貰えます。
その保育園は、人気のある保育園で、私も長男保活のときに見学させて頂いたことがあり、雰囲気や先生たちがすごく好印象でした。
その保育園が系列園でこの4月から新規開園し、今いる職員が9月頃産休に入るため募集をかけたそうです。
家からは自転車で行けて、子どもたちの保育園からも近いので、安心だなと感じました。
保育の仕事が楽しみで、今すごくわくわくしています。
前までは、仕事中、ずっと頭痛がして毎日のように鎮痛剤をのんでいたのですが、保育園に内定を頂いてからは
その頭痛がなくなり、嫌なことを言われても全然気にしないでいられるようになりました。

でも周りからは、お金のことをすごく心配されます😣
子どもが4人もいるので当たり前だと思います。
あと、保育士のパートをしている義姉にも、そんな楽な仕事じゃない、事務のほうが楽だと言われました💦
もちろん、保育士が楽な仕事だなんて思っていません💦
だけど、自分の好きなことを仕事にしたほうが、嫌なことも頑張れるんじゃないかなと思い、私は保育補助として頑張って働きたいと思っています。
でも、お金のこととかを考えたら、やっぱり安定の正社員なのかなとも思ったり、まだ決めきれずにいます😣💦

みなさんだったらどうしますか❓
アドバイス頂けると助かります✨✨

コメント

はじめてのママリ

同じく信用金庫の正社員です🙂
休みの間にも法令や商品も変わりますし、大変ですよね💦
私も仕事関係ではありませんが体調崩して心療内科に通っていたので、お辛さ分かります😭

個人的には、健康的に働けるのが一番だと思います。正社員は確かに給与や福利厚生面で恵まれてはいますが、責任と表裏一体ですよね…いくら正社員で働いても、身体を壊してしまえばパートで働く分も稼げなくなってしまいます😢金融機関の仕事は、好き嫌いもですが、正直向き不向きあると思います。今のお仕事が楽しく健康的に働けるのであれば、それで良いのではないでしょうか☺️

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます☺️
    同業の方からのコメント嬉しいです!
    正社員で働いていても身体を壊してしまえばパートで働く分も稼げなくなる、、、
    本当その通りだと思いました!
    信金の仕事をこれから先何十年も続ける自信はありません😭💦
    気が楽になりました✨✨
    優しいお言葉ありがとうございます💓

• 5月27日

旦那さんも近所でパートにしたら、と言ってくれてるので、保育士いいんじゃないですか?のちのち社員登用ありとのことですし。

• 4kid's♡

4kid's♡

そうですね✨
    周りが言うことよりも主人の言ってくれていることに素直に従おうと思います!

• 5月27日
どんぐりこ

興味があるのにやらないなんて勿体ないです😆
ただ、保育士もメンタルやられる人がいるのは事実です💦
私もパート保育士として、様々な園、人を見てきました。

私なら選択肢があるならやってみたいです!子供が出来ると何かしらの理由つけてやりたい事我慢しがちな母親業。
ワクワクすることがあるなんて羨ましいです✨

• 4kid's♡

4kid's♡

学生の頃、保育実習に行った時に、陰口ばかり言っている保育士たちがいる園を見てしまって、かなり幻滅したのを覚えています💦💦
    でも考えててもしょうがないので、採用して頂いた園で頑張ってみようと思います!
    子どもたちも保育園で頑張っているので、私も頑張ろうと思います✨

• 5月27日

私は保育園で事務パートしてます。
保育士さんのパートの方は融通が効くので働きやすいと思います。
お子さんが小さいうちはパートでいいんじゃないですか?
大きくなったら、保育士でも、また事務でもいいと思います。
ちなみに私は去年10年働いたカード会社を辞めました。
かなり悩みましたが、
今は良かったと思ってます。産後うつになって大変だったので、今はパートでちょうどいいです!

• 4kid's♡

4kid's♡

10年働いて辞めるのはかなり悩みますよね😫💦💦
    でも、辞めて良かったというお話が聞けて良かったです✨
    パートになったら、今よりも自分の子どもたちのことを見てあげられるので、小さいうちはパートでやってみようと思います✨
    大きくなったら保育士でも事務でも、その時の状況で考えてみることにしました✨

• 5月27日
ゆーり

お金のことは、旦那さんの給与次第というか、パートになったら赤字とかカツカツじゃなければ良いのではないかと思います!

• 4kid's♡

4kid's♡

余裕があるかないかで言えば、無いと思います💦💦
    でも贅沢せずに普通に暮らして行く分には、パートでも大丈夫かなといった所です。
    子どもたちが大きくなったら、フルタイムパートなり正規の職員なり仕事量を増やして頑張って行こうと思います✨

• 5月27日