※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
子育て・グッズ

おしゃぶりからの卒業について相談中。おしゃぶりを使っていた経験や卒業方法、寝かしつけ時の対応について知りたい。

おしゃぶりからの卒業!

次男がというより私がおしゃぶりからこわくて卒業できずにいます💦💦
次男は3ヶ月からたまにおしゃぶりをしだし、卒乳した今月中旬から寝るときはおしゃぶり。
最近は起きていてもおしゃぶりを探し咥えています。
起きているときはいいのですが、寝るときにおしゃぶりなしでできるか不安で。

おしゃぶりつかってたかたどうでしたか?
①いつごろからどのくらいの頻度でつかってたか
②いつ頃どんな方法で卒業しましたか?
③そのときどんな反応でしたか?
④寝かしつけに使用してたかたは寝るときおしゃぶりをなくすとどうやって寝ましたか?

個人的には④がとくにしりたいです(>_<)
うちの子指しゃぶり全くしないのておしゃぶりなくなったらどうなるんだろう。。

コメント

tmss77

上の子は1ヶ月の時からずーっとおしゃぶりしてました!
寝る時も外出先で泣いた時も日中ぐずった時も!
下の子もつかってます!
1歳3ヶ月くらいで卒業したのですが私もそう思ってて2人目には絶対使いたかったので産まれる前に早く卒業させなきゃ!と思って数ヶ月かかる覚悟で始めましたが、思ったよりすんなり取れました😂

とりあえず日中は使わずに夜寝る時だけまで回数を減らして、それに慣れてきたときにおしゃぶりを隠してひたすら相手してたら特に泣くことも無く探すことも無く時間はかかりましたが寝てくれるように!
今はおしゃぶりがアンパンマンのぬいぐるみになりました😂笑
最初は数回夜泣きがあったのですが、(おしゃぶりのせいかはわかりません😂)抱っこトントンで凌ぎ、今はおしゃぶりみても全然大丈夫です!

  • ローリングたま

    ローリングたま

    返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!!

    意外とすんなり卒業できたんですね!!
    おしゃぶりがアンパンマンぬいぐるみに!!
    うちも変わりにぬいぐるみとかタオルにかわってくれないかなとおもってますが、とにかく吸うと落ち着くみたいで😂
    いまはアンパンマンぬいぐるみでそのままねますか??
    うちいまお茶あげておしゃぶり与えて暗い部屋に転がしたらそのまま寝るので寝かしつけしてないのですが、理想はぬいぐるみをもってそのまま寝てくれないかな~とおもっていて😂😂

    • 5月27日
tmss77

そのくらいの時期はうちもそうでしたよ😊
ぬいぐるみ持って寝るようになったのはここ最近です!
すんなり…は寝ないです😂
泣きはしないですがひたすら寝室をうろうろ遊び回ってるので本人が眠くなるまで放置です😂
私が起きてたりスマホ見てたりすると覗き込んできたり遊んで遊んでってなるので、寝室いったらひたすら寝たふりしてると私の腕にごろんと寝っ転がって寝ます😂
早くて20分、長くて1時間とかそれ以上かかる時もあります😂
その間ひたすら寝たフリです😂
たまにホントに寝ちゃいますが😂笑
時間はかかりますが放置なのである意味寝かしつけはしてないです(笑)

  • ローリングたま

    ローリングたま

    あーー!なるほど!
    長男も一歳すぎはそんなんでした💦いま思い出しました(笑)長男はおしゃぶりしてなかったのですがほんまうろうろしてましたね~
    でもおしゃぶりやめてなかないのすごいですね!!
    うちもそろそろおしゃぶりなしで寝かせてみてどんなんかみてみようかな。。
    私の覚悟ができてないんですよね、いまが楽すぎて💦
    うち長男がもう4歳なので次男が寝る頃はまだ眠たくなくて次男が寝かしつけ不要だと長男にも構えるしすごくいいんですよね😣

    • 5月27日
  • tmss77

    tmss77

    そうですよね😂😂
    おしゃぶりほしい!って執着が強くなる前にやめて良かったとは思ってます😂
    まだ全然喋れなかったので😭
    私も今次男に使ってます😂
    とりあえず1歳までは外さずにいこうと思ってます!
    2人育児って1人の時と全く違って大変ですよね😭
    できる限り楽しようかと😭笑
    今長男はアンパンマン大好き過ぎて、それに影響されて次男もアンパンマン大好きになったらそっちに執着いってやめれないかなー?って思ってます(笑)

    • 5月27日
  • ローリングたま

    ローリングたま

    それ大事ですよね!
    うちも一歳ごろにしようかなー
    楽するの必要ですよね(>_<)(>_<)(>_<)
    ちなみに上のお子さんはおしゃぶり卒業にどのくらいかかりましたか?

    • 5月27日
  • tmss77

    tmss77

    必要です😭笑
    それが、今日からやめよって思って試しにやめてみたら別に平気でした😂笑
    なきゃダメだと思って加えさせてたのは親の方でした😂笑
    なので1日で終わりました🙅‍♀️
    たまにみつけてしようとしてたんですが気がそれてるうちに隠したら特に泣くことも無くって感じでした!

    • 5月27日
  • ローリングたま

    ローリングたま

    そうなんですね!
    よかったですね!!
    そのとき泣きもしなかったんですか??

    • 5月27日
  • tmss77

    tmss77

    絶対外れるの遅いよねーって話してたので意外すぎてびっくりしました😂
    泣きもしなかったです!
    寝るのに時間はかかりましたが😂

    • 5月27日
  • ローリングたま

    ローリングたま

    そうなんですね!
    案外そういう場合もあるんですね✨✨✨
    うちもそうだといいな😂

    • 5月27日
  • tmss77

    tmss77

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    そうだといいですね😂💓
    最初は大変かもですが頑張って下さい🙋‍♀️✨

    • 5月27日
  • ローリングたま

    ローリングたま

    ありがとうございます!
    今月は卒乳したばかりなので一歳すぎから挑戦してみます!
    こっちが踏ん切りつかないんですよね(笑)
    ありがとうございました✨✨

    • 5月27日