※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

無職から保育園受かった方への流れを教えてください。求職中で保育は難しいと思っています。

無職の状態から保育園受かった方、
入園決定するまでの流れ教えてください…

求職中の保育は
まず受からないという認識です…

コメント

べりー*

求職中でしたが受かりましたよ💡本当に地域と希望の園によると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり地域や希望次第では
    受かるんですね!

当然のようにどの地域でも夫婦でフルタイムだったりしないといけないのかと…😂💦
    希望が見えてきました
    ありがとうございます!!

• 5月26日
  • べりー*

べりー*

先に仕事決まっても保育園落ちたら働けないですからね💦難しいですよね😣

• 5月26日
ママリ

激戦区でしたが、休職中でも受かりました。
2歳児クラスだったのと新設園だったのと、3歳児クラスからは他の園へ転園しなければいけないなど色んな理由があったからかもしれませんか…

決定するまでの流れっていうのは、仕事してても休職してても変わらないと思いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    タイミングや条件次第ですね!

会社によっては就労予定証明書?などの書類を貰えないと伺ったので、皆さんどうされてるのかと思い伺ったまでです😅
    仕事を探しつつとなるとその間一時預かりなど利用されたのかな、とか色々気になって💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

就労証明書は仕事を始めてから出してもらえるやつなので、無職の状態では貰えません。

求職中で保育園に入れたら普通に預けながら仕事を探します。

保育園入る前に仕事を決めたいなら一時預かりを利用するか、たまーに子供連れてきていいですよと言ってくれる所もありますよ。

• 5月26日
しいな

求職中で保育園探しましたよ!
うちは近所にある小規模保育園を第1希望にしたのでたまたま受かったのかな?って感じですが😅
やはり普通の保育園とこども園は人気みたいです💦
求職中でも年齢とか希望の所が空いてたとかのタイミングもあるかもしれないですね😄

ゆきだるま

無理だと言われていたけどなんとかギリギリ滑り込みで保育園入れました!!
4月入園で決まったのは3月26日とかでした💦