※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

5歳年長でおしっこを漏らす悩み。遊びに夢中で我慢できず、トイレに間に合わないことが多い。幼稚園では漏らすことがあり、焦りを感じている。

5歳年長でおしっこを漏らす…

最初に書いた通りの事で悩んでます。同じような方いますか? どうすればいいのでしょうか…。
発達に異常等はなく、病気してる訳でもありません。
常に漏らす訳では無いので尿意や便意は分かっているし、トイトレも完了しています。
しかしここ数日一日に一回完全に漏らします。量も多く臭いもアンモニア臭が強く、明らかに数時間我慢して溜めてます。
遊びに夢中でぎりぎりまで我慢して結果トイレに間に合わない事も多々あります。
午前中幼稚園に行っているのでトイレの様子が分かりませんが、
漏らす度に早めに行きなさい、と常々言っていますが…。
本来なら夜のオムツ外れが完了しててもおかしくない時期だと思うので余計焦ります…もちろん夜は外れてません。

コメント

とうあ

トイレに行くのを時間を決めて促したらどうですか?
ご飯の前、おやつの前など幼稚園や保育園でもある程度決まった時間にトイレに行くよう保育士も促すように。

• ペコラ

ペコラ

それもやってみたのですが元々トイレ間隔が長く、外出前等は促して行かせているのですが出ない事も多いです…。
    とはいえやはりちょくちょく促した方がいいですよね💦

• 5月26日
  • とうあ

とうあ

何かする前は促すようにしたらいいと思います。
    ご飯を食べる前、お出かけの前など。

• 5月26日
  • ペコラ

ペコラ

そうですね、ちょっと心がけてみます。
    ありがとうございました(*´▽`*)

• 5月26日