※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーせな
妊娠・出産

骨盤が痛くて、トイレ時にも痛みがあります。横になっても痛みがあり、歩くのもつらいです。腹帯をしても改善されず、赤ちゃんの成長が原因か心配です。

最近、右側の骨盤が痛くて、トイレをするとき更に痛みます😭

横になってても痛くて、座ってると少し楽になるのですが、
ひどいときは歩くのも辛いくらい痛みます😭
腹帯をつけているのですが、改善されません…

赤ちゃんが大きくなってきてるからとかなんでしょうか?
初産婦なので、わからないことが多くて心配です😢

コメント

こな

私は2人目産んでから痛めて、こないだ整形外科に行きました!結局のところ、ホルモンのせいで骨盤が緩んだりしているからって。私の場合は授乳辞めないと治らないかも、と言われました。
産後の床上げ期間?はゆっくり休んでくださいね。昔、農家の産婦さんに多くあった病気だって言われました。
仙腸関節痛とか仙腸関節障害とかで検索してみてください、多分そうだと思います💦
私は左の腰が痛くて受診しました。レントゲンをとったら尾骨と骨盤の隙間に炎症がありました。
歩けないくらい痛んだり、生活に支障ありまくりでした。産後ですが、生理前後になると超痛くて泣いてました。
湿布と細いベルトを処方してもらいかなり良くなりました。細いベルトもヘソの少し下をかなりキツくしめてます!妊婦さんじゃ不可能ですが、、、😭あまり参考にならずすみません。
ちなみに妊娠中も痛み、ベルトをつけると尚痛かったのでしなかったです。産科に聞いてみて、日常生活が送れない程なら整形外科に一度問い合わせもいいかもしれません。

• ゆーせな

ゆーせな

コメントありがとうございます!
    やっぱりホルモンの関係もあるんですね…
    仙腸関節痛、仙腸関節障害って初めて聞きました😳!
    検索してみます!
    泣いてしまうくらい痛いなんて…お産って本当に大変なことですよね😢
    なるほど!!整形外科の方が詳しく教えてくれそうですね!

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます✨
    次の健診か、時間があればお医者さんに1度聞いてみます!

• 5月26日