※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

緊急事態宣言解除後の休業助成金対象外か、登園自粛要請と家庭保育協力の違いについて知りたいです。

5/15に緊急事態宣言が解除された地域に住んでいますが、市やこども園から6月末までは可能な限り家庭保育にご協力くださいと通達がありました。

仕事は元々緊急事態宣言期間で登園自粛要請の予定だった5月末まで特別有給休暇をもらい休ませてもらってます。

宣言が解除されたあとは小学校休業等対応助成金の対象外になるのでしょうか?
自己判断での登園自粛は対象外と認識してますが、登園自粛要請ではなく家庭保育協力のお願いの場合はどうなるんでしょうか?

職場にも確認するつもりですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください😣💦

コメント

ニコ◡̈⃝

私の住む地域は5月末まで登園自粛で6月から再開です!
〜4月半ばまでは家庭保育協力のお願いであったため、保育料の返還などはありませんでした😅
たぶん6月からもないので登園させる予定です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    解除と同時に自粛要請も解除になり協力に切り替わりました。
    6月末までは休んだ分の保育料は返金されます。

私が聞きたいのは解除後も家庭保育に協力して仕事を休んだ場合、特別有給休暇が付与され助成金の対象になるかどうかなんです😣

対象にならないのなら欠勤扱いになってしまうので💦
    私も6月からは出勤&登園します。

• 5月26日
ニコ◡̈⃝

読解力が足りずすみません💦
➀に該当すると思います〜😊

• ママリ

ママリ

いえいえ、詳しく画像までありがとうございます😊
    該当するなら安心しました✨

• 5月26日