※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

個配のコープ(生協)に加入している方、教えて下さい。現在育児休暇中で…

個配のコープ(生協)に加入している方、教えて下さい。
現在育児休暇中で、もうじき仕事復帰予定です。
子供を出産してすぐコープに加入しました。
離乳食の商品も充実しており、簡単に調理できるものも多く非常に助かっています。
うちの地区は毎週火曜日の午前中に配達がきます。
加入して10ヶ月、家を空けたのは2回程度でほぼ毎回手渡しで受け取っています。
しかし、仕事が始まると不在になります。
帰宅は17時半ごろの予定です。
ドライアイスを入れてくれるので商品が溶ける事はないと聞きましたが、強風の際に箱が飛んでご近所に迷惑がかからないか心配です。

そこで質問なのですが、、

・不在時の配達で何かトラブルを経験した方はいらっしゃいますか?そこまで心配しなくても大丈夫なものでしょうか?

・車で40分くらいの距離にコープの店舗があります。地域によって異なるとは思いますが、コープの店舗にもカタログに載っているような離乳食用のうどん等は販売されていますか?

コメント

うえぽん

安心セットみたいなのないですかね。
うちはアルミみたいなものに全て覆ってくれて、バンドしてくれる感じです。
簡易的な鍵もあります。袋にいれてそれを出しておくとやってくれます。
なので、飛んだこともないですし、取られたこともないです。
家にいても、手を離せないこともあるので、常にインターホン押さずにそれにしてください。っていってあります。

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!安心しました(^^)
    近々、担当者の方にも相談してみます。
    ご回答ありがとうございました!!

• 5月26日
もも

不在時は白い発泡スチロールだとかの箱の上に防水の袋をスポッとかけてくれてるので飛んだりは大丈夫です。

夏の間はドライアイスや保冷剤を多めにいれてくれるので帰宅が夜中になるとかでない限り大丈夫だと思います🎵

• ママリ

ママリ

防水の袋があると安心ですね(^^)
    てっきり発泡スチロールの箱が玄関に置かれるだけなのかと思ってました、、笑 
    近々、担当の方にも相談してみます!
    ご回答ありがとうございました!!

• 5月26日

玄関前に置いて貰ってたらカラスがいたずらしてチラシが巻き散らかされ、隣の方が片付けてくれてたみたいです。
それからカラスが集まって来るようになったみたいで苦情がきました。
物置の中に置いてもらうようにしましたが商品に問題がおこった事はないです。
離乳食用のうどんは店舗でもありますよ。

• ママリ

ママリ

それは災難でしたね( ; ; )そんな事もあるんですね( ; ; )

なるほど、物置を指定するって方法があるんですね!てっきり玄関に置かれるものだと思ってました。
    うちの裏にも物置あります。全然使ってないのですっかり存在忘れてました、、笑 
    物置だとより安心ですね(^^)
    貴重な体験話、ありがとうございました!
    近々、担当の方にも相談してみます!!

• 5月26日

うちの近くにミニコープがありますが離乳食系はありません。スーパーのように見開きのチラシが入るような大きいコープだとあるのかも?あとお店だと普通に値段が高いです💦
うちは玄関が直射日光があたる場所なのですが夏場はドライアイス多めに入れてもらってました。周りが田んぼなので強風をモロに受ける場所です。ブロックを置いて保冷?のカバーを抑えて置いてもらっていましたがトラブルありませんでした。返すときも中に保冷剤が重石がわりになるので大丈夫だったと思います‥

• ママリ

ママリ

うちも田舎で大きな店舗ではないので期待できなさそうですね、、笑
    退会して、必要な時は店舗に足運ぼうかって考えましたがみなさんの回答を見て、このまま個配続けても大丈夫そうだと感じました(^^)
    返す時も空箱状態だから吹っ飛ぶんじゃないかと思ってましたが、保冷剤も返すから大丈夫って事ですね(^^)保冷剤も結構大きそうですもんね。
    教えて下さりありがとうございました!!

• 5月26日
ティプ

私もミニミニさんと全く同じで、出産後に加入してもうすぐ仕事復帰します‼️
配達員さんいわく、午前中に届けてもドライアイス、保冷剤たくさん入れるので他のお客様さんに聞いても夜まで大丈夫だって言ってるとのことでした😊
私は、買い忘れてコープの店舗もたまに利用しますが、うどん置いてますよ。
あと、カタログに載ってる野菜キューブみたいなのや7ヶ月からのトマトのコンソメ?や、豆乳ホワイトソース、しらすのおかゆとかも売ってます。冷凍コーナーの一区切りが(上から下まで)離乳食のコーナーがあって、カタログ記載の全部ではありませんが、もうちょっと月齢が先のやつだったりと代表的なものは置いてました😄

• ティプ

ティプ

ちなみに補足で、店舗ではカタログとはまた違って商品によって安い期間があるみたいで、個配で頼むより何十円か安い金額になってる時があって、個配で頼もうと思ったものも店舗で買ったことがあります‼️
    あと、地域によるかもですが、子育てサポート的なものがあり店舗のサービスカウンターに母子手帳か子供の保険証見せたらカードをもらえて、それをレジで見せると月2回好きな日に5%オフにしてもらえます😊なので、個配より金額安く買えます。
    個配も便利だし、私は両方利用してます

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます(^^)!!
    店舗にもあるのは便利ですね!
    しかも5%オフだなんて、めっちゃ魅力的です!
    うちは田舎なので期待できませんが、今度覗いてみようと思います(^^)
    色々教えて下さり ありがとうございました。
    お互い仕事復帰、頑張りましょう(^o^)

• 5月28日